最新情報をCHECK!! 

【危機一髪】某ローカル局でカメラマンやってた俺は、大きな台風で氾濫しそうになっている川を撮影しに行った。消防団「危ない!戻ってこい!」俺「?」→次の瞬間…

コメント(3)

180: おさかなくわえた名無しさん 2018/02/16(金) 00:21:06.17 ID:Squ3EVVx

直接体に危害が及んだわけじゃないけど、ヒヤっとしたこと。

十年以上前、俺は某ローカル局でカメラマンやってた。
大きな台風が来て川が氾濫しそうになって、消防団が出動して水防措置をしてるというので撮影しに行った。
ローカル局としては地元のこういう映像は押さえないといけないし、何より一人で取材に行かなければならないので今思うと危険極まりない。

川に到着すると、普段はきれいな川が轟々たる濁流になって堤防の少し下まで水位が迫っている。

消防団の邪魔にならないであろう場所の見当をつけ、消防団の指揮所に
「あの辺で撮ります」と許可を取ってカメラにレインカバー着けた。
団長から
「戻れと言ったらすぐに戻るように」という注意ももちろんあった。

消防団が作業をしているところから十メートルほど離れた堤防の上に三脚を組み立て、ベストなアングルで撮影を始めたのだが、そのほんの数分後に消防団の叫び声が聞こえた。
なにしろ強風と豪雨だったのでよく聞き取れなかったのだが、
「危ない」とか「戻ってこい」という言葉が聞き取れた。

「撮影始めたばかりなのになー」と思いながらも
「注意されたし、プロの言うことは聞いておかねば」と思い、三脚とカメラを担いで急いで戻った。
途中で何気なく振り返ると、ちょうど俺が撮影していた場所がガラガラと崩れ、唖然とした。
時間にして一分もない。
もちろん、その後は脱兎の如く戻り、消防団に懇ろにお礼を言った。
しかしやはりどうしても撮影はしなければいけないので、その後も別アングルから撮影を続行し、局に戻ったところであの場面を思い出して足が震えた。

あのとき消防団に許可を取っておかなければ、消防団の言うことをきかずに撮影を続けていたら、何よりも消防団の人が俺に声をかけてくれなければ、
今の俺はない。結婚することも、先月子供が生まれることもなかったわけだ。

マスゴミとか消防団の邪魔すんなとか言われちゃうかもしれないけど、あのときのことは思い出すとゾッとする。
ほんと、プロの注意は聞くもんだ。
何より、消防団に感謝だ。
普段は地域のおじさんなんだろうけど、俺にとっては命の恩人だし、ヒーローだ。

 

181: おさかなくわえた名無しさん 2018/02/17(土) 03:01:31.07 ID:sSgLi7ec
無事で良かった

 

182: おさかなくわえた名無しさん 2018/02/19(月) 14:21:24.05 ID:M9tgQe5w
無事で良かった。
文章うまいな。
読みやすいし臨場感がある。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【許せん!】2歳の子と手を繋いで歩いてたら子が転んだ。すると、後ろから歩いてきたオッサンがひょいっと子の上を跨いで…


【うわぁ】私の誕生日に友人が勝手に失敗作のケーキを作ってきた。友「材料費は割り勘ね」私、他友人(え…)


【神経わからん】娘が終電を逃した同僚を連れてきてうちに泊めた。→同僚「客に朝ご飯を出さないなんて非常識!」


【キチ】マンションの管理人が家に来て嫁が玄関で対応していた。→嫁「あなた助けて!」俺「何事!?」


【バカ】彼氏がヤフオクのシステムを全く理解していなかった。彼「それと同じものがヤフオクでは100円で売ってたし!」


【武勇伝】俺が片思いしてた美女が『ボバフっ!』と爆音を放った途端、皆の視線が美女に…。俺(これはイカン!)『ブリっ!ボボぼぼべっ!』皆「!?」


【悪戯】俺「ピザ注文したいんですが」警察「番号間違ってますよ」俺「えっと、ミックスピザのMサイズで」警察「イタズラ?切りますよ」ガチャン


【衝撃】彼女「あなたの友達がこの小包をあなたに渡してって…」俺「??」→中には三百万と手紙が入ってて…


【超感動】姉が病死して私が姪っ子の母親代わりになった。ある日、自販機で買ったお茶をホームレスに差し出した姪っ子は…


【美味】一番ウマい牡蠣の食べ方!!


【おかしい】長女(夫の連れ子で大学生)が夜中に「お腹空いた。作ってください」と言ってくるんだけど…


【驚き】バスの停留所にお爺さんが意識ある状態で倒れてた。俺(大変だ!助けなきゃ!)→倒れてるお爺さんを思いっきりスルーしてた奴もいて…


【恋冷め】俺「なんで毎日おくやみ見てんの?」彼女「ストレス発散になるから」→おくやみ見ながらポテチ食べて少し笑っている姿を見て…


【酷い】店「他のお客様が貸し切り希望なのでキャンセルしてください」俺「2日前にそれはないだろ」→マジでキレそうなんだが…


【閲覧注意】修学旅行で行った宿の料理が多すぎてクラス全員のトラウマになった。宿の人、先生「残さず食べるように!」→吐瀉物の海に…


良く当たると評判の占い師に『余命3年』って言われた。嫁には「3年間好きな事をすれば?」と言われたんだが…


s俺「子供が欲しい」彼女「私にとってその言葉は俺の為に苦しい思いをしてくれと言われているのと一緒」→ほとんどの女性が出産してるし大袈裟だと思うんだが…

 

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1494881715/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2018年05月09日 at 14:11 | 返信

    自分がプロだから

    きちんとプロの許可を取り
    きちんとプロの注意を守り
    きちんとプロに感謝できる

    ということなんだと思う。

  2. 2.名無しのキスログ 2018年05月10日 at 09:17 | 返信

    ※1
    大手の報道機関でもそれが出来てない奴の多い事
    いや大手だからこそ特権階級意識が生まれてオレサマ態度になるのかもしれんが

  3. 3.名無しのキスログ 2018年05月10日 at 11:02 | 返信

    ちゃんと撮影前の声かけと
    忠告を素直に聞く事が出来るってのは
    今の大手だとできなさそうだなw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP