最新情報をCHECK!! 

バスで赤ちゃん抱っこした母親が座るかと思ったら、5歳の子を1人で座らせて母親は立ってた。嫌味に感じてしまった。

コメント(8)

何を書いても構いませんので@生活板76

580: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日)08:02:38 ID:iFT.3f.kw
ちょっと疑問に感じた事。
昨日友達とバスに乗ったら途中から凄く混んできて乗り降りの度に減ったり増えたりぎゅうぎゅう詰って感じだった。
私達が乗った時は空いてたから2人並んで座ってたんだけど、途中から乗って来た子連れのお母さんに通路側の友達が席を譲った。
5歳の男の子と手を繋いで2歳の女の子を抱っこして立ってて(年は後から男の子に聞いた)、当たり前のように赤ちゃん抱っこしたお母さんが座るかと思ったら、5歳の子を1人で座らせてた。
さっきも書いたけどバス停の度に人の並が動くから邪魔になってるし、お母さんは人の流れに任せて邪魔にならないとこに移動しては、乗る人に合わせて近くに戻ってくる。
それがなんか「あんたも譲りなさいよ」って言われてるみたいで嫌だった。
私は過去に痴漢にあってるから怖くて譲れないから譲らなかったけど、あーゆーのって譲らせる為に自分で立てる子をわざと座らせてるのかな。
5歳の男の子は座る時にお母さんに「大人しく座っててね」って言われて凄く大人しく良い子で座ってたから尚更1人で立てそうだったしずっと譲れって事だったのかなとモヤモヤしてる。
途中で人が一気に降りて所々空いても座らないし、後ろの席(通路側)が空いた時にやっと座った。
その時に僕何歳?妹は何歳?って聞いたんだけど、1人で寂しくない?って聞いたら大丈夫だよ。
って言ってたし、ここでも大丈夫って言える子なんだからさっさと座ればいいのにって思ったし。
終点間際になって最後尾の広い席空いたら、結局3人で並んで座ってるし、お礼言われたけどそれも嫌味に感じてしまった。
立てる子(大人しいこ)座らせて赤ちゃん抱っこしてる親が立つ事ってなにか意図あってやってるのかな??

 

581: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日)08:37:09 ID:eQJ.9i.fd

細かく状況を書いてくれたから、自分が母親の立場なら同じ対応をすると思った。
立っていると人の乗り降りに合わせて邪魔にならないように移動する必要があるが、5才児と2才児にそれができるだろうか。流されて行ってしまったら心配だ。
子供はお母さんが座ってると、僕もー私もー座りたいーとグズる事があるから心配だ。
子供は体力があるようでやっぱり体力がないから座らせてあげたい。
というような親心で、あなたとは別の判断をして子供を座らせたんだと思うよ。嫌味ではなくて。

母親は譲らないあなたに舌打ちでもしたのか、ずっと睨み付けてでもいたわけでもない。子供が粗相しないか側に付いて監督責任を果たしていただけ。子供に声かけしてくれた人にお礼も言う礼儀正しさもある。
席は譲れたら譲るでいいし、
譲れない理由があるなら堂々と座ってて良い。それで良い。
譲ってあげられなかった自分に罪悪感があるのかもだけど、他人を無理に悪者にすることはないよ。

 

582: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日)08:45:35 ID:hWz.ii.kw

赤ちゃん、立ってる自分が抱けばいい
5歳児、ぎゅうぎゅうの中で大人に潰されずにこちらも迷惑かけずにおとなしく立てるか心配

席ひとつしかないなら自分も5歳児座らせる判断だな

 

587: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日)09:12:57 ID:iFT.3f.kw
ありがとうございます。
私の中で席を譲る優先順位が、足元がおぼつかない人(老人、足元が見えない妊婦さん、赤ちゃん抱っこしたお母さん、よちよち歩きの子供)>しっかり立てる大きい子という感じだったので
我ながら最低だけど優先順位が低い方を座らせて、3人並んで座れるように圧をかけられてたのかな…と思っていました。
(最後に結局3人で座ってたので余計に)
2人の話を聞いて、納得したのと同時に自分が恥ずかしくなりました。
子供も傍に立たせて手を繋いでるか少しシートの方に寄せれば抱っこしてるお母さんよりは邪魔にならないのになんで敢えて邪魔になる方が立ってるのかとばかり思ってました。
もう少し色んな人の立場で考えたいと思います。

 

583: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日)08:49:08 ID:gME.al.qv
何歳か知らないけど老人なの?
老害的な行動は目障りだよ

 

587: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日)09:12:57 ID:iFT.3f.kw

>>583

18です。

 

593: 名無しさん@おーぷん 19/06/16(日)10:50:51 ID:RqB.z7.qg

>>581,582さんの話に加えてバスが急停車した場合などは
しっかりした子のように見えてもその歳だと転んで危なかったりするんだよね
子供一人だったらとっさの時にも支えてあげられるけど
赤ちゃん抱っこしたままだとかなり難しい

それはともかく話を聞くにその5歳の子は立派だねぇ。しっかりお兄ちゃんしてる
ご両親の教育も良いんだろうね

自分が子供を持つ歳になるとよくわかるようになるよ

 

 

 


息子の元カノが「他に好きな人が出来た」と息子を一方的に振って乗り換えた。息子の元カノが亡くなったのは私のせいかもしれない…


招待された披露宴に喪服で出席した。新郎「全員があんな格好ってただの嫌がらせじゃないだろう!何したんだ!」新婦「…」


彼「喘息とアトピーの薬、処分してあげたよ☆スムージー飲んで健康になろ!」→逃亡したらLINEの通知が凄いことになってて…


俺「今日会社辞めてきた」妻「そっか」俺(それだけ!?)→そしたら妻が猫を抱き上げて…


妻がコンロの火を消してからパスタを投入してた。俺「何で一度消すの?」妻「十数年前、あなたから教わったのよ」俺「!?」


職場で骨折して自宅療養中なんだけど、夫に「いつになったら働くんだよ」って言われた。とんでもないのと結婚してしまった。


渡辺直美みたいな姉の花嫁姿を義兄は泣くほど感動して「綺麗だ綺麗」だと言ってた。やっぱりそういう趣味なんだろうな…


自慢の娘が今日結婚した。寂しいから話聞いて


近所の子供達がカイガーカウンターで遊んでて、我が家に強い量の放射性物質があることを示した。すぐ警察消防に連絡すると…


義兄家に桃を10個送ったら、一週間後に義兄嫁が私が送った桃を5個送り返してきた。義兄嫁「」←どんな発想だよ…


宝くじ一等当たって3年経ったが質問ある?


24歳のオッサンだけど、これ買って街中で持ち歩いていたらキツい?


ホストのキャッチに話し掛けられた芋臭い私はとっさに(内臓を売られる!)と思ってしまった。「やめた方がいいです!私…」


友達の別れ話に立ち会ったらビンタされた


集団でカンニングした奴らがいて自分までその仲間だと疑われて数学0にされた。ズルく生きてた方が良かったのかな…


嫁は飲みに出ると午前2時までは遅くないと主張。俺は日付が変わらないまでには帰るようにしてるのに…


友人はとにかく喋り続けてる奴で話にセンスがあって面白いしわかりやすい。が、嫌いになってしまった。


私はマンガ家。『タダで絵を描いてくれと頼まれたけど、プロに頼むなら対価を払え』


実家から冷凍便で荷物が届いた。中には惣菜が入ってて、メモには「お父さんが作りました」と。

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559182955/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年06月19日 at 12:39

    五歳なら余裕だからそっち立たせとけや
    なんから五歳に赤ん坊あやす訓練させろ

  2. 名無しのキスログ 2019年06月19日 at 12:45

    おもしろいね

  3. 名無しのキスログ 2019年06月19日 at 13:30

    すでに面倒臭い小姑気質だな

  4. 名無しのキスログ 2019年06月19日 at 13:47

    ほっといたれや(笑)
    子供は座らせとけばぐずらんのや。
    立たせてぐずっらた「うるさい」って言うくせに。

  5. 名無しのキスログ 2019年06月19日 at 14:44

    二歳なら抱っこが好きだったりするよ!
    低い目線より、高い目線が色々視界に入ってくるし!
    気にし過ぎだと思う。

  6. 名無しのキスログ 2019年06月19日 at 17:35

    私も独身の時に同じことがあって、報告者と同じく「え?」と思ったけど
    結婚して子供が生まれたら、そのお母さんの気持ちがわかるようになったわ。
    急ブレーキで5歳児は転びそうだし、赤ちゃんは抱いてて立ってないと泣くこともあるし。
    5歳児が座れただけで、お母さんはとても助かってますよん。

  7. 名無しのキスログ 2019年06月20日 at 01:03

    子供は大人しく座ってる
    親は付かず離れず様子を見てる
    別れ際にはお礼を言う
    それでも嫌味だと思ったりする人がいることにびっくり
    自分と違う立場の人がすることに対して
    想像力とあそびの幅をもたせとかないと
    こんなにも認識の差が生まれちゃうもんなんだね

  8. 名無しのキスログ 2019年06月23日 at 08:04

    でもこの報告者は自分の認識が間違っていたってちゃんと反省してて偉いと思う

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP