最新情報をCHECK!! 

雨の予報なのに渓流釣りに行こうとする友人を「中止しよう」と説得したんだが、納得したフリして行ってしまった。後悔してもしきれない…

コメント(13)

今までにあった修羅場を語れ【その27】

194: 名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)23:37:27 ID:uhm
この時期になると思い出す、もう何年も前の、今でも心に泥のようにこびりついてる最悪な話。
俺と友人は渓流釣りが趣味で、大学時代はシーズンになると毎週のように2人で釣りに行っていた。
お互い社会人になるとそれも年に9回程度になり、友人が結婚して子供が出来ると2,3回程度まで減っていた。
そしてその年は友人の会社の先輩も一緒に行くことになり、半月前から3人で予定を組んでいたのだが。
一週間前になって天気予報で、当日の天気が怪しかった。
3日前になるとほぼ確定で雨の予報。
「ちょっとくらいの雨ならむしろ釣果が上がる」と乗り気な友人と先輩にたいして、俺は「あくまで安全に楽しむべき趣味だ。中止しよう」と説得した。
予定していた場所は際どい獣道を歩いた先にある玄人向けのスポット。雨の日に強行するには命がけになる。
俺は独身だが友人と先輩さんには嫁も子供もいる。
友人にそのことを踏まえて必死に説得し、友人は渋々だが納得してくれて、釣りの予定はキャンセルになった。
だが、そう思ってたのは俺だけだった。
友人と先輩さんはその日2人で山に入り、天気は案の定雨。
後で2人で釣果を俺に報告し、「お前もくれば良かったんだ!」と自慢するつもりだったとは、後に先輩さんから聞いた話。
友人は、荒れた川に足を取られてそのまま。
葬式で死んだように青白い顔色をした奥さんと、友人の遺影をぼーっと眺めている幼い娘さんの姿が今でも心に焼き付いてる。
もっと必死に説得すれば良かったとか、奥さんにも相談しておけば良かったとか、今でも思い出すたびに後悔してもしきれない。
明日あさっては雨だ。ちょうどあの時みたいで思い出してしまった。
長文失礼しました。

 

198: 名無しさん@おーぷん 19/06/08(土)12:17:38 ID:kNr

>>194

読んでるだけで胸が痛む話だ。山の天気は油断大敵だし、山の雨は本当に危険なのに。
川の中洲か対岸でバーベキューやってて大雨になって川に流された(しかも救助された側が超DQN)事故のニュース思い出した…
友人さんのご冥福をお祈りします。

 

 


同僚夫が入院していた姑さんを勝手に引き取って同居。同僚「家族会議に私は含まれなかった。家族じゃない人の世話はしない」


最近、高齢者の危険な運転ニュースが流れるので注意しながら運転していたのに、ペダルを踏み間違えて頭が真っ白に…


外食して夫とメインディッシュを分け合うのは叩かれる行為?どこからどこまでがアウト?


子供を産んでから母の「猫のサイレントニャーは赤ん坊の笑顔と同じ」理論を実感できるようになった。


娘に「今年から誕生日は彼氏と過ごします。年号も変わったしハッキリ言っておきたかった」と言われて物凄くショック…


お色直しのとき、大部屋に数名の花嫁がいたけど私だけが特別扱いだった。その理由が…


真夏に車でデートに出掛けたら彼がクーラーの温度を下げてくれず汗ビッショリ。私「コンビニに寄って欲しい」→すると…


元姑から連絡が来て、前夫が亡くなったから通夜告別式に出て欲しいと言われたんだけど…


イオンモールの駐車場に停めてた車の中で寝ようとしたら窓をコンコンとされた。『出ないんですか?』俺「休んでるだけですが?」そしたら…


独身の友人「遊ぼう」俺「今日は子供とイベントに行く」友「俺から奥さんにガツンと言ってやるよ!」俺「?!」


なんで日本人は未だに現金払いをしてるのか?


俺「誕生日プレゼント買いに行こう」嫁「エプロン欲しい」→1500円のエプロンを買ったんだが、俺の4万の服も買ってしまった…


夫が夜10時過ぎに同僚複数人を連れ帰ってきて起こされた。夫「つまみ作って!」→てスッピン&寝間着で対応したら…


猫が夜中にイタズラしたのは私が悪い。文句言うな。うちの子は本当は良い子なんだわかったな!


車でラジオを聴いてた。MC「逃げた猫を探しています。特徴は」→俺の目の前でその猫が歩いてた!→結果。


【ほっこり】新婚当時、私「お弁当持って行く?」夫「うん」→1ヶ月後、恥ずかしそうにした夫が…


【可愛すぎる】嫁「○(犬)がカマボコの板くわえて家中ウロウロしてるけどなんだろ?」俺(もしかしてあれって…やってしまった…)


【浮気】嫁の浮気発覚。→嫁と相手に「今後一切の連絡をしない」と約束させ再構築することに。→また裏切られて…
 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1553414878/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 08:42

    え?悔やむ必要ないよね
    先輩が悔やむべきで投稿主は労れるべき
    釣りバカ山バカ波バカはいつかこうなるんだし、悔やむなんて意味ない意味ない

  2. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 08:47

    何やのこの文章全体から漂う自分に酔ってる感

  3. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 08:51

    先輩が強要してきて断れなかったのなら気の毒だけど、普段から自然の厳しさを知っている人なら自業自得だよ

  4. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 09:22

    報告者さんは何の非もないよ
    でも残された家族を見て気にやんじゃうのも分かるわ

  5. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 09:51

    親友とも言っていい友人が亡くなったならそら悔やむだろ
    そんな事も分からん人は友達もいないんだな

  6. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 09:56

    親友が本気で説得しても隠れて行くか?
    相手には軽く見られてたんだろ
    家族も友達も軽く見て、話をスルーする親友なんて親友じゃないよ、先輩以下の扱いだしな

  7. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 10:36

    もっと説得とか奥さんに相談とか、その時は思わなかったでしょ
    後からグチグチと偽善者ぽくて嫌だわ

  8. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 10:43

    何や2と7のコメントから滲み出てる性格の悪さは

  9. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 12:04

    ※8
    そーかー?
    初っ端の心に泥のようにこびりついているとかいう表現でうわぁ…ってなったけど。その他にもチラホラとな。

  10. 名無しのキスログ 2019年06月09日 at 12:08

    どんなに相手が自業自得でも、報告者にはいい友人であったし、大切にも思ってたから、自分が何か出来てたらまだ生きていて、妻子が悲しい思いもしなかったし、何を考えてるんだと喧嘩も出来たのにと悔やむのはわかる。

  11. 名無しのキスログ 2019年06月10日 at 14:51

    こういう経緯で友人亡くしたら、そりゃ自分のせいじゃなくたっていろいろ考えるだろ。

  12. 名無しのキスログ 2019年06月23日 at 17:13

    友人が亡くなった後の先輩の状況が書かれていないのがそこはかとなく胸糞

  13. 名無しのキスログ 2019年06月23日 at 18:07

    それどころか友人の妻子のその後も特に無し
    傷心の自分語りをしたかっただけなんだろ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP