最新情報をCHECK!! 

うちの実家は借家でAさんの持ち物。A息子「更地にして売りたいので来年中に出て行くか買い取って欲しい」

コメント(1)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16

429: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)10:01:27 ID:177

フェイク入れてるので矛盾があったらごめん。
GWの長い長い愚痴の吐き出しです。長文嫌いな人はスルーして下さい。

うちの実家は母の一人暮らしで借家住まい。
その借家は母の従姉(以下、Aさんとします)の持ち物で、
借家自体は今現在で築40年ぐらい、借りてからは25年ぐらいになる。
私が大学生の時に父が他界し、社宅住まいだったので出なきゃいけなかった時に
Aさんからここに住んでもいいよと言われたとか。
私は大学も就職も結婚も県外に出ていたから、その家には帰省で泊まったぐらいで思い出もなく、
実家と言うより母が住んでいる家と言う感じ。
で、私には3つ下の妹がいるんだが、妹は地元で就職し30で結婚するまで
母とふたりでその家に住んでいた。
結婚後、私は年1~2回帰省し、母もうちで年1で半月ぐらい遊びに来ていた。
妹は結婚後、週1ぐらいで実家と行き来していたようだ。

昨年Aさんが亡くなってAさんのひとり息子Bが相続した。
当然その借家の名義もAからBに変更になった。
Bとは“はとこ”の関係になるが、一緒に遊んだこともなければ会った記憶もない。
(冠婚葬祭でもしかしたら会ってたかも知れないと言う程度)
そのBから、更地にして売りたいので来年中に出ていくか
買い取ってほしいとの文書が届いたのが昨年末のこと。
その件でずっと話し合ってるけど平行線。
母と妹v.s私という図式になってて辛い。

 

430: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)10:02:02 ID:177

母は今更余所に引っ越すのは嫌だと言い、妹も今更実家が変わるのは嫌だと言う。
だからこの家を買い取りたい。古い家だけど愛着あるし全く不便は感じないと。
かと言って買い取るお金がない。
Bから提示されてるのは2500万。
それを母500私1000妹1000で分担して購入しようと言うのが母と妹の話。

私は地元に戻ってくる予定はないし、既にマイホームを取得していて
ローンの返済があるから1000万出すなら繰り上げ返済に充てたい。
妹が実家を維持するために姉妹平等にお金を出し合うのは当然のことって言うけど
私と妹では実家への思い入れが違い過ぎるし、
この話を“実家を維持する”と表現することに違和感がある。
あと、築40年の家を買い取って、いくら今はまだ住めるといっても
廊下なんか歩くと軽く沈む感じがしてるし、
木造だからたぶんお風呂周辺は結構基礎がやられてる気がする。
Bが提示してる2500万って額はほぼ土地代のみだろうと思うし、
妹がずっと先のことを考えてるとは思えないんだ。

今まで家族仲は良い方だと思ってたけど、どうやら私の勝手な思い過ごしだったみたいで
妹から「姉ちゃんは遠くに嫁いで母ちゃんのことは私に丸投げ。
これぐらいの希望聞いてくれてもいいんじゃないの?」って言われた。

 

431: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)10:02:39 ID:177

それを言われるとどう返答していいのか分からない。
私としては毎月母には2万ずつではあるけど仕送りしてて、帰省した時には10万ずつ渡してきた。
うちに泊まりに来るときは交通費は私が出してたし、うちにいる間もお金を受け取ってはいない。
私から言わせれば、妹はしょっちゅう実家に帰ってなんだかんだ買ってもらってるみたいだし
子供にも小遣いとか貰ってるようだ。
うちの子は離れてるから仕方ないけどお年玉と、うちに来た時にお小遣いを数千円貰ってる程度。
母が入院した時は金曜の夜から帰って日曜の夜に戻ってくる形だけど週末には戻ってた。
入院費は私が出した。
仕事してるからそれが精一杯だったの。
もちろんお金のことだけが全てではないけれど、
私なりに遠方に嫁いで何も出来ない分、別のところでフォローしてたつもりだけど
遠くに嫁いだらここまで言われなきゃいけないんだろうか。
どうも母は私からお金を受け取ってることを妹に話してないような気がする。

GW、この件で揉めそうだったので私ひとりで話し合いの為に帰省したのだけど、
相変わらず2対1の状態。
堪らなくなって、ずっと思ってたことを妹にぶつけた。
妹は今も賃貸アパート暮らし。
Bから通知を貰うまで、自分はたぶん一生マイホームなんて持てないって言ってた。
「実家を買い取りたいのは、ここに住みたいからなんじゃないの?
母ちゃんの為じゃなくて自分が欲しいって思ってるんじゃないの?
それならそうで好きにすればいいし、欲しいなら自分で買い取れば?」って言った。
図星だったみたいで少し震えてたけど、「だとしても!母ちゃんが住んでる以上実家なんだから
姉ちゃんにもお金を出す義務がある!」って言われた。
たぶんそう返してくると思ってた。

 

432: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)10:03:05 ID:177

「あんたは私に、住んだこともない家に1000万出せっていうけど、
私は母ちゃんにそれに近いお金を既に渡してる。それで十分でしょ」って言って話を終わらせた。
母はずっと黙ってた。母にとっては遠くの娘より傍にいる娘なのは仕方ない。
結局私は家庭板で言うところの“搾取子”だったんだろうな。
今頃気付いた。もう絶縁でいいと思った。

だけど、一人暮らしの母のことを案じてくれて、年一回とは言え半月もの滞在を
快く受け入れてくれていた夫に申し訳ない。
仕送りのことも、帰省時に渡すお金も、家族のことだからと世帯収入の中から出してくれてた。
なのにこんなことになってしまって辛い。

 

433: 名無しさん@おーぷん 19/05/09(木)11:02:12 ID:oeD

>>429

うちも似たようなことあったなぁ。
ふたり姉妹で、数年前、姉が実家に同居するようになった。
一応「自分は長女だから親の面倒みなきゃいけないし」って言ってるけどね。
でも50になるまで古い賃貸アパート暮らしで、建て替えの立ち退きになってから
実家に転がり込んでるからまぁ、察してはいるものの誰も言わないって感じ。
うちの実家は一応持ち家ではあるものの、あまり裕福でもなく家も古い建売。
どこかしら家の不具合が出るたびに姉が「親の面倒押し付けてるんだから費用はあんたが出しなさい」って言ってくる。
他にもお金が必要なことが出てきたらいつも。
父が死んだときは「これから母の面倒は私がみていくんだから、あんたは放棄しなさい」って。
まぁ相続ったって古い家ぐらいしかないし、名義の一部を貰ったところで面倒しかないし
私はマンション買ったばかりでどうでも良かったから放棄したけど、代わりに言いたいこと言わせてもらって
それ以降絶縁してる。
私の場合は元々母とも姉とも関係があまり良くなくて、
疎遠に出来る機会があればって思ってたような所が実際あったから、いいチャンスだったけど
あなたの場合は、今までいい関係だったと思ってたなら辛いね。
でも素敵な旦那さんがいるようだし、今後は自分の家庭第一でいいと思うよ。
幸い離れてるんだし絶縁でいいと思う。
今のままだと、もう何年かしたら建替えの金出せって言ってきそうだしw

 

 


タピオカ店をオープンした人、月収約300万で笑いがとまらない


雨の予報なのに渓流釣りに行こうとする友人を「中止しよう」と説得したんだが、納得したフリして行ってしまった。後悔してもしきれない…


45歳の美人シングルマザーと結婚しようと思い相手の娘と初対面したんだが、予想外の見た目に驚いた…


精神障害を理由に義父の介護を一切手伝ってくれなかった義兄嫁が相続の話合いにはちゃっかり参加。さらに謎理論も飛び出して…


あれからずいぶん父の手料理を食べていない。義母の料理も美味しいけど、父の料理が一番好き。


20代前半までは「細い!色白ね」と褒められてた私は調子に乗って全くケアしてなかった。そのせいで…


親戚の結婚式のご祝儀に2万円包もうと思ってるんだけど大丈夫だよな?飛行機代も宿泊費も出ないし…


子どもが産めない年齢になったオバサンに「3人以上産め」と説教されるのがムカつく!!


旦那「離婚したい」私「ふうん、わかった」旦那「なんでそんな冷静なんだっ!」私「じゃあ一応聞くけど、理由は?」


人生って辛いことの方が多いと思うんだけど、酒を一切飲まない奴って生きてて楽しいの?


26歳でお見合いして35歳の男性と結婚した。「どうしてその人を選んだのか」と聞かれて正直に答えたら…


曾祖母と祖父がほぼ同時に倒れて要介護になりボケた。母が介護の為に仕事をやめたんだが父が貯金を持って失踪…


Aをタロットで占ってあげたら当たってたらしい。A「もう一回占って!」私「次は有料で一万だよ~」A「払う!」私「え…」


雪が降る中、コートも無しにフラフラ歩く女性を発見。しかも顔中痣だらけ。俺「大丈夫ですか?」女「なんともないです」俺「カツ丼作れますか」女「えっ?」


反省しない甥がまた悪さした。→従兄弟「次やったら痛いお仕置きって言ったよね。(ニコニコ)痛いの痛いの飛んできた~」甥「!?」


夫の晩酌のアテに夫の箸でシシャモを焼いたら「非常識だ」と言われたんだけど…


旦那がモデル業をしている弟嫁の実家に突撃してブリーフ1枚で灯油をかぶっていた。それを見ていた弟嫁は大爆笑していて…


施設にいた姪「おじさんは私のこと嫌いになったの?一人ぼっちになっちゃう!」俺「一緒に住むか?」→結果。

 

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1550298033/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年06月17日 at 16:30

    年金だかなんだかの話で年寄りと若者の意識の違いでもあったけど
    もう子供が親の面倒みるなんて選択肢は完全にないって前提にした方がいいだろうな
    生まれたときから国の借金1000兆円世代は何もしなくても借金肩代わりだし

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP