最新情報をCHECK!! 

【my和み】留学生ボビーが超純正日本人のタナカと出会ってから凄い!!

コメント(0)

720: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/10(火) 09:28:19 ID:RYidnu7J0

マイなごみ。
うちの大学にの黒い肌の留学生のボビー(仮)がいる。
彼は筋骨隆々でで、日本文化を学ぼうとやって来た真面目な学生。
彼は去年、日本に海外にありがちな妙な偏見を抱え込んでやってきていた上、
日本の常識に関しては全然判って無かったんだが…

彼が最初に仲良くなった、生まれる時代を八十年ほど間違えたに違いない、
自他共に認める超純正日本人(漢検一級所持)のタナカ(仮)と出会ってから、ボビーが凄い。
去年の今ぐらいの、食堂のテーブルで一緒に話してたタナカとボビーの会話を再現すると…

ボビー→( ゚д゚)「テァナカ、漫画デ読ンダ、いー…いー…イパチノサイゴッペ、ッテ、ナニデスカ?」
タナカ→( ・∀・)「うん。(ルーズリーフに筆ペンで、辞書を一度も見ずにサラサラと書く。)
「鼬の最後っ屁」と書くのだけれど、要するにだね。日本のスカンクが、逃げる時にオナラ…えーと、がす・ふろむひっぷ?」
( ゚д゚)「fart? flatulate? pass gas?(お尻を指して、臭そうなジェスチャー。)」
( ・∀・)「YES、多分それ。で、スカンクが逃げ際にパスガスすること。
コレが、最後に嫌な事をして逃げる、って言う意味になってる。」
( *゚д゚)「OOHH、ワカリマシタ、アリガトー。」
(* ・∀・)「どういたしまして。日本の事なら何でも聞いてな。その代わり英語教えてね。」

ココから一年後。先日の飲み会において。

( ゚д゚)「タナカー。久しぶりー。地元(米リカ)で麻の中の蓬って褒められたよー。」
( ・∀・)「そりゃあ良かった。それにしても鼬が道切ってたかと思ったら、帰ってたんだ。」
自分→(´・ω・)「お前らが喋ってるの日本語?」
( ゚д゚)「こちとら生まれは米リカでも心意気はチャキチャキの江戸っ子でい。」
( ・∀・)「すっかり日本人以上の日本語能力だよな。何だか藍より青しって感じだねえ。」

こんな調子で、自分の理解できないレベルの慣用句を使いこなし、いまや担当教授も舌を巻く程の日本通。
今年から、華や茶道を学ぶのと、アルバイトで中学生向けの国語(日本語)の塾講師をやろうと息巻いてる。

そして彼らと一緒に居ると、日本語と英語の同時学習できて、テラタノシス。読みにくい文章でスマン。

 

721: 720 2007/04/10(火) 10:10:31 ID:RYidnu7J0

ふと気づいた。慣用句の意味が判らないと、下の会話の意味が殆ど判らない。

だから、下の会話を判りやすく翻訳しておく。

( ゚д゚)「タナカー。久しぶりー。地元(米リカ)で「周りが真面目だからオマエも真面目になったね。」って褒められたよー。」
( ・∀・)「そりゃあ良かった。それにしても「便りが唐突に途切れ」たかと思ったら、帰ってたんだ。」
自分→(´・ω・)「お前らが喋ってるの日本語?」
( ゚д゚)「こちとら生まれは米リカでも心意気はチャキチャキの江戸っ子でい。」
( ・∀・)「すっかり日本人以上の日本語能力だよな。何だか「弟子が師匠を越えた」って感じだねえ。」

と、言うような意味合いの会話です。正直判りにくい文章でスマンカッタ。

 

 

730: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/10(火) 15:39:20 ID:z+KlKZ/G0

タナカ、って弓道やってる人?
前に京都でエアー通し矢やった話あってとても和んだ覚えがあるw
違ったらごめんな。

 

737: 720 2007/04/10(火) 20:55:10 ID:RYidnu7J0

 >>730
タナカは弓道はやってないよ。
タナカ曰く、「弓と薙刀は婦女子の心得。ディスイズ サムライソウル」みたいな事を言ってたから。

でも、もしも近所に八畳ロフト付きのフローリングの部屋を半年で引き払い、
六畳、畳張りで西日の眩しいオンボロアパートに喜々として引越し、
好んで煎餅布団に寝て、普段着に女物の羽織と半纏を着こんで漫画と小説の古本に埋もれ、
ちゃぶ台を部屋の真ん中にしつらえて、理想のインテリアとか申す明治時代の学生風味の男を見たら、
そいつはタナカかもしれない。

もしも、六畳フローリングにゴザを敷き、デッカイ身体をコタツの中に押し込んで、
火鉢に灰を入れないで木刀に竹刀に鎌倉で買った模造刀を挿し、
壁に三/船/敏/郎のポスターを貼り、タワーパソコンの上に紅白の招き猫とマイナーロボのフィギュアを鎮座させ、
冷凍庫の中に、賞味期限の過ぎた職人の手作り和菓子を丁寧に冷凍保存しているデカイ黒人がいたら、
そいつはボビーかもしれない。

もしかしたら何処かの大学のテラスで、でかい黒人に
「タナカはニンジャに違いない。アイツの家のタタミ、簡単にひっくり返るんだ。タタミガエシの術だ!」
と囁かれて、ちっこい日本人に「ボビーはニンジャの認識を改めてくれないからお前からも言ってやって?」と窘められて、
黒人が「FBIもそうやってUFOの存在を隠しているんだ!」と鼻息あらく詰め寄られ、
ちっちゃい日本人に「諦めようか。」と項垂れられている奴らがいたら…そっとしといてください。

 

 

740: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/10(火) 22:10:58 ID:QWtiORsp0

>>730
その話、もう一度読みたくて色々ググってみたりしてるんだが
なかなかでてこないんだよね。探し方が悪いのかな
もし内容一節でも覚えているようなら、検索のヒントもらえないだろうか

 

742: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/10(火) 22:53:05 ID:Q8+odHHk0 

>>740
これだね。

491 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2006/03/15(水) 20:52:16 ID:iHQZyIhF

その昔、友人と三十三間堂に行った時。
この友人、弓道の流派日本一なんて腕前の人間で
「ここで通し矢を一度してみたいんだよ」と例の縁側を見ていたところ、端の方に小さなくぼみを発見。
「お、ここに弓を固定するのか……」と、くぼみの横の地面に立つ友人。
そしてまるで矢と弓を持っているかのように彼が構えた瞬間、明らかにその場の空気が変わり。
鋭い眼差しで遙か彼方に狙いを定めて、弦をゆっくりと引き絞り……射る。
射た瞬間に返った弓と、鋭く飛んでいく矢の軌跡が見えた様な気がするほどの見事な動きに感心していると……
突如、背後から複数の拍手が。
振り返ると、白人&黒人のわかりやすく外国人なギャラリーの方々がついてました。

皆、口々にファンタスティックだのサムライだの言っておりまして。
なかでも、上品そうな黒人のご婦人なんざ感動のあまりか、目を潤ませていたり。
剣道二段、弓道四段という、生まれてくる時代を間違えた友人、すっかり握手責め&写真責めにあっていました。
彼らにとって、良い土産話が出来ていれば良いなあ。

 

771: 740 2007/04/11(水) 17:25:56 ID:+jkFONH40 

>>742
ありがとうありがとうありがとう!
ずっともう一度読みたかったんだ
わぁー!ヽ(*゚∀゚*)ノ
TXTにしっかり保存したので今度は見失わないぞー
もういちどありがとう!

 

722: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/10(火) 10:30:21 ID:9vicdmDd0
田中が凄い。ボビー(仮)も凄いが、田中凄いよ!

 

724: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/10(火) 11:20:54 ID:D1TCtkGq0
正直田中に萌えた

 

738: 事故 2007/04/10(火) 20:59:31 ID:aPa3ZXkL0
ここまでくると普通に漫画化出来そうだなw
いや、して欲しいぞ!してくれ!

 

739: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2007/04/10(火) 21:01:49 ID:RWnoP+px0
ボビーとタナカ、本当に和むwwww FBIとUFOまで出てくるボビーカワイスwww


1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/12/20xx:xx:xx.xxID


【イラッ】電車が急ブレーキをかけた瞬間、男の人に引っ張られた私は派手に転んでしまった。私(ギロッ…)すると、その男は…


【仕返し】お礼を言わない義母への母の日のプレゼントと仕送りを辞めた結果。


【完結編】嫁が怪しいので興信所に依頼した。調査員「かなり特殊な状況で…」俺「??」→結果。


【後編】嫁が怪しいので興信所に依頼した。調査員「かなり特殊な状況で…」俺「??」→結果。


【因果応報】知らん女に催涙スプレーをかけられボコボコにされ、犬を殺された。→女は逮捕されたんだが、襲撃理由はなんと…


【その1】タコ部屋から逃亡してきました。


女子高生の太ももが見たくてスライディングしたら付き合うことになった話。


【いい話】ぼっちだったから夏休みはホームレスと飯食ってたんだけど…


【ドン引き】彼女「ご飯出来たよ~♪」俺「これって…」→ご飯と味噌汁がある容器に入ってたんだが…


【衝撃】15年前に3時間だけ遊んだチビっ子から「あの日が楽しくて仕方なかった。今でも会いたい」と突然結婚式に招待されたんだけど…


【キチ】彼父「家事育児はきみが一人でこなし、結婚後も働くことが条件だ」彼「認めてもらえてよかったな」→私「助けて!!」


【バツイチ男】息子達に祝い金と手紙を送ったらお礼の電話がきた。11年ぶりに話ができたんだが、涙が止まらなくて…


義父「お茶飲みたいな」私「へーそうなんですか」義母「お茶お願い」私「何で?」


精神的に参ってしまった私(不審者を取っ捕まえて話を聞いて貰おう!)→深夜の不審者多発地帯を泣きながら徘徊してたら…


【バカ】元夫からロミオメールがきた。→『夜空を眺めていたら、君からのメッセージが星さんを通じて俺の所に届いたよ。星さん達が全て教えてくれた』


【衝撃】会社の若者達の金の使い方がほぼスマホゲームの課金だった!!そいつらの将来が心配だ…


【為になる】下水道に流してはいけないもの、流したらどうなるかを書いていく!!


【ほのぼの】姑「誰にも言わないで欲しいことがあるの。息子にもよ。お願い、約束して」私「?」→話を聞いてみると…


【異常者】ファミレスでバイト先の先輩を発見。俺「デートですか?」先輩「今彼女と難しい話してるんだ」女「違うんです…助けて(泣)」俺「え…?」

引用元: http://anime2.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1172882645/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP