最新情報をCHECK!! 

俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」

コメント(9)

胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(119)

603: 2013/10/23(水) 22:12:00.83 ID:pBOjjpwL

今からだいぶ前の話。ちょうど東芝クレーマー事件がネットを騒がしていた頃。
取引先の社長とたまたま同じ趣味で意気投合した。
で、その社長が新しく子会社を立ち上げて商売始めると聞いてた。
その子会社が営業始めて、まあ、ご祝儀的な感じで購入。
ところがちょっと品に問題があって、サポートに電話連絡した。

サポートはどうも別会社に委託で丸投げしてたようで、質はあまりよくなかった。
話をしていてもどうも噛み合わない。と言うより、専門外の俺より知識がない。
おまけに人をバカにしたような対応。まあ俺もご祝儀と言いつつもあまりにもひどい
状態だったのもあって話し方も良くはなかったから、クレーマーっぽくは見えるわな、
とは思ったけれども。
で、会社名もまあ、子会社だから似た名前なんだよね。
社長のところの会社名が「ほげほげ」なら「ほげほげ情報サービス」みたいな。
なんでちょっと言ってみた。
「御社はほげほげ情報サービスってことは、ほげほげ社と資本関係がありますよね?」
「私は一介の社員なのでそのようなことは知りません」
「普通、自分の会社の資本関係位は知ってて当たり前だと思うんですけどね……
まあいいです。では私はそのほげほげ社の社長さんと懇意にさせていただいて
おりますので、今日のこの対応、そのままお伝えしますね」
「どうぞ」
「ほう、後悔するなよ」
「やれるものならやってみなよ」
ここで電話を切りました。

 

604: 2013/10/23(水) 22:12:56.87 ID:pBOjjpwL

もちろん、即座に連絡しましたよ。
「ほげほげ情報サービス社のサポート担当は、おそらくアウトソーシングされている
のでしょうけれども、あの会社は即座に切ったほうがよろしいですよ。実は……」と。
社長さんから「君の個人情報教えていい?」って聞かれたので、会社支給の携帯なら
いいですよ、って言ったら超速攻で電話かかってきた。アウトソーシング先の部長だ
とかどうとか。で、なんかとりなしてくれとか。
「いや、やれるものならやってみなよ、って言われましたし、単にその通りやった
だけですよ。その先のことは知りませんし、知るつもりもありません。むしろ私は
社長の友人ですから、御社のようなサービスを提供する会社だと知っていて伝えない
という選択はないでしょう。違いますか?」

そのあと社長と飲んだ時に
「アウトソーシング先が更に曾孫請けにまで投げていたらしくてね、だいぶガッツリと
やれたよ。ありがとう」
と、爽やかとは言いがたい笑顔を見せたんだよね。

怖くてその先は聞いてないんだけど……

社長が亡くなってからン年経って、会社潰れたって聞いて、更にそれからだいぶ経った
んで投下。

 

605: 2013/10/23(水) 22:24:19.57 ID:SlzAMIaT

>>604

そのサポート担当はほげほげ情報サービス(仮名)の社員でもないわけだよね?

 

617: 2013/10/24(木) 02:06:41.07 ID:5oXLVyCA

>>604

釣りバカ日誌でありそう

 

606: 2013/10/23(水) 23:07:04.82 ID:cul8KUN4
なんで「ほげほげ」にするかなぁw

 

 


夫の親族が私の料理を褒めてくれた。義弟「こんなもので良かったらいつでも作らせますよ」皆一瞬「?」って顔になって一斉に…


結婚記念日に嫁を誘って少し遠い観光地まで歩いて行く事に。嫁「は!?日焼け止めも塗ってないし歩くような格好でもない!」


彼が当たり前のように自分だけ夕食を食べ始めた。私「食べる前にやることがあるでしょう!?」


バイトしていた飲食店で、私がブロッコリーをこよなく愛する女だと勘違いされ毎日ブロッコリー祭りになってしまった。


家族と義両親とで出掛けようとしたら、部長に「私も連れて行け」と突撃されて車に乗り込みやがった。


ケーキ買いに行ったら変な親に遭遇した。店員「平仮名でりかちゃんでよろしいですか?」母親「は?誰が平仮名でっつった?」


隣家は医学を敵視していて「薬ダメ!病院ダメ!」な一家だった。ある日、隣家の息子に「助けてくれ、頭が痛い」と言われた私は…


資格試験に合格して私の昇進が内定した。夫「お祝いに旅行を奢るよ」私「やったー!」→夫「両親も誘ったから」私「は?」


退職代行会社から「私さんに冷たくされたから適応障害になりました」と連絡がきた。え…?


Sさん「通勤手当もらってない」私「給料明細に給油券がくっついてくるじゃん」→漫画みたいなビックリ顔してた。


私は身長が175cmある。大学の実習時、「見下すのやめてくれる?」と怒られたので目線を合わせて話したら…


単身赴任から帰宅した父が大激怒。「子供と決めたご飯のルールを破るとは何事だ!」と母を思いっきりブン殴っていた。


家族でファミレスに行ったら店員が俺に「ごはん大盛にしておいたからね」と…。俺(誰だっけ?)嫁(怒)


職場の女の子と飯行ったらこんなこと言われた。これって…


彼氏のお母様から服をもらったりしてたら母がブチ切れて発狂。「あっちの家の娘にでもなったつもりか!」


再婚相手の息子(34)が遺産の話を始めたので「この家は再婚時に私の名義に変更してある」と伝えた。すると、ナイフを振り回して暴れだした。

引用元: http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1381928648/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年08月15日 at 14:33

    システム系の人はhogehoge好きだよね

  2. 名無しのキスログ 2020年08月20日 at 17:10

    おれの知ってる一番古いhogeの使用例って40年くらい前だからね。

  3. 名無しのキスログ 2020年10月06日 at 17:37

    ほんげーほんげー♪
    あ、ヨイショヨイショ♪

  4. 名無しのキスログ 2022年08月08日 at 12:44

    あれあれとか左手一本で打てるならわかるけど
    hogehogeって片手でも打てないから、なんで流行ったんだろう。

  5. 名無しのキスログ 2022年08月11日 at 19:35

    なんかのプログラミング入門でもほげほげ確かに見たことある気がする
    一般的なスラング?みたいなもんだったのね

  6. 名無しのキスログ 2022年08月30日 at 12:49

    実際孫請けのサポート要員なんて、大したお金もらってないんだから、
    「やりたければどうぞ」
    と答えるのは当然なんだよなぁ。

  7. 名無しのキスログ 2022年10月17日 at 01:35

    ホゲホゲ タラタラ ホゲタラポン♪
    53年前か……

  8. 名無しのキスログ 2022年10月24日 at 16:44

    昔のプログラミング例とかでホゲホゲ見たことあるな

    趣味で50年とか60年前くらい前の漫画読むことがあるんだけど、特に意味のない事を言うギャグシーンなどでホゲホゲ〜とかチョメチョメ〜とか突然出てくることがあるんで、80年代のエンジニアなんかにはホゲホゲが一種のギャグみたいな文字列だったのかなぁ

  9. 名無しのキスログ 2022年11月09日 at 10:42

    プログラムとかのIT業界における「一時的な仮名」に使う文字列だね
    ただし「hoge」は日本国内でしか通用しないので注意
    海外だと「foo」「bar」が同じ用途で使われていてそっちの方が一般的
    何故「ほげ」なのかという理由は判明していない

    と現役エンジニアが書いてみるw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP