最新情報をCHECK!! 

子供が小学校にあがり、書き取りの宿題に1時間かかる。提出したら見事に全部×。小学校はこんなに厳しいのか…

コメント(0)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114

518: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)10:01:59 ID:O7D.sh.t1

保育園から小学校にあがり、国語の書き取りの宿題に1時間かかる。
例えば「あ」を5個書くのに1時間。
見本を見て書きなさいと言っても書かずにやり直し。
消しゴムで消すたびにどんどん不機嫌になりなんで消すのと泣く。
なぞるだけの作業なのにそれすら出来ない。
はみ出る、ガタツク。
最初はこんなものだよねと、私の中で合格点を出して宿題提出させたら見事全部×。
なぞりの所、止めの部分が小数点の世界分はみ出ただけで×。
なぞる太枠の中心をまっすぐなぞれなかったら×。
消しゴムで綺麗に消しきれず、うっすら前書いた物が残ってると×。
なぞりじゃない書き取りの方なんて最悪だ。
右上がりになってない×。
はらえの部分が筆みたいにはらえてない×
「あ」の穴あき部分がミリ単位で大きい×。

こんなに厳しいのか小学校は…。
と思いながらも1時間、長いと2時間。
ひたすら宿題に付き合った。

それでも×を貰って来ることに行き場のないプレッシャーを親子で感じ始め、子供はどれだけ頑張っても×になるとやる気をなくしますます時間がかかる。

子供に聞くと皆も×、下手したら空白で出してて叱られる子もいる、やってないのに出す子も。
なんで自分だけこんな時間かけてやらなきゃいけないのかと逆に問われ、私の中でも疑問が出てきて明確な答えが出せなかった。

算数はなぞり書き取りがないから大好き。
子供も頑張ってるんだから、かけなくて1番辛いのは子供なんだとイライラする自分を抑えてる。

 

519: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)10:09:35 ID:SsN.75.t1

>>518

うちも同じです。算数大好き国語大嫌い。
幼稚園では好きだったのに、毎日のかきとり宿題ですっかり字を書くことが嫌になっちゃった。

留めハネはらいの区別が付いてて他の字と混同しないなら全部合格でいいとおもうのよね。
3年生になるけどいまだに漢字の書き取りだけ1時間はかかる。
綺麗にかけないストレスで当り散らしながら書くのが常態化してこっちも辛い。
字を美しく書くのは習字の時間だけにしてくれよ…。

 

528: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)16:49:01 ID:lWR.rk.t1

>>518

私からもやりすぎ感があるように思う。けど担任の先生がアッラーなんだよね。。

話は少しズレるけど
ADHDで文字を書くのが苦手でノートをとれず成績悪い子が、タブレットを導入して文字を入力するようになり成績上位になったという話を聞いた(見た)事がある

ルール通りの字を書ける事は素晴らしい事だけど国語力じゃないよね
苦手意識より知的好奇心が増える教育をして欲しいところ。もちろん難しいことはわかってますが。

集団学習以外の学力はビデオ講義でもいいし、メモはタイピングでもいい。手段が増える中、手段が目的となってる教育現場は多いと思う。

日本社会の苦手なところだろうけど。

 

535: 名無しさん@おーぷん 19/06/19(水)19:36:24 ID:hzC.kl.ty

>>518

じゃあ宿題は親がやって、子どもには別の課題出しちゃえ~
義務教育は教育を受けさせる義務だからそれで良い。
ようはひらがなを書く練習をすりゃいいんだから
好きな絵本とか、図鑑の文字とか写させたらどうかな。そういうのも嫌がるのかな?

 

 


塾の先生がモザイクなしのドアップ写真を送ってきた。私「気持ち悪い。もうメールしてこないでください」


子連れ女性がエレベーターに乗ってこようとする寸前で同僚が扉を閉めた。私が「今乗ろうとしてましたよ」と言うと…


私「スーパー行ってくる」彼「付いて行きたい」→結果、本当に付いて来ただけだった…


子供の頃の自分が超絶可愛かった!有名子供服メーカー2社がスカウトにやってきたほど。でも…


友人A子は全ての話題で私を超えてこようとする。私「なかなか妊娠できなくて…」A子「私も妊婦しにくい体質なの!」私(プツーン)


取引先の人が「みなさんで食べてください」と洋菓子の詰め合わせをくれたんだが、奴が一人で全部持って帰った。


うちの実家は借家でAさんの持ち物。A息子「更地にして売りたいので来年中に出て行くか買い取って欲しい」


仕事中にヘマしてふと指を見たら変な方向に曲がってた。後日、俺の証言と事故現場にいた同僚の証言が違うと会社から言われて…


吹田の警察が襲撃された事件でプロファイルした事を書く


友人の結婚相手は京都の人でしかも格式を重んじる旧家の一人息子。相手の家を完全に軽んじる行動を連発した友人は…


私の職業は占い師。彼氏が創価学会の会員だけど気にせず付き合ってた。彼「俺とは結婚できないからね」私「?」


成人済みの息子に「女との距離感がわからない、恋愛したい、女慣れしたい」と相談されたんだが…


姪が頭を撫でると嫌がってた。俺「こういうの嫌なの?」姪「(うんうん)」俺「わかった、もうしないよ」と手をどかそうとしたら…


旦那は小学校の時の同級生でかなり変人だったから虐められてた。そんな旦那と結婚した理由が…


私の実家が裕福だと知った義父と義兄の態度が180度変わった。遠くのセレブより近くの小金持ちの方が鼻につくのかな。


弟が「田舎臭くて冷めた」という理由で別れた元カノと再会したらしい。「すげーキレイになってた!今のなら付き合ってやってもいい!」


電車で5~6才の女の子が「座りたーい、おっとっとっと、あぶなーい」ってわざとらしく前や後ろによろけていたのでガン無視した。


イケメン君に話し掛けようとして席に近づいたら列車がいきなり急ブレーキ!盛大にスッ転んでしまった私は…


嫁「妊娠関係なく仕事辞めたい」←え?俺出世コース蹴って定時退社、土日祝休める部署に異動したじゃん?

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP