最新情報をCHECK!! 

妹(大学生)の楽しみが、親から交通費だけをもらって月一でイオンに行くこと。でも、何も買わないしバイト禁止でお小遣いゼロ。

コメント(3)

その神経がわからん!その50

121: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)00:24:38 ID:EEb.k0.ai

大学生の妹の楽しみが月に一度、イオンに行くことで楽しい。

親がお金のかかる遊びを好まなくて、どこかに行く場合、交通費しかくれないんだけど、妹はそれで月に一度、イオンのファンシー雑貨のお店に通ってる。

お金がないから何も買わない。バイトも禁止だからお小遣いはゼロ。友達もいなさそう。「可愛いものを見ることができて幸せ」本当は毎週通いたいけど、お金もないのに行ったら迷惑だし。」って言う。

一応、学用品や服や化粧品は親セレクトとはいえ親は買ってくれるんだから、そんな情けない趣味持つのはやめてほしい。

お小遣いくれないの分かってたんだからさっさと就職すれば良かったのに。6年制の学部(医学部や薬学部ではない)に行っちゃうし神経分からん。ていうか、恥ずかしい。

 

122: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)01:06:51 ID:mUi.uj.b5

>>121

毒親の神経わからんって話?

 

123: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)01:11:24 ID:WUE.ik.1j

>>121

死語だけど、ただのウインドーショッピングじゃん
恥ずかしくもない普通の趣味ですよ

 

124: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)01:43:58 ID:2YQ.k0.wh

ID変わってるでしょうけど、一行目書き間違えましたね。イオンに行くことを楽しんでる的なことを書こうと思いました。

親はふつうに学費は出してくれます。毒親ではありません。
バイトは禁止ですが、ちゃんと必要なものは買ってもらえます。マイナンバーや保険証は親管理なのでバイトはしたくてもできないんですよね。携帯も持たせてないでしょうし。
厳しいですがそういう家庭もありますよ。

遊びは別に制限されていません。
ただ、ショッピングや遊園地はお金がかかるので禁止ですが親に紹介済みなら友達と散歩したり家に呼ぶことはできます。

私も窮屈に感じていましたが、だからこそ自立してから大学に行こうと決めたんです。
妹は年下と同級生になるのが嫌だからと現役で行ったんですよ。それならお金使えないのは分かってるはずなのに「お母さん、イオン行くから440円ちょうだい。」って23歳にもなって親にお金をせびって情けないです。

私も接客業していましたが買う意思もないのに来店だけする客って迷惑ですよ。

 

125: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)03:11:39 ID:ZfD.fs.wh

>>124

制限されすぎて何も出来ないんじゃないかな
自立って大学を進学せずに就職するのが自立なの?
バイトくらいさせないと、自立に向けて社会性が身に付かないんじゃないかな
バイトは何故ダメなんだろう

 

126: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)03:31:04 ID:oDc.ce.sd
聞かされる話だけだと、何だかいろいろと?な家庭のような……

 

127: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)04:01:55 ID:Nng.al.20
散歩って…

 

128: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)04:41:05 ID:wfe.fu.mg

バイトも色々あって危険なものや公序良俗に反するものもあって
そういうのは「止めなさい」と親が言うこともあるだろうが、「一切バイトは禁止」というのは、
今時、おかしい。
バイトで子供が自分で自由になるお金を持つことが恐ろしいから禁止する毒親がいる。
「子供(と言っても大学生にもなった)にお金を持たせると何をするか分からない」と
思うような親は自らの子育ての失敗を自白しているようなもの。

親が自分の許可や承認受けた上での行動を「大学生にもなった子供」に求めるというのは、
「子供が親の知らない世界に行くのが恐ろしい、許せない親」なのだと思う。

「学費を出したから毒親ではない」なんて事は言い切れない。
学費を出す出さないという表面的な事で判断するものではなく、
「子供の人生を親の管理下に置こうとする」のが毒親。

子供の意志や希望を無視する、子供の人生を軽視するのが毒親。
子供が自分の意志を持とうとするのを妨害するのが毒親。

服や化粧品などを親がセレクトするなんて、子供が自分の意志や好みを持つ
つまり、子供の自主性や社会性を持つようになるのを妨害している。

何でもかんでも毒親毒親という風潮や良くないと思う。が、124さんの親は
かなり強毒な毒親だと思う。
というか、124さんは>大学生の妹さん の姉として書いているけれど、
実は妹さんの親が書いているのじゃないかとまで感じる。
本当に姉さんならば完全に洗脳されている。将来、強力な毒親になると思う。

 

129: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)04:44:55 ID:WuY.k5.d1
自立してから大学に行こうと決めた…って事はご本人はまだ大学には行ってないんだろうか?

 

130: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)06:42:46 ID:oDc.ce.sd

妹さんは幼い頃からずっと抑圧され続けて来たので、いわゆる『エネme人格』としてもう洗脳されてしまっているのじゃないか。
それでもまだ一番まともなところが残っているのが妹さんのような感じもする。

上の人達も言ってくれているけど、学費の金を出していても、成長して一個の人格を持つ大人へとなって行く子供達をずっと支配下においておこうとする親は、異常だと私も判断せざるを得ない。やはり『毒』でしかないよ。

姉であると言う

>>124

さんは、自分達の家庭のおかしさに気づかないようだけど、何歩か下がって第三者から見たら、姉である貴女も長年に渡る支配により、考えをおかしくされてしまっていると感じるよ。貴女の育って来た家庭は『実はおかしいんだ』と今からでも良いから気づいて欲しい。

 

131: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)08:03:34 ID:gdV.gg.eu
どう考えても毒親。

 

134: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)08:33:28 ID:PgT.hj.vo

もしかして、妹さんのやり方の方が賢かったのでは、って薄々感じてる?
働きながら、好きな物を買いながら、大学資金を貯めるのしんどいでしょ
でも6年我慢して、資格取っていい所に就職して高収入になってから独立したら
生涯年収が全く違ってくる

でも、あなたは妹さんより独立心がある分、おそらく6年も余計に親元にいたら壊れてた
んじゃないかな
6年後には年収が逆転してしまうだろうけど、あなたには選べない道だったんだから諦めな
妹さんを批判したり馬鹿にしたりするのは、自分がどんどん馬鹿に見えるだけだからやめときな

 

140: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/03(金)14:35:31 ID:OSQ.fu.wh
毒親に学費出してもらって大学行くのも十分DQNだよ。
自力で借金して行け。

 

 


出社したら机に誕生日プレゼントが3つ置いてあった。喜んであけたら全部が…


GWに実家に帰省して寝てたら上司からのメールが15件。「デートしよう」「今アパートの前」「嘘つき」めっちゃ怖い…


俺32歳。同窓会行ったら年収の話になって悲惨だった。


【その④】有名人の若い頃の写真誰が当てろ!!


Aちゃんは担任に酷い嫌がらせをされていた。私「大丈夫?」A「大丈夫。もうそろそろだから」→担任が亡くなった…


我が子が年少クラスに上がり、夏が近付くと急にワキガ臭をさせながら帰ってくる事が増えた。


夫婦でGWの計画を立ててたら、義妹がデキちゃった入籍することになり顔合わせだってよ…


今月結婚予定だったAに頼まれて去年からウエディングボードを作ってた。が、いきなり破談の知らせが…


満員電車で女の子がこちらに顔をグリンッと向けて私の顔を見つめてきた。「あの…気持ち悪いんですけど!」私「はい?!」


アボカド好きな人~!おすすめの食べ方教えて!


ママ友Aが自転車を倒してしまいうちの車に傷をつけた。A「これっぽっちの傷を修理だなんて大袈裟」→A旦那に言ったら…


私「風邪気味かも」彼「俺がどれだけ君を心配してるかわからないの!?(怒」→私の持病が悪化すると…


母が姉の子供を預かった。姉が迎えに来た時に「ベビーフード2つとバナナ食べたよ」って言ったら着信拒否された。


途中入社してきたAと私は小学生の同級生らしい。勤続年数は私の方が上なのに「お前」呼ばわりされてブチギレ。


夫が「きみに子供をプレゼントしたい」と代理出産を提案してきた。相手は子供が2人いるシンママ…


新築の社宅を借りたんだが、ストレスを溜めた妻がわざと家を汚しまくって悲惨な事に…


母が他界して再婚相手である父に育ててもらったんだが、高校を卒業したときに言われた言葉がショック過ぎて…


自分は小6までおねしょが治らなかった。嫌々行った林間学校で最悪な事件が起きてしまい…


整形して人生変わった話

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556281191/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年05月12日 at 12:42

    自立してから大学に行きたいのは、大学生活を自由にお金使って過ごしたいから?
    妹は学費は出してくれるから遊びを我慢して現役で進学して、就職して自立してから遊べば良いって考えなのでは?
    妹の方が賢いと思うよ
    それに気づいたからネットで叩いてるんだよね
    惨めだね

  2. 名無しのキスログ 2019年05月12日 at 13:34

    この家に生まれなくてよかった

  3. 名無しのキスログ 2019年05月12日 at 14:51

    >>2ホントにそう
    でも、この感覚すら自称姉には、わからんだろう

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP