最新情報をCHECK!! 

【後味悪い】両親「手術してみない?脳に機械を埋め込んで耳が聞こえるようにんだって」ろうあ者の姉「嫌。怖い」→その後、姉の友人がその手術を受けたんだが…

コメント(3)

723: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 18:39:38.92 ID:8EFmO2HA0.net

こういうスレがあったのか
オカルト話じゃなくても良いみたいなので少しモヤモヤする話

今から30年以上前の話。

俺には姉がいて、姉は耳が聞こえない聾唖者だった。
ある日、どういう伝手なのか知らんが、姉に手術の話が来た。
当時としては新しい技術で、脳に音を電気信号のように変換する機械を埋め込み
耳から入ってくる音が聞こえるようになる、というものだった。
料金もほとんどかからないということだし(多分治験的なもの?かよくわからんけど)
両親は姉にすすめたのだが、姉は
「頭にそんなもの埋め込むなんて怖い」と拒否した。
俺は当時まだ小学生だしアホだったので
「なんで?耳が聞こえるようになったらいいのに」と思っていたが
結局、姉が強硬に拒否して手術の話は流れた。

その後、しばらくして姉の友人が手術を受けることになった。
聾学校時代からの友人で、本人は耳が聞こえるようになったら、ある男性歌手のコンサートにいきたい、と喜んでいた。
それからさらにしばらくして、母からその友人が家に篭もるようになった、と聞いた。
音が聞こえるようになってから、家から出られなくなったらしい。
健常者にとっては当たり前の日常音が、音のほとんど無い世界に生きてきた彼女にとっては恐ろしい世界だったらしい。
その後、どうなったのか詳細は知らないが、その女性はそれから数年後に電車に飛び込んで自殺をした。
それが手術が原因なのか、他の事が原因なのかはわからない。
でも、もし、手術をしなければ自殺しなかったのかも、というのが心のどこかで引っかかっている。

障害者が健常者になる、ということは手放しで喜べるものじゃない、ということを思い知らされた

 

724: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 19:43:40.60 ID:TnGdRp7J0.net

 >>723
多分、人工内耳の手術だと思う
先天的な聾者の場合、脳と神経ネットワークが完成する十歳くらいまでに手術を受けないと、色々と弊害が有るって
この技術が開発された当初、大人になってから手術を受けた先天的な聾者は言葉等、音に意味の有る事が認識出来ず、全ての音が雑音として入って来る事に耐えきれず、精神を病んだ末に、元の聾者に戻った
その後研究が進んで、脳が完成する前に手術を受けないとダメだと分かったって

 

725: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 19:51:58.65 ID:7d9KqXR60.net

視力でも似たような話を聞いたことがあるが、そっちの場合はアイマスクして暮らせば何も問題なかったそうだ
ただ角膜手術は亡くなった提供者がいるだけに、本人の苦痛を理解できない人からかなり叩かれたらしいが…

聴覚は再手術でもしない限り遮断できないからなー

 

726: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 19:53:09.03 ID:EyQ3Q7Fp0.net
日本のグラフだけど、今はその手術を受けるのはほとんどが3歳以下
難聴の子供の両親がふたりとも難聴で、両親が
「子供に埋め込み術をさせてしまうと、手話など、われわれ難聴者の文化の継承ができなくなる」と主張して子供に手術を受けさせなかった、というドキュメンタリーが前にこのスレでも出ていた。
アメリカでは一部のろうあ者の団体が
「人工内耳埋込術の推奨は一種の民族浄化である」と反対しているという話も
no title

 

727: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 19:58:30.73 ID:8EFmO2HA0.net
詳しくありがとう
全然知らなかったんだけど、そういうのがあったんだな・・・
姉に手術が来たのは20才前後だと思うので、その時点ではそういうことがまだ判ってなかったってことなんかな。
姉は偶々「頭に機械を埋め込むなんて怖い」と拒否したけど一歩間違えたら、姉が精神病んでたかもしれんね。
姉はその後、同じ聾唖の男性と結婚して、子供二人育てて現在は孫もできて幸せな生活を送っているだけに友人が不憫だ・・・

 

728: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2016/10/28(金) 20:15:08.16 ID:UQzg2O7d0.net

誰が幸福になり誰が不幸になるかは、偶然の要素が強いということか・・
>>726
そこに民族浄化を持ち出す発想はなかった


1001:関連記事をキスログがお送りします


【報告者がキチ】近所でも有名なおばさんがDV被害を受けてて、長男長女がニートだった。しかも次女は親親を見捨てて逃亡。おばさんの人生って…


【神経ワカラン】弟夫婦は弟のDVが原因で離婚したんだけど、元義妹は集めていた証拠を使う事はなかった。→数年後…


【呪縛】セキレイとか雀が俺を待っているから困ります。正直面倒臭い。助けてくれ。


【衝撃】寒くてやたらと甘いものが食べたくてチョコとか餡子とか食べまくってた。私(太っただろうなー)→ドキドキしながら体重計にのってみると…


【詐欺】俺「そろそろ帰ろうか。あれ?伝票が無いぞ」店員「あれ?まだ来ていませんか?すぐお持ちします」→持ってこられたものは…


【凄い能力】一族に不思議な力あるけど質問ある?


【ムリ】嫁が万引きで捕まった。俺「何でこう言う事するんだ!」嫁「うざいうざぁい!聞きたくない!」


私の再婚を知った元旦那が連絡してきた。「許されると思わないでください。子供を返してください」


【親切】小3の時、満員電車から降りられずにどうしようと下向いて泣いてた。おじさん「言わなきゃわかんないよ!」私「え…」


【GJ】「俺は田原俊彦になる!」とか毎日言ってた熱血教師にターゲットにされた。教師「悩みはないか?」私「先生のクチャラーがストレスです」


旦那から「二度と行くな」と言われていたのに、息子を万引き犯呼ばわりしたスーパーへ行ってしまった。それがバレて、正座で約二時間叱られた。


生き別れた息子のFacebookを見つけたので「今度飲みにでも行かないか」ってメッセージを送ってみた。→結果。


【鬱陶しい】姪「普通独身のおばさんって、もっと姪を可愛がるもんじゃないの?」→姪に対して『可愛い』という感情が消えてしまった…


義母が作ってくれるご飯は凄く美味しいんだけど量が少ない。「もっと食べたい」なんて言えない…


【為になる情報】モテファッションで必要なこと教える。モテでの最重要は…


7年間一緒にいた彼女に捨てられた。2人だけの世界っていうのに嫌気がさしたみたい…


彼女が「婚約指輪いらない」って言うんだがどう思う?普通欲しいもんじゃないの?俺の考えは古いの?


【スカッ】女性が活躍すると機嫌が悪くなる義弟が、オリンピックでメダルを取った女性達にケチつけまくり。→旦那「だったら…」

 

引用元: http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1473998698/

コメント
  1. 1.名無しのキスログ 2018年03月02日 at 22:17 | 返信

    雑音すぎてあかんかったってことか。

  2. 2.名無しのキスログ 2018年03月02日 at 22:29 | 返信

    カクテルパーティー効果が働かないのか

  3. 3.名無しのキスログ 2018年03月03日 at 04:27 | 返信

    民族浄化、出生前診断もそういう論調の団体があるよね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP