未熟児で生まれた我が子が入院することになったんだけど、姑に「会えもしない孫なんていないのと一緒よね」と言われて…

d10e2cd26e3bda53099c575c6949b4a9
62: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:14:03 ID:duk
私にとってはFOが完了して終わった話だと思っていたのだけど、
最近になって旦那が関係を蒸し返そうとしてきて悩みの種。
よくある義実家との確執ってやつなんだけどね。
ごめんなさい長くなる。
結婚前に妊娠した。

当時私も旦那も若く私には頼れる実家もないということで義実家同居での結婚生活がスタートした。
義実家に頼らざるを得ない私の未熟さのせいでもあるし、
この時点では旦那こそ空気だったけどトメも孫の誕生を心待ちにしてくれて
若くお金もない私達夫婦をサポートしてくれてとても助けられていた。
このときは感謝しかない気持ちで同居をしてたのだけどそもそもこれが間違いだった。

63: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:18:43 ID:duk
そろそろ妊娠8ヶ月に入るって時に原因不明の破水。そのまま出産した。
1000グラムほどの極低出生時でそこから半年ほど入院生活になった我が子。
未熟児が身近にいる方はわかると思うんだけど、NICUっていうのは親意外が面会できない。
ガラス越しに見ることも出来ない。(ガラス越しすら不可なのはうちの病院だけかもしれんが)
母乳を一日中しぼって冷凍して運ぶ。
抱きもできない子供とただ寄り添うだけの面会そんな日々で
一応生きられるかほんとに気が休まる瞬間がない心配だらけの面会生活をしてた。
そんな中でトメの言った言葉が心身張り詰めてた当時はすごく刺さったんだよね。
「会えもしない孫なんていないのと一緒よね。」って

65: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:21:41 ID:duk
搾乳だけで実際吸われないと母乳って止まるのが早くなりがちなんだよね。
私もそれで1ヶ月で止まってしまった。それで言われたのは
「まともな子育てしないと母性がないから母乳も止まるのね。」
心待ちにしてた孫に会えないとか心配だとかトメもそんな気持ちでボロっと出た言葉なんだって言い聞かせて入院中は気か流してたけど毎日こんなポロっが続いて正直もうトメの顔も見たくなかった


66: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:26:21 ID:duk
いよいよ身体も安定して体重も2800を超えて退院出来ることになってそこで初めてトメも我が子と会って。
通院生活も手術もあったけどやっとトメも可愛い孫に会えた!ってことで気持ちが落ち着いたのか
猫可愛がりの日々が続いた。
ただね、やっぱり違和感というのはあって。
成長しないんですよ子供が。いつまでたっても首も座らない寝返りもしない。
これはおかしいぞ。と保健師さんや病院で相談するも
未熟児は成長遅れるものだからまだまだ様子見なきゃ!
とのお返事。確かにそうなんだけどね。
結局一歳になっても首が座らずそこでやっと障害認定のために動くことに。
そこからはポンポンと進んで二歳前には障害者手帳を作って療育にもいけることに。
これらは全部トメにも相談してたし、理解してくれてた。少なくとも口頭は。

67: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:28:58 ID:LtY
会えもしない孫~って言われた時なんて言い返したの?

68: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:30:49 ID:duk
この療育センターは評判もいいみたいよ!とかトメが情報集めてくれたりもしてさ。
昼間は子供見てくれたりそうやって子供のためにって動いてくれたりだった
ただこの頃から酒が入るとポロッとがまた出るようになった。
「なんでこの子はこんななのかしら」とか
>>67 写真だけじゃ実感わかないよねごめんね。って。
当時は反論なんてできる精神状態じゃなかったんだわ。

69: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:37:35 ID:duk
親だって我が子が障害あってそれにどう対処してくかってだけに一生懸命でさ。
今となりゃもっと気楽なんだけど認定されたばっかとかの親心ってすごく、そういう否定的な言葉に敏感なんだよね。
孫と歩いて散歩してやるはずだったのに
親がどうしようもないからまだオムツもはずれないのよ(寝たきりがどうトイトレするんだよ状態だった)
とかボロボロなときにはズケズケ刺さる言葉がポロッとでるわけさ。
旦那にいくら訴えたって
「母さんも子供が心配だからつい言っちゃうだけだよ。口は悪いけど世話になってんだから我慢してやってよ」とだけ。
ちなみに子供の身体のことは相談しても聞こえないふりしかされなかった。
そんな日々が続いてたしかにすごくお世話になってたんだけど気持ちが限界になってブチ切れ。やっと別居にもちこんだ。このとき子供5歳。
距離があればお付き合いしててもあっちもお客さんとして捉えてくれるからポロッとを私が聞くこともほとんど無くなって
まあ無くはないけど私も笑って何言ってんのお母さんww知らないなら言っちゃダメだよww
とかいえるようになってさ。
やっと子供だけに気持ちを集中できるようになって落ち着いてたのさ。

70: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:41:23 ID:M4s
感謝しかない気持ちで同居したのがそもそもの間違いとか言ってるけど
入籍もせずに妊娠してんのがそもそもの間違いやがな

71: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:44:27 ID:duk
別居してからはお互いストレス軽減されたおかげてまた妊娠中みたいにいい関係に戻れてたんだ。
だから私はこのままの状態でいればいい。って思ってて。きっとトメもこれ以上近付いたら私達はイケナイ。ってことは解ってて。
なんだけど最近私からトメの愚痴を聴かなくなって油断してるんだろうね。今は里帰りも旦那1人で行かせてたまに日帰りで私と子供が行く感じだからってだけの関係なのに。
旦那が突然
もっとトメに関われ。義実家に連泊したり毎日顔出すくらい暇なんだからしてこい(私専業)
って。
トメも忙しいし私も子供関係で色々あるし
今の距離だからにこやかにお茶できるだけで私もトメもお互い嫌いあってるのは変わってない。って説明きても聞かない。
なんかホントにもう疲れた。
>>70
そこはほんと今はわかるけどそこなんだよね。

73: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:45:27 ID:uHa
>>71
トメトメ言ってるけどトメが問題なんじゃなくて旦那が問題だろそれ

75: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:51:22 ID:duk
>>73
言ってしまえば登場人物全員問題なんだけどね。
とにかく悪意があるかは置いといて私とトメに確執があって旦那は空気で。
別居さえしてしまえば酒たばこギャンブルしない仕事だけは真面目な空気旦那だからそれはそれで私も楽だから今更あのとき庇ってくれなかった!とかいう気は無いのよ。ただ今更付き合えってお前何考えてんの?と。


76: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:53:05 ID:LtY
子供の相談して聞こえないふりしたのは誰?

77: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)10:58:06 ID:duk
>>76
そこに関しては現在調教中で昔とはすこし違うんだけどね。
本人は産まない男は女より親になる時差があるだけって言い張ってらっしゃるからそこを叩き直し中だよ。
まああの時旦那が子供に親身になってくれたらそもそもトメと相談することもなくもっと穏やかにいられたかもしれないね

78: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)11:18:35 ID:LtY
トメの方からも
大変な時に相談に乗って、子育て手伝って愚痴も弱音も聞いてあげたのに、こっちが酔っ払っての失言にいきなり怒りだしてサイアクな嫁と思われてるかもね
自分の息子が不甲斐ないから手伝ってたのが裏目に出たって気づいてそうだけど

子供がこういう時の母親って悲劇のヒロインで精神的不安定だし、誰かを悪者にするのが一番楽だからどんどん周りを悪者にしてくんだよ
そして孤立してくんだよね
人は思い通りにはならないんだよ
調教中って、おいおい
早くカウンセリング受けないと旦那も逃げていくよ
無職で離婚は大変だよ

85: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)11:37:38 ID:duk
>>78
まさにトメはそんな心境だとおもうよ。
そしてほんとにその通りなんだわ。今となればいくらでもトメのポロッとなんて聞き流すどころか笑い飛ばせるんだよ。ただ当時はほんと子供だけに集中したいけど突き刺さる発言うわあー!って感じでね。
おかげで独身時代のお付き合いがあった方達とは疎遠だしね。あなたの言うことは真理だとおもうよ。
調教中って言葉が良くなかったね。普通にコンコンと躾中。

87: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)11:51:28 ID:bni
>>78 に同意

結婚前に子供作って
金が無いから同居する息子夫婦

って世間的には「ハズレ」だわな
第一印象がもう最悪
トメがこぼす嫌味って、トメが他所から言われてる言葉かもな
手伝いとか、よくしてくれてると思うけど

91: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)12:04:30 ID:duk
>>87
全面的に私本人も同意だよ。
トメのことはきっとこれからも好きになる事はないけど本当に感謝はしてるんだ。
だからささやかな誕生日やらの贈り物とか節目のお祝い金とか。
そういう部分では少しずつ返していけたらと思ってる。

89: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)11:56:34 ID:MZM
旦那がトメとの関係を戻そうとしているのは
その躾が嫌になってきたからではないのかしら

91: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)12:04:30 ID:duk
>>89
まあ嫌にはなるだろうね。ただ実際今は子供がこんなこと出来たのよ。
って話せば凄いじゃないか〇〇!って褒めてあげられるレベルまでは来れたからイクメンにはならないけど
父親として最低限ラインに来たところだと思ってるからこれ以上余計なこと(トメと突き合わせるとか)しない限りは
これ以上なにか物申す気もないしそう伝えてあるんだけどね。

90: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)11:57:59 ID:B9H
他の人も書いてるけど1番の敵は夫だよ。
失礼だけどあなたの実家は頼れないかな?お子さんの状態が分からないから的外れかもしれないけど(身バレするかもだから書かなくていいよ)
可能であればご主人とは別れた方がいいと思う。

91: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)12:04:30 ID:duk
>>90
ありがとう。私側に実家がないんだよね。
だからこそほんとに孤独子育ての中トメと上手くいかないながらもってのがあって。
子供の現時点症状はほんとに障害児世界は世間が狭くて身バレするので書けないけど
今後私が働くことが可能になって子供をひとりで養いつつ介護が出来る環境が作れたらそうなる可能性は大きいかな。

1001:関連記事をキスログがお送りします:2017/3/15xx:xx:xx.xxID
私「鍵持って出掛けてよ!」姉「だって落としたら大変だし…」→私「鍵すら管理できないの?」と言ったら泣いてしまうので…
姉が子供に善悪を教えようと叱っても、全部姑がシャットアウト。→5歳になった姉の子供にカッターで手を切られた私は…
嫁実家の作る梅干しが凄く美味い!!嫁と結婚したのはこの梅干しと出会う為だったのかもwww
会社の人が「ロシアンルーレットカップケーキ作ってきたんでやりましょー!」と言ってきた結果。
13歳で両親に捨てられ、14歳から学校も通わずに働いていた。16歳で人生を諦めようとしていた俺に神様が最高の贈り物をくれた。
妹はいい奴なんだが「ブスだから結婚できないんだろうな」と思ってた。→イケメン親友「お前の妹まだ独身!?」俺「当たり前だろ」親友「マジかよ…嬉しい」俺「!?」
子供とお昼ご飯食べてた。→ピンポーン→児相「子供を虐待してるって通報が」私「してません!」→通報したババァが登場して…
クラスのA子に告白したら「キモい男に告白された。身の程知らず」って言いふらされ不登校になった俺。→幼馴染のB子「いい考えがある!」俺「?」
笑顔で「おかえり!」と言う父を無視した。→次の日、警察から電話があって…
旦那のことを、変な癖がある人だなーって思ってたらチック症だった。
彼氏が甘いお菓子をなんでも凍らせてしまう。意味がわからない!!
私の好きな人はアジアを放浪する人だった。彼「これお土産、可愛い葉っぱが育つから植えてごらん」→育ててたら近所のおばちゃんに指摘されて…
向かいの部屋に住んでる男の人に「作りすぎたから」ってカレーもらったんだけど食べたくない。捨てたら人間として駄目かな?
DQNが煙草を吸っていることをチクったらボコられた。→半年かけてDQNに復讐した結果。
弟が「ZAKERU」ってチーム作って暴れてたwwww
モラハラ夫と離婚して10年以上が経ち、年下の彼にプロポーズされてOKした。彼「仕事はいつ辞められそう?」私「辞めるつもりないよ?」→そしたら…
付き合い始めの彼氏に、冷蔵庫の中の物を勝手に食べられた。「男の人はそういうものだ」って言われたけど…
同じ大学の冴えない彼氏にプロポーズされた。→彼の実家に挨拶に行ったらなんと…
幼少期からタバコで発作が出てマジで命に関わるのに、「嫌煙家」と思われてるんだが…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485093409/

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しのキスログ
    • 2017年07月11日 17:48
    • 一生懸命敵を作ろうとする母親で子供が可哀想
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット