最新情報をCHECK!! 

保育士やってるんだけど、保護者達に「何があっても子供だけは守って下さいね」って言われた。

コメント(2)

■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.22

602: 名無しさん@おーぷん 19/05/14(火)08:55:31 ID:???
婆ね保育士やってるの。
先日、子供が二人亡くなった痛ましい事故あったじゃない?
それ以降、朝子供を連れてやって来る保護者達にね「何かあったら先生達だけが頼りです。
何があっても子供だけは守って下さいね。本当にこちらは先生達を信用して預けてるんですから。」と言われたの。
それは婆は何かあったら命を落としてもいいという事なのかしら…。
勿論何かあったら子供は守るんだけど、なんかこう言われると釈然としないのよね。
子供にまつわる色々な事件が起こるたびに、こういう事言われるとさすがに堪えるわ…。

 

604: 名無しさん@おーぷん 19/05/14(火)13:20:43 ID:???

>>602

それはモヤモヤするわね。嫌な言い方だわ。
あの事故だって保育士さんになんの落ち度もないし、その保護者はお前が命を落としても子どもを守れと言ってるわよね。
園が預かっている子ども達の安全に留意するのは当然のことだけど『信用して預けてやってるんだから』みたいな上からな言い方は、関係のない婆からみても不愉快だわ。
いろいろと気苦労も多くて大変でしょうけど頑張ってね。

 

609: 名無しさん@おーぷん 19/05/14(火)15:48:48 ID:???

>>602

お仕事お疲れ様です
凄い保護者さんもいらっしゃるのね。まだお子さんが小さいから、普段お家で見ている時も不安で仕方ないのかもしれないけど…そんな言い方ないわよね
婆も子供が小さい時は保育園にお世話になったわ。怪我とも言えないような小さな傷でも、保育士さんが物凄く謝って下さるから、こちらが申し訳なくなったものよ
どんな事情であったにせよ、我が子を預ける以上は親の責任だと思うわ。まして保育士さん達は赤の他人である子供達を、万全を期して見て下さっているんだもの。大変なお仕事よね

 

623: 名無しさん@おーぷん 19/05/15(水)21:52:38 ID:???

602の保育士婆なんだけど、今日もまた事故があったじゃない?
お迎えに来た一人の保護者の発言で揉め事が起きそうで憂鬱なの。
とある保護者が今日の事故を引き合いに出して「先生、何があってもウチの子だけは守って下さいね!
守ってくれるの先生達だけなんですから。」と言ったのね。
そうしたら同じタイミングでお迎えに来ていた別の保護者さんが「それなんですか?他の子と先生は犠牲になってもいいって事ですか?」と言って言い争いになってしまったのよ。

子供を守ってほしいという気持ちもわかるの。
だけど特定の子供だけを守って欲しい、というのは正直保育士には無理なのよ。
何かあった場合に全体の被害を最小限に食い止めるという事はするけれど。
なんか色々考え過ぎて頭が痛むわ…。

 

626: 名無しさん@おーぷん 19/05/15(水)22:53:25 ID:???

>>623

我が子をいま保育園に預けているんだけど>>623の気持ち理解できる
子供の様子から普段から先生が子供たちのために色々考えてくれているのがよくわかるの
先生方には感謝と尊敬の気持ちでいっぱいよ
誰だって限界があるわよ、もらい事故なんてどうしようもないわ
パニックで子供たちがめちゃくちゃにならないようにぐらいしかできないのでは?

 

627: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)00:00:46 ID:???

>>623

はっきり言ってそこまで言うならご自分で面倒見て下さいって気持ちになると思うの
保育士さんはそんなこと口が裂けても言えないでしょうけどね
親御さんの不安は分かるけど、保育園側も限度一杯までの努力をなさってるんでしょうから、それ以上のことを要求するのは理不尽よ
他人に子供預けるリスクは自分で親が自分で引き受けなくちゃいけないと思うわ

 

629: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)10:54:25 ID:???

>>623

なんだか自分さえ良ければ…って感じの人が増えてきた気がするわ。シンドイわね。
保育でも介護でも、学校でも、ううん生活の全ての所で「自分が一番」「自分さえ良ければいい」って人が多くなっている感じだわ。
そんなこと無いかしら。
確かに自分や家族は大事だわ。でも、人間ができることって限度があるじゃない?その限度を超えてまで、他人に求めている人が多い気がするの。

 

630: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)11:11:45 ID:???

>>629

親だってあの同じ場面に遭遇したら我が子を守りきれるかって言いたいよねー
親なんてママ友とおしゃべりに夢中になってたりするし、砂場なんてもっと安心してるから
離れてみてることが多い。(ブランコ、滑り台なら落ちる危険もあるから見てるけどさ)

 

635: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)17:58:42 ID:???

保育士さんだって誰かの家族なわけで、身内が保育士なら
私は「どんなに責められてもいいから、よその子よりうちの家族が助かって」と
思っちゃうわ。外では言えないけどね

この流れで思い出したんだけど、婆父は消防士だったの。
父が言うには、
若い消防士が命がけで火に飛び込んで救出、みたいに意気込んでいると
「お前が生きてる限界が救出の限界。救出する側が命かけちゃいけない
救出する側が死んだら、救出される側も助からない」って諭されるんだって
身を挺してって言えば美談だけど、冷徹な判断も必要かもだし
美談じゃ済まない状況や事情や想いもたくさんあるわね

 

636: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:18:44 ID:???

>>635

以前、高齢者施設の洪水があった時に、介護職の人がなぜ高齢者を守れず自分は助かったのかって非難されていたことがあったと思う。
知人と話したのだけど、やっすいやっすい給料で命をかけて高齢者を守れと言われてもなぁって話したことがあったわ。

 

 


兄貴に結婚を考えてる彼女がいるらしいんだけど、俺も両親も未だに会ってない。会おうとしても毎回ドタキャン。


初めて家にきた兄の彼女が「汚いからあっちいって。」とうちの猫を蹴った。あれが大したことない事なのか判断がつかない…


嫁が洗濯機に洗濯物を全部ぶち込んで1回で済まそうとする。指摘したら…


うちの嫁が手に触れた時計という時計が全部進む。『ロボットなんじゃ…』


お前らがいつも食ってる『底辺飯』教えて


友人の家に泊まって学校に行ったんだけど、友人はお弁当の用意をしてなかった。私の母が作ると思ってたみたい…


今散歩中なんやが変なものが落ちてる


人気舞台でキャスティングされた俳優が役のイメージと合わなくて気に食わなかったので、降板させようと活動することにした。


おなら発射する時にライター近づけて火をつけるのは誰もがやったことあるやろ?それを息子がやってて…


義兄が姪対し異様に怒って自分の妹と比較していた。「妹はそんなに我が儘じゃなかった!」と暴力を振るうようになってしまい…


義弟「嫁が産前産後で変わってしまった。このままなら離婚」←まだ産んで4ヵ月だし双子だから二倍手がかかるのに…


借金、暴飲暴食のデブ、喫煙者な地雷男との結婚を全員から反対されたけど結婚した結果。


【別れて正解】友人と遊んだら彼にキレられた。私「ラインのやり取りもレシートも見せる」彼「そんなのいくらでも加工できる!」


【閲注】特殊清掃業者だけど質問ある?


旦那が回りくどい言い方でなんでも人にやらせようとする。先手必勝をしてみたら…


私は教師で義弟の奥さんも教師。で、義弟は奥さんの元生徒。正直幻滅してしまう…

 

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1552456429/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年05月18日 at 22:28

    子どもがゼロ歳児なら親もゼロ歳、という言葉がある
    「我が子だけを守れ」なんて気持ちはともかく公の場では絶対言っちゃいけない言葉だ
    そういう発言は「お母さん、お気持ちは痛いほど分かりますが、そんな言葉を外で使っちゃいけません。他のご家庭がそう言ったのを聞いたらどう思いますか?」と言ってやった方がいい
    保育士が若い場合、舐められて聞かない場合があるけど、ベテラン保育士には若い母親の母親教育的な要素も求められる場合がけっこうある(というか母親になって先輩的な立場の人間とほぼ会わないから必然そうなる)
    数年の付き合いとはいえ、母親の生活や思考が子どもにマジ影響するから、ダメな母親は矯正しないと子どもが可哀想
    最近はホント難しいがな

  2. 名無しのキスログ 2019年05月18日 at 23:51

    保育士が不足してて閉鎖せざるを得ない保育所も出ている現状で
    政府は無資格者も保育士として働けるようにしようとかぼけたこと言ってるが
    保育士の有資格者自体は山ほどいるんだよな
    でも給与が安すぎて生活できないから、みんな保育の現場から去っている
    手取り15万程度で命までかけさせられたんじゃ、そりゃ皆逃げてくよな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP