最新情報をCHECK!! 

義祖父の納骨の際、墓穴に骨壷をひっくり返しバサーっ!と直入れしてて驚いた。義両親「嫁ちゃんもここに入れてあげるからね」私「え…」

コメント(2)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114

838: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)10:55:50 ID:V62.rj.r3
先日旦那の祖父が亡くなったんだけど、納骨で驚いた&なんとも言えないモヤモヤが。
火葬場で焼いて骨壷に入れて持って帰って骨壷にお骨を入れたままでお墓に収める、ってのが納骨の方法としては一番ベタだと思うんだけど、義実家の辺りでは墓穴のとこで骨壷をひっくり返してバラバラバラー!と直入れするのが普通らしい。
しかもそっと入れるのではダメらしく、勢いよくバサーっ!と入れるのがポイントだそう。
(刺激を与える事で故人が輪廻に奮起するようにって意味合いがあるらしい。よくわからん。)
義両親にとっては当たり前の光景だから平気な顔してやってたけどそういう方法を初めて目の当たりにした私としては、勢いよく放り込む事で折れたり割れたりしてしまったお骨にちょっと悲しくなった。
まぁ冠婚葬祭って地域によって大きく異なるくらいの事はわかってるから別に物申す事もないし別にいいんだけど、「嫁ちゃん(私)もその時が来たらここに入れてあげるからね。安心してね。」って義両親に涙ぐみながら言われた事にはモヤモヤした。
旦那は長男でもないし同居もしてない。
義実家の地域とは全く関係ない場所に家建てて暮らしてるのに死んだらわざわざ義実家のお墓に入れられるの?
そしたら私の骨もああやって乱雑にごちゃ混ぜにされるの?
考えただけでなんとも言えない気持ちになってしまうんだけど…。

 

839: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)10:57:58 ID:ndT.fo.up

>>838

義両親はそうしたらいいけど
自分たちは好きにしたらいい
順番的に喪主になるのは義両親じゃないだろう

 

841: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)12:14:58 ID:V62.rj.r3

>>839

まぁ私は好きにさせてもらう気満々なんだけど、当然のように私もこのお墓に入る前提にされてるのがモヤモヤしたというかなんだかな~って。
ほんと義両親は義両親で好きにすればいいのに、こっちの事まで勝手に決めつけないでよ!って感じ。
「その時が近付いたら考えてみます~」で逃げたけど、義両親は何故か納得いってなさそうな顔してたなぁ。

 

 


二人目妊娠中に上の子を登園させてたら「偉いね~送り迎えめんどくさくない?」と言われた。私は逆に休ませる方が偉いなーと思ってたら…


上司の奥さん(45)が出産したと聞いて社内は「おめでとうございます!」と大盛り上がり。「枯れた女とよくできますね?おばーちゃんですよ?」


アメリカ人の恋人を迎えにいった結果


妹が遺産1500万を3年で使い切ってしまい、老後2000万必要問題で無茶苦茶荒れてる。


嫁母が予知夢をよく見る。俺は霊的なことは信じない主義だった。当時は…


職場の男性社員の結婚式に参加した上司は「ありゃ、すぐ離婚するわ」と言っててその通りになった。


Aさんとの付き合いが無理になって着拒したらメールが来た。A「突然切られてショックです。心当たりはないけど謝ります」私(イラッ)


アメリカ人の恋人と僕と仲間たちwwwww


お義母さんふぁ手作り野菜を送ってくれるんだけど、それが美味しすぎて困る。愛してる!でも伝えられない…


義弟夫婦が99%離婚確定な事態に。義弟嫁「そっちがアナログゲームやるのが悪い!」私「はぁ?」


今年会社に入ってきた新人はブラインドタッチできて優秀。だけど、老害はそれが気に食わないらしく…


トーストに塗ると美味いもの


外食する時は、義兄だけレストランに入って義兄嫁と甥(3)は1000円でファミレスかマックに行くらしい…


アメリカ人の恋人と僕の夏休み+α


何でも屋で働いてるワイが珍客について語る


パキスタン人「カツ丼食べたい。でも豚が…」俺「チキンカツ丼作ってやる!」→気づけば毎週俺の部屋でチキンパーティーが開かれるようになって…


夫の貯金3500万を使い切って離婚され親権もとられてしまった。


呪いのビデオのスタッフだったけど質問ある?


明治時代からある姑の三面鏡を使ってたらおかっぱの女性がこっちを見てるのが映った!!悲鳴を上げたら…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年07月04日 at 20:18

    カルチャーショックだ…。
    骨壷のスペースが足りなくなったら古い遺骨から順に土に還すのは知ってたけど、ハナから土に撒く地方もあるのか…。
    まあ、さっさと自然に還れて効率的ではあるのかね。

  2. 名無しのキスログ 2020年03月20日 at 20:10

    うちの地域もバサーって感じじゃないけど直入れ。
    最後に入れたのが30年前だから、もう全員土になってるだろうな。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP