最新情報をCHECK!! 

亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。

コメント(9)

何を書いても構いませんので@生活板75

708: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)22:05:39 ID:FjR.wg.wn

死んだ祖父はすごく厳しい人だった。
特に学歴をすごく重要視していて自分の6人の子供は全員大学に行かせて、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張って見合いさせて決めたらしい。
祖父は農家だったから子供6人大学に行かせるために畑を広げて果樹なども手広く作ってすごい働いていたらしい。
だから俺の叔父叔母は国家公務員だったり教師だったり弁護士だったりしっかりしたステータスを持っている人が多い。

孫にあたる俺の兄が、成績は良いけど勉強好きじゃないから大学行かないと言い出した時は三つ揃いのスーツ着て家にやってきて説教しにきた。
俺はその時まだ小学生だったけどスーツ着た祖父のマフィアみたいな貫禄はちょっとカッコよかったのでよく覚えている。

祖父が亡くなった葬式の時、祖父自身は今でいう中学校までしか出ていなかったことを知った。
そんな祖父がなぜ大学にこだわったのかというと、戦争で徴兵されて出兵した時大学(士官学校?)を出たというだけでバカが上官になり、
その上官は前線に出ないくせに自分はそいつの命令で死ななきゃいけない、ということを体験して子供も孫も絶対に大学に行かせろと言うようになったらしい。

俺の兄がT大に合格した時は祖父は泣いて喜んでいた。
葬式の時初めて知ったけど兄は祖父に密かに呼び出されてご祝儀として100万円もらい、
そして「大学に入ったら勉強よりも人脈を作れ。政治家や官僚になりそうなやつとは特にだ。そしてもし戦争になったときはそのコネを使って一族のやつが徴兵されないようにしろ。お前がやるんだぞ、お前がやるんだぞ」と言われたそうだ。

祖父は戦争の話を一切しなかった。
だから祖父の学歴偏向主義みたいのが子供や孫が戦争になった時に助かるようにと考えていたからだということを知った時が衝撃だったし、おっかなかった祖父の愛を感じて少し嬉しかったな。

 

709: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)22:24:52 ID:25r.nb.ib
「学歴」じゃなくて、ちゃんと「学」をつけろ、ということだったんろうなあ。

 

 


母の日に買ってきた花が盗まれた。監視カメラをみると、犯人は近所に住む男性とまた別の息子連れの男性で…


執行猶予中の義兄がまた逮捕(5回目)された。しかも被害者はうちの娘と同い年。義母「もうしないって言ってるし今度こそ本当だと思うの」


旦那や子育てのストレス発散の為に、よく行く近所の店の店員さんにクレームを入れまくってた。それを続けてたら…


公園で仁王立ちしたお母さんが『チューチュートレイン』のあの動きをやってて、赤ちゃんが爆笑してた。


新居にママ友を招待したら写真を撮りまくってた。「インスタとか止めてよ」と注意してもヘラヘラしてるので…


夜中に車で走ってたら上から人が降ってきて衝突。私もかなりの大怪我をした。それから事故のニュースを見るたび過呼吸起こす…


彼女の我儘で結婚式の見積が400万を超えた。金を出す気はないくせに、祝儀は多く持っていく気みたい…


妻「私ばかり気を遣って生活するのに疲れた。あなたくらいの気の遣い方で生活する」→今の生活、かなり不便なんだが…


焼肉で肉を焼きたくない日本人が増加。「何で客が調理して店員が楽してんだバカヤロー!仕事しろ!」


腹筋してる彼の膝の上に重りとして座ってた私。最後に起き上がったときにチューしてあげようとしたら悲惨なことに…


ママ友Aが自転車を倒してしまいうちの車に傷をつけた。A「これっぽっちの傷を修理だなんて大袈裟」→A旦那に言ったら…


義兄嫁に「普通、夫側の親戚付き合いも嫁が全部するんだよ。非常識ね」と言われ、義兄には甥と姪のお祝いが欲しいと言われた。ムカッ!!


社長が超愛妻家&子供さんラブ。他所の家族についても聞きたがりなので、俺の変わり者な嫁のことを話すと…


タイプの女の子と食事に行ったら、LINEで西野カナの「トリセツ」と「Darling」の全歌詞が送られてきた。


事故の後遺症あり、医者から運転を禁止されている父が大型バイクでツーリングに行こうとするので、勝手に売り飛ばした。そしたら…


みんなで暇つぶしになるサイトを紹介しあうスレ


夫が疎遠にしている実母と継母への母の日をスルーしたら「非常識!縁ができた以上、贈り物をするべき」って連絡がきた。


結婚式でヘアメイクとネイルを業者に頼んだんだけど、値段と腕の相関がサッパリ無い事に衝撃!!高い勉強代だったわ…


ベランダで洗濯物を干してたら、コナンの真っ黒な犯人みたいなシルエットが出てきて失神した。

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556957874/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年05月25日 at 10:21

    そう思うなら、もう一歩踏み込んで「大学行った上できっちりその肩書に合う人格者になれ」と言ってほしい
    現状も当時と変わらん「大学さえ入ってればエリート」なヤツらが社会を牛耳ってるぞ
    一族だけ苦難を回避できれば良しと思う連中が多いから、部下や会社をないがしろにする
    苦難の人生を歩んだからこそ、「他者を思える人になれ」と言って欲しかった

  2. 名無しのキスログ 2019年05月25日 at 10:51

    ※1
    せっかく無骨な優しさと強さのにじむいい話だったのに、お前の持論なんざ誰も聞きたくないんだよwww

  3. 名無しのキスログ 2019年05月25日 at 11:15

    まあそういう※1には教訓を伝える子も孫もいないし、社会に何か働きかけられる力も学歴ないんだから
    コメくらい自由にさせてあげれば?

  4. 名無しのキスログ 2019年05月25日 at 11:26

    感動しながらコメ読みに来たらわろた
    なんというかこのお爺ちゃんの不器用さもお爺ちゃんの優しさからきてるんだよな
    世の中にはいろんな感覚の人がいるんだと身に染みる

  5. 名無しのキスログ 2019年05月25日 at 12:29

    >「学歴」じゃなくて、ちゃんと「学」をつけろ、ということだったんろうなあ。

    祖父が大卒にこだわる「理由」を考えたらそれ逆じゃね?
    ってことを踏まえた上で※1と似たようなこと思った。

  6. 名無しのキスログ 2019年05月25日 at 13:30

    学歴だけの人間になるなよって意味も当然含んでるものとして読んでた。

    お前がやるんだぞ、っていうのは、例の上官のような人間にはなるなという戒めの言葉にも聞こえたよ。

  7. 名無しのキスログ 2019年05月25日 at 13:31

    赤の他人がどう思おうとそれが祖父の全てなのだよ。評論家気取りは無粋。

  8. 名無しのキスログ 2019年05月25日 at 21:57

    この手の話はよく聞いたので、タイトル見た瞬間内容がわかった
    当時は良くあったみたいだよ

  9. 名無しのキスログ 2019年07月25日 at 04:09

    私の大叔父はT国大学(東京)の学生だった。今のT大と違い当時は国の未来を背負う優秀な若者と言う事で、どこまで本当かわからないけど(言い伝えだから)中卒、高卒の人より後に召集があったみたい。戦局が思わしくないから学徒出陣。結局大叔父は亡くなった。
    亡くなった所を見ると、後になったせいで戦況悪い所に行ったのでは?(どこかわかりません)結局は運が大きい気がします。
    それか、大卒が上官ならば、大卒の人の人間性が大きいのかな?
    学生で亡くなったので、結婚してないから子供もいない。
    生き残りの人も中卒、高卒の人が多い気がして、運だと漠然と思っていたけど、書いているうちに確率論(大卒少ない)だと気が付きました。
    今は簡単に大学に行けて、却って高卒の人の方が頭が良かったりする時代だけど、
    皆(大勢が)が学をつけて、戦争を起こさない世の中にするのが一番ですね。
    お祖父さんもそれを願っているはず。大叔父が亡くなったのを一族が悲しんだらしいので、多少あってもそこまで大卒優遇ではないし、運が大きいと書きたかったのですが、
    戦後生まれの親に聞いたので、わからないところもあってすみません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP