最新情報をCHECK!! 

友人「赤ちゃんの写真はもう送らないでね。実物を見たら十分だから」私、夫(ポカーン)→普通言う!?失礼じゃない?

コメント(22)

746: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 20:13:04.55 ID:0y2JgRQ+
産休中にお祝いに来てくれた友達に言われた言葉がショックで、友達付き合いを続けるかすごく悩んでる。
友達は、大学の時からの仲良しで、隣県に住んでるけど旦那さんの実家がうちと同じ市内にあるから、お互い結婚後も年に数回は会ってて、LINEでお互いに旅行の写真とか、共通の趣味の作品の写真とかを見せ合ってるし、お互いの仕事のぐちとかもたまに話す。
その流れで、生まれてから近況報告もかねて赤の写真とか可愛いベビーグッズの写真とかLINEで送ってたんだけど、
お祝いに来てくれた時に、
「そういえば、悪いんだけど、赤ちゃんの写真はもういらないからね。可愛いけど、実物を見たら十分だから。もう送らないでね」と言われて私も夫もポカーン( ゚д゚)

 

749: 746 2014/01/19(日) 20:34:10.02 ID:0y2JgRQ+
そこまで言われたら仕方ないからとりあえず
「わかった~」って笑顔で答えたら、
すごくほっとした顔で
「ごめんねー、ありがと!」と言われたけどなんかスッキリしない。
お互いの近況を写真で送るのって今までの習慣だけど、今は正直生活の99%が赤だし、わざわざ
「送らないでね」って、なんか失礼というか普通言うか!?と日が立つにつれ腹が立って来て夫に少しぐちったら、「Aんとこは結婚して五年目でまだ子供いないし、色々思うこともあるんじゃないか?知らずに送り続けて陰で嫌われるより、最初に言ってもらった方がお互い嫌な思いをしなくていいじゃないか」と妙にAに味方するからますます腹が立って(これは八つ当たりだけど)Aが何か写真を送って来たら同じ事を言ってみようかとも考えたけど、内祝いのお礼の連絡以来、LINE自体なにも来ません。

 

750: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 20:37:32.86 ID:0y2JgRQ+
せめて、Aにもらったベビー服を着せた写真くらい送りたいけどそれもダメなのかなーとモヤモヤします。
これだけ書くとAが嫌な人間みたいだけど、基本はすごく良い友達です。
お祝いも、私が前から憧れ!って言ってたブランドの服と、北欧製のおもちゃで、私の出産自体はすごく喜んで祝ってくれて、だからこそ、あの発言の真意が分からずに戸惑っています。
仲が良い友達なら、こんな言い方する場合もあるのかな?
とか、自分が気にしすぎかな?とも思うけど今は正直、友達の本性を知ってしまったような気がして今までみたいに仲良くする気になれません。

 

747: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 20:21:34.80 ID:wWcNukYL
もう釣りはたくさんなのよおお!!

 

751: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 20:39:30.23 ID:0y2JgRQ+

 >>747

釣りみたいですが、本当に面と向かってこう言われました(ーー;)

 

752: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 20:53:52.08 ID:Thh3trIC
普段は気のいい友人なら、モヤモヤしてると聞いてみたら?
迷惑だったかどうかの理由を聞けばいいんじゃないかな?
理由も言わずに止めてくれというのも失礼な話だとは思うからさ。

 

753: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 21:04:01.77 ID:0y2JgRQ+

 >>752

レスありがとうございます。
言われた時に、さりげなく
「ごめんねたくさん送っちゃってwもしかして迷惑だった?」って聞いたら笑って
「ううん~生まれたばかりなら人に見せたくなるのも無理ないし、それはいいんだけど、趣味とかと違って、自分と全く関係ないし興味もないから、純粋に困るんだよねw どこどこの材料がよかったよー、とかならまだ、使ってみようかな、とか、へえそんな仕上がりになるんだーとか、興味もあるし、楽しいんだけど、他人の子供はどれも同じに見えるから、一枚でいいやって思っちゃうのw」みたいなことを言われました。
他人の子供、って、他人だけど、友達なのに・・と正直かなりショックです。
しばらくは趣味をするひまはないし、彼女にとっては自分は友達じゃなくて趣味友だったのかな??と悲しいです。
普段は赤が可愛くて考えないけど、LINEを開くと思い出して悩みます。。

 

754: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 21:12:45.01 ID:Thh3trIC
あー興味ないとハッキリ言われてるんですね。
だったら仕方ないんじゃないかな。
子供に関しては万民が可愛いとは思わないだろうし。
あなたも全く興味ない事を話されたり写真見せられても困る事もあるだろうから、今後はそういう付き合いしなきゃいいだけ。あまり気にしないで子育て頑張ってね!

 

755: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 21:23:23.77 ID:0y2JgRQ+

 >>754

やっぱり仕方ないんですね。
共通の話題しかダメ、になると、赤中心の今はAと話すこともなくなってしまって、寂しいのですが確かに、興味ない話題は苦痛ですよね。
私も、会社にジャニーズの話ばかりする先輩がいた時は、正直嫌だなーと思いました。
Aからしたら赤の写真は、延々ジャニ写真が来る感じだったのか・・
興味ないのは仕方ないけど、本人に言う!?とムカムカしてましたが、おっしゃる通り、しばらく彼女のことは忘れて育児に専念します!
ありがとうございました。

 

756: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 21:33:52.53 ID:0qjJKCJL
「赤ちゃんは見たくもない、写メ送るな!」と言ってる人をリアルで知っている。
そういう人は少なからずいる。
でも「一般的に赤ちゃんはかわいい、愛されるべきものと思われてることが多いから
「赤ちゃんは大嫌い」っておおぴらに言えなくてストレスが溜まる」とその知り合いはよく言ってた。
それとは違うかもだけど…その友人に子供がいないというのも、いろいろと思うところがあるんだと思うし友人もうまく言えなかったんだと思うよ。
ただはっきりと言ってくれたぶん、ショックだけど今回気づいたこともあると思う。
それでも納得いかないなら聞いてみるしかないけど、感情的になってしまいそうな話題でもあるし基本そっとしといた方がいい。
もらった洋服についても
「本人も着心地もよくてごきげんです。よく似合ってます。ありがとう」ていう文だけでいいんだと思うよ。
友人とこれからも仲良くしていきたいなら適度な距離感を保ちつつ、つきあいをしていけばいいんだし。
体気をつけて子育て頑張ってね。

 

757: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 21:46:59.56 ID:0y2JgRQ+

 >>756

お知り合いの方、すごいですね!
Aは、子供好き(と思ってました)で、知らない子でも電車で目があえばあやしちゃうタイプで、うちの赤も
可愛い可愛いと喜んで、歌を歌ったりしてくれたりもしました。
子供がいないのも、関係あるかもしれません。
何年か前までは、
「うちは子供が生まれたらこうしたいな」みたいな話もしてたけど、ここ一、二年はそういうのもないし。
話し合っても、私がショックだったと伝えてAが謝るだけで、じゃあ写真送ってね、とはならないだろうししばらくは距離が離れても、また仲良くできるように今は忘れます。
文章だけのお礼のアイディア、いただきます!
ありがとうございました。

 

758: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 22:07:42.72 ID:I/LyD5X5
うわあ…

 

759: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 22:08:49.73 ID:1wDSCqcn
「赤」って。
「子供」じゃいかんのか。

 

760: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 22:13:20.62 ID:0qjJKCJL
知り合いはSNSの限定でよく毒を吐いてて、ここまでくるとトラウマでもあるんじゃないかと赤ちゃんの話は避けてたよ。
自分は今子供いなくて待ってる時期なんだけど、周囲からの悪気ないプレッシャーみたいのって地味に辛かったときもある。出産妊娠について過剰に話されるのも、過剰に避けられるのも辛いときもあったのは事実。
でもそれは人によるし、相手の気持ちは全部わかることは無理だし今はもう割りきって考えるようになったので前より楽になったかなあ。
もともと自分ははっきり云えない性格で溜め込むタイプなのでかえって友人関係が悪化しちゃったの。
だからその友人がはっきり言ったことに関してはちょっと不器用だけど、757に気持ちを伝えようとしたとこは自分は羨ましいと思ったんだ。
もちろん嫌な気持ちになった757の気持ちもわかるよ。
ただもし友人が言わなかったら我慢してたら関係が余計こじれてたかもしれないってことで。
最近、伝えかたやフォローって難しいなって思う。
本音とか建て前とかめんどいけどうまいこと受け流しつつ、やっていくしかないかなと思った。
長文スマソ。

 

761: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/19(日) 23:43:45.68 ID:zKsXbk4p

そのお友達、あなたが知らない間に流産してるかもしれないとか、子供が欲しいのに、なかなか授からなくて、でもそういう事は話したら重たくなるから言わないとか、そういうこともあるかも。

小さな子供が亡くなって辛いのに、以前通り子供の写真の年賀状が届くのが辛い、という小町相談を読んだことあるよ。
亡くなったの知ってるんだから、送らないでほしいのにって。
理由は言いたくないけど、もしかしたら色々あるのかもよ。

 

762: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/20(月) 00:24:24.09 ID:PgAJShwA
素朴な質問なんだけどやっぱり子供が産まれると子供中心の生活になって、子供の話しかできなくなるものなのかな?

 

763: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/20(月) 00:48:19.83 ID:ylfvsZKJ

 >>762

なると思う。
ほとんど子供の話ばかり。
大学時代の友人がパパになってから
「俺は子持ちと話したいだ。なんでみんなないの」とか未婚の女子の前で言うので
「黙れや」って耳元で囁いといたw
みんながそうじゃないけど男女問わずお花畑になる人はいる。

妊娠の話はデリケートだと自分は思ってるけどデリカシーもなくしつこく突っついてくるやつがいたので
「いやあ、なかなかできないんだよねーどうしたものかねえ。すごく欲しいのにー」と軽く言ったら(できないのは本当だった)やばいって顔して押し黙ってたよ。
一緒にいた親友まで神妙な感じにさせてしまったので後で親友のみにはきちんと話したけどね。
そういう話題って軽く言ったつもりでも重くなっちゃうから、自分も気をつかって話さないとなと思ってる。

 

764: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/20(月) 02:37:41.78 ID:IxxgW83n
本人にわざわざ言うか⁈っていうところでモヤモヤしたみたいだけど、その友人が言えずに写真送り続けられてモヤモヤするのはいいんだね。
自分のことは配慮してよ!って怒るくせに、他人には配慮しないってことよね。
興味ないとか言われてショックなのはわかるけど、こんなところに吐かれる友人もかわいそうだ。

 

787: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/22(水) 16:29:06.26 ID:w7Hv+M9p

>これだけ書くとAが
>嫌な人間みたいだけど、

全然Aが嫌な人だと思わなかった
自分のことしか考えてなさすぎ

 

788: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/22(水) 16:33:15.42 ID:4dqxcrAH

 >>787

自分のすることが全て正しい、間違っていないと思ってるアホの相手はしない方がいい。
このアホは今でも自分は悪くないと思ってる。


1001:関連記事をキスログがお送りします


まだ同棲してない彼氏が平日にまで家事を求めてくる。「胃袋もつかまれたらどうしようw」とか一人でわくわくしてるし。助けて…


【修羅場】看護婦さん「大丈夫ですよ、安心してください」俺(あぁ癒されるなぁ)→目覚めたら1週間が経っていた。医者「生きていたのが奇跡だ」


予言者、TOKIOの終焉を昨年12月に予言していた!!


【無神経】パート「結婚式に参加して欲しい!」私「祖父と婚約者を亡くして喪中だから…」パート「そんな古いしきたり気にしなくていいのにー笑」


【報告者が変】嫁が過労で倒れた。パート、家事、育児を全て任せてたせいで限界がきたらしい。俺「倒れる前に言ってくれよ(怒」


俺「コーヒーおかわりある?」彼女「作らないとないよ!」→作り方が貧乏くさくて…


【酷い】親から虐待されていた私。→夫「話して楽になるなら話して、心配だ」→3回も話したのにこの人は…


【不快】俺「今日奢るからうどん屋行かね?」後輩「あ、いいですよ」俺(は?)


【夢】中学から漫画を描いていて、持ち込みに行くべきか悩んでる。もし編集さんに気に入られたら仕事辞めて専念したい。嫁にはまだ言ってないが…


【良スレ】アデランスに騙されて増毛した結果。


「そろそろマイホームを…」って話になったんだけど、夫には開示してない資産があって迷ってる。


【危険】TOKIOのニュースがきかっけでサークルが分解しそう。A男「男の自宅に女が行くのはそういう意味。それで訴えるなんて美人局もいいとこ」


小5の娘が部屋を片付けられない。誕生日に買ってあげたばかりの財布も翌日には失くされた。もう疲れた…


順調に出世していた旦那が大きなミスをして役職を解かれた。→旦那「お前が稼いでくるようになったから言いたいことも言えなくなった。離婚しよう」私(悔しい)


自分関係のことをSNSに書かれたら嫌な気分になる。彼女のSNSから解放されたかった…


【相談女】夫「同僚連れて帰るけどいい?」私「いいよ」→連れ帰ったのは女性だった。→夫「悩みがあるから二人きりで話せないかって言われて…」

 

引用元: http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1377532774/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 20:24

    赤を持てば正義みたいな変な感覚ある人が多いよね
    石女って言うのは実は男より女のほうが多い・・・

  2. 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 20:45

    言わないだけで、子供ができにくいとか、産めなかったとか、そういうことは一切思わないのかな…
    たぶんAさん優しい人だよ。自分が悪く思われてもいいから写真送ってもらいたくない理由があったんだよ。憶測だけどさ。

  3. 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 20:53

    日本のお母さんってマジで子供の話しかしないしなぁ
    既婚だと知るとまず「お子さんいるんですか?」だし
    で、「いない」と答えるとそこで話が途切れる…

    • 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 22:55

      ドラマなどでも「お子さんは?」と問いかけるシーン、けっこう見かける気がする。
      刑事ドラマや医療ドラマでは、警官や医療従事者の役の人に
      子供はいるか問われて、いないと答えたら「子供のいないあなたには分からないでしょうね」というような辛辣な返しをしてるような…

  4. 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 20:56

    子持ちだけど友人から赤ちゃんの写真がたくさん送られてきたら嫌だな
    返信内容に困るよ
    無条件に自分の子を可愛いと思ってくれるのは自分たち夫婦とせいぜい祖父母くらいなのでは?

  5. 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 21:06

    ほんと、1~2枚ならともかくたくさん送られると困るよね
    無理にでも可愛いね~とか褒めなきゃいけないしさ
    友人だから迷惑と思ってなかったのなら距離梨すぎる
    あと764に超同意。相手にモヤモヤさせてた事は構わないんだなぁ

  6. 名無し 2018年04月30日 at 21:39

    私の子供かわいいでしょ?って言いたいんだろうけど
    Aさんって結婚して5年で子供まだなんでしょ?
    欲しくてももなかなかできない人かもしないし
    そういう想像すらできないおバカさんなの?
    自分には配慮を求めるくせに他人には配慮の欠片もないんだね。
    向こうの性格が悪いんじゃなくてあんたが悪いんだよ。
    旦那さん男性なのにわかってるのになんで女のあんたがわからないんだろう。

  7. 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 22:34

    報告者が嫌な人間だなぁとしか

  8. 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 23:01

    親にとったら我が子がいちばん可愛いってのは分かる。
    甥っ子姪っ子、孫など親族から見たらその子供が可愛いというのも分かる(親族フィルター?)。

    他人の子にはそこまで興味ない人もいるだろうし、
    かわいいとは思うけど
    そこまでたくさん写メ送り付けらても困るって人のほうが多数だも思う。

    報告者はジャニについて語ってくる先輩に対して嫌だと思った経験があるのに
    それとこれとは別!と思ってるようで、うわぁと…思った。

  9. 名無しのキスログ 2018年04月30日 at 23:45

    私も不妊関係かなと思った…そういうデリケートなことは仲が良くても言えなかったりする

    正直レスを読んでも友人が感じ悪いなんて一切思わなかった
    むしろ相談者の私悪くないです傷付きましたっていうアピールがすごくて引いたよ…

  10. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 01:32

    旦那はまともなのにな

  11. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 02:09

    産まれたての子供の写真見せるのやめて欲しい。
    大体ブサイクだし反応に困る。

  12. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 04:06

    赤ちゃんって親にとってはかわいいけれど、実際はほとんどの子がブサイクだよね
    興味ない要らないって言わせるほど送っていたんだろうね
    要らないって言われても送りたいって…ちょっと恐いよ

  13. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 07:40

    学生バイトたちの会話で、学校の先生が赤ちゃんを連れて学校に来たらしいんだけど(育休などの書類の提出?)、
    その赤ちゃんが本当に可愛くて、モデルできるんじゃない?って勢いで美形な子だった!と言ってた。

    ただ「こんなこと言ったら失礼だけど、ほんとにブサイクな赤ちゃんもいるじゃない?
    親から見たら世界一かわいいんだろうけどさ…」とも言ってた。

  14. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 09:12

    友人とは昔からの趣味の話や、とりとめもない冗談雑談で盛り上がれる。
    別に子供が産まれてもそれは変わらないよ。
    なんでも子供の話一辺倒てのは本人の気質というか、キャパシティによるんじゃね?

  15. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 09:52

    子持ちだろうが子無しだろうが他人の子供なんか興味ないでしょ
    みんな自分の子供だけが可愛いんだよ
    それを押し付けるな

  16. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 10:36

    子供の話しかしない人っているよね。
    その人の世界が子供中心なんだろうけど、他人の子供の話なんて正直興味ないし、その話ばっかりされても非常につまらない。
    全然関係ないラインに必ず脈絡無く子供の写真を付けてくる人居たけど、何がしたいのか本気で疑問だった。
    何で?って聞いてみたら写真送って来なくなった…(笑

  17. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 11:22

    だって興味ないもん

  18. 名無しのキスログ 2018年05月01日 at 17:57

    SNSのアイコンや投稿内容も、自分のことは一切書かずに
    子供の写真や、成長記録になってる人とかいるよね。
    子供が生まれるまでは趣味や日常生活のことなどだったけど、出産した途端、子供のことばっか。
    ○○ちゃんママとかそういうHNとかさ。

    写真も、自分自身は絶対写らない、写ってたとしても
    スタンプなどで隠すのに、子供の顔は晒してたり。

  19. 名無しのキスログ 2018年05月04日 at 00:36

    子供の写真とかほんといらんわ。例え友達でも親友でも、それの子供なんか他人じゃん。
    会社の同僚で、「そいつの友人の子供」っていう、私からしたら他人も他人なガキの写メを「この子可愛いでしょ〜」「こないだ◯歳になったの〜」と見せてくる馬鹿がいて、『こいつ絶対自分に子供生まれたら写メとか送ってきそうだな』と思って、「知り合いの友人が、しょっちゅう子供の写真送ってくるらしくて知り合いがうんざりしてる。そういうのって本人はお花畑なんだろうけど、送りつけられる方からしたら迷惑だよね」と刷り込みのようにしょっちゅう伝えていたんだけど、いざそいつが妊娠したら、なんと私に見せるためにわざわざエコー写真持ってきたよ。本当にうんざりした。エコーなんて見たってわかんないし。
    私はそういうお花畑馬鹿にならないように気をつけよう。

  20. 名無しのキスログ 2019年08月03日 at 11:13

    「これだけ書くとAが嫌な人間みたいだけど」
     →いえ、報告者以外、嫌な人間は出てきていません。

    「自分が気にしすぎかな?」
     →いえ、報告者が気にしなさ過ぎです。

    自分の満足だけしか考えられない人間は、誰にとっても「友達」ではありません。
    よく「子供を持たないと成長しない」みたいなこと言って独身者や選択小梨を攻撃する人がいますが、成長してコレなんですかw

  21. 名無しのキスログ 2021年11月02日 at 16:46

    イライラする。
    相手のこと考えられないんだな。。この報告者は。。 
    不妊治療何年もしてたら?
    流産してたら?

    もしかしたら、、を考えられない人。自分の子供の写真を送りまくって、実物会えたら十分だから写真はもぅいいよ!って言われたのなら、すこしは考えたらどう? 腹立つだけなんだ。。あなたは。。少し周りにも目を向けてみましょう。学んだ方がいいです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP