最新情報をCHECK!! 

私は二級建築士の資格を持っていて住宅メーカーに勤務しているんだけど、偶然にも元彼夫婦の担当になってしまった。元彼「おまえ…」

コメント(7)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18

188: 20/02/25(火)22:21:14 ID:MuQ

私は二級建築士の資格を持っていて、とある住宅メーカーに勤務している。
最近は女性の有資格者も多くて、戸建マイホームを建てる時
女同士の方が相談しやすいと言って下さる奥様も多く、やりがいを感じている。
うちの場合、最初はアドバイザーが対応してお客様の予算や希望を詳細に聞き
それから私たち建築士が希望をもとに設計し、その図面を見ながらお客様と色々詰めていくわけだが
同僚の女性建築士が事情があって休職することが突然決まり、その人が対応していた客(Aとします)を
私が引き継ぐことになった。
バスやトイレ等を決めるショールームの案内から引き継ぐことになったんだが、
とにかく急な話だったのと、その日の日程は既に決まっていたから
前日に電話して急に担当が変わったことを告げて、お詫びと簡単な挨拶をし
明日の予定確認と共に「精一杯勤めさせていただきます」「こちらこそよろしくお願いします」
と言うような会話を奥様との間で済ませてあった。
そして当日ショールームで待っていたら、やってきた夫婦の旦那さんの方が元彼だった。
養子に入ったらしくて名前を見ても気が付かなかったんだ。
いい別れ方をしなかった相手なので、気付いた時に内心「うわ・・・」と思ったものの表情に出さないように気を引き締めたが
元彼の方が「おまえ・・・」って呟いて、気付いた奥様が「知り合い?」って聞いてたけど
明らかにただの知り合いじゃないだろうってのは分かってるふうだった。
ただの知り合いなら「おまえ」なんて言わないだろうしね。
元彼が黙ってたので「建築専門学校で同じクラスだったんですよ」って言ったら、
「え!そんな学校行ってたの!?知らなかった!」ってなって、なんかヤバいこと言っちゃったかなって焦った。
その後ショールームを回ったんだが、なんかギクシャクして
って言うのも、前任者から明るくておしゃべり好きの奥さんって言われてたのに
奥さん全然しゃべんなくて、説明しても「ふーん」って感じで。
後日、何がどうなったのか上司に呼ばれて、担当交代だってさ。
「なにやらかしたの?」って聞かれたので、もう正直に話した。
「何もしてないんですけど、お客さんの旦那さんの方が元彼だったんです。
奥さまには学校で同じクラスだったって事しか言ってないんですが、まぁ雰囲気で察したような感じですね」って。
上司も気さくな人なので「そっかー、世の中狭いねぇ。ま、面倒臭いから変わって貰った方が君も楽でしょ」って言われた。確かにw

元彼とは建築専門学校で付き合ってて、お互い合格したら結婚しようって言い合ってた。
でも私だけが合格した時、「おめでとう」とすら言ってもらえず
その日から電話もメールも着拒されてしまったんだ。しかも別れ話も友人経由。
私、立ち直るのに結構時間がかかったんだよなー。
今思えば、なんでこんな男の為にクヨクヨしてたんだと思う。
今となっては、去って行ってくれてありがとうと思うけど。

 

189: 20/02/25(火)22:54:07 ID:P9g
上司に包み隠さず話したのは良かったです。
妙なことにはなりにくいでしょう。
資格試験って一発合格するとは限らないし、翌年も受けられるなら受けるのが本当だろうに逃げてしまった器のちっちぇー元彼は勝手にフェードアウトしてくれてむしろラッキー。
いずれにしても言い掛かりつけられる可能性も僅かにありますから法的な防御策を探しておくと安全。

 

191: 20/02/26(水)09:03:04 ID:UWt
それって顧客から担当変えてくれって言ってきたってことだよね
だとしたら奥さん結構な修羅場な気がする
これから家を建てるってのにw

 

192: 20/02/26(水)11:34:58 ID:yiz
奥さんサイドから見たら元カノが新築に関わるなんて嫌だろうから
担当どころか依頼先を変えるかもね
でもそれよりそんな性根の男を変えた方がいい気もするw

 

193: 20/02/26(水)11:55:16 ID:DQc
案外担当を変えたがったのは元彼のほうかもね

 

194: 20/02/26(水)12:14:49 ID:hNT

>>193

同意
元カノが先に合格したのが気に入らなくて建築士を目指すのを止めたらしいのに
その元カノに新居をデザインされるなんて屈辱でしかないだろう

 

195: 20/02/26(水)15:28:22 ID:bQq

>元カノが先に合格したのが気に入らなくて建築士を目指すのを止めた
案外その後も何度か受験して落ちて諦めたんではないかと思った。

だいぶ前の書き込みで、同じ会社で働いてる夫婦が同じ資格を受験して
奥さんの方だけ合格して、その後も他の資格を受験してステップアップして
収入もどんどん上がって行ってたら
旦那さんが「空気嫁」「専業主婦になれ」って言いだして
結果離婚したって話があったけど(これから離婚するって話だったかも)
能無しに限ってプライドだけ高いんだなぁ。

 

196: 20/02/27(木)07:26:43 ID:6jA
建築士になっても家事しなさそうな気がするから使いにくい住みにくい家しか設計出来なさそうな男だ。
学校で習う事以外に家族それぞれの体格や体力とか何をどうしたい希望があるかや生活サイクル等々総合的に考えての設計しないと無駄に高い金使わせておしまいだぞ。
それか早急に報告なり相談しないといけないことも黙っていそうだからトラブルメーカーにしかならない。
188さんはそういうクズと知らず付き合ったのは不幸だがクズから離れていったのはラッキー。

 

197: 20/02/27(木)12:34:16 ID:nlX
うちも家を建てる時、女性の設計士にお願いしたわ。
台所の水栓の蛇口とか、パントリーの棚を固定より可動にした方が便利とか細かいアドバイスくれた上に、
シンク上の降りてくる棚とかトイレのお洒落なストッカーとか、お客さんのその後の意見を聞くと
案外無駄だったと言う意見が多いとか、マイナスのポイントも色々教えてくれてすごく助かった。
階段下のデッドスペースを物置にすることもそうだったけど、女性目線のアドバイスは嬉しかったな。
でも、女性の建築家は確かに増えたけど、建築業界は相変わらず男尊女卑だって愚痴ってたなー。

 

 

 


路地裏にある中華料理屋さんに行ってみたら、ランチタイムなのに客は私一人だった。恐る恐る日替わりを注文したら…


私をパワハラで訴えたいって女性職員が4名いるってことを伝えられた。ショックで涙止まんない…


次男嫁「子供の学資保険をお願いしたい」私「自分たちでやりなさい」次男嫁「友達はみんな祖父母が入ってくれてるのに…」


12センチヒールを履いて歩いてたらおっさんにタックルされた。けど瞬時に避けたらなんと…


6家族でキャンプへ行ったらA家族だけテントを張らず面倒臭いから車で寝ると言う…


義弟嫁「あんたがどれだけ姑の介護を頑張っても遺産はもらえないし惨めよねw」私(…?相続のこと勘違いしてる…)


嫁が妊娠したんだけど男だった…。マジで離婚まで考えてる。


夫「義弟嫁さんに何かした?」私「するわけない、会ったこともないし」→義弟に謝られたんだけど、この夫婦アホだ。


夫と夫の後輩の家に行ってきたんだけど、そこでモラハラというものを初めて見た。


産婦人科医から見たら子沢山は3から5人以上なんだって。その場合DVを疑うらしい。

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年02月27日 at 20:41

    まあ二級建築士が顧客と直にやり取りすることはないんですけどね

  2. 名無しのキスログ 2020年03月03日 at 21:48

    え?やり取りしたよ

  3. 名無しのキスログ 2021年01月07日 at 16:01

    >うちも家を建てる時、女性の設計士にお願いしたわ。
    ~中略~
    >マイナスのポイントも色々教えてくれてすごく助かった。

    メリットデメリットを言う言わないなんて、男とか女とか関係ないと思うけど。
    使い方云々も「女性だから」ってより、専門誌とかに便利or不便など出てると思うし。

    頭固いか柔らかいか…って事くらいじゃね?
    年寄りのが頭が固いってのは分からないでもないけどさ。

  4. 名無しのキスログ 2021年01月08日 at 20:27

    >1
    やり取りするよ。
    というかね1級は名義借りで実際の経営者が2級しか持ってないって
    ケースはあるから。

  5. 名無しのキスログ 2021年01月11日 at 09:33

    二級で言われてもね…。
    戸建てだと一級まで必要としないけど、この女もしょせんその程度。

  6. 名無しのキスログ 2021年01月17日 at 10:30

    学校在学中に建築士の受験資格はないやろ
    在学中やから当然実務経験も無いし

  7. 名無しのキスログ 2021年01月17日 at 14:43

    二級建築士は実務経験ゼロでもとれるよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP