最新情報をCHECK!! 

彼氏が教員で土曜半日が部活で消えるのは当たり前。激務のブラック企業より悪行だよね。

コメント(2)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part115

744: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)11:57:08 ID:sN.my.L1

彼氏が教員
土曜半日が部活で消えるのは当たり前
四月と五月は日曜日も出なきゃいけなくて、22連勤続きだったそう。給料は出ない
お給料を出して「労働」扱いすると、財源の問題以前に労働基準法にひっかかるから出来ないと
なにそれ~~!?と思っている
仕事とカウントすると不法行為になるからカウントしません。って激務のブラック企業より悪行だよね

これで教員が部活拒否すると「無責任だ!」と言い出す保護者がいる
部活が滞りなく運営されるための仕事をしていないのは、国でしょうに。無責任なのは国だ
現場の教員に文句を言う保護者も校長も、信じられない。言いやすい立場の相手に押し付けているだけ
部活を外注するべきだと思う
お金がないから無理!と言うのも予想がつく。しかし「だから教員に過労死レベルのボランティアを強いてもしょうがない」となる倫理観は分からない
子どものために誰かを犠牲にして、それで子どもの人生を豊かにして嬉しい…?それが子どものため?
部活動の顧問副顧問をしない教員けしからん!ではなく、運営を安い値段で外注出来るよう補助を求めていかないの?
こどもの教育の部活動は必要なんでしょう?と

ということを話を聞いていて思う
彼も毎週土日の「特別手当」(全然特別じゃなくて日常)勤務には憤りを持っている
部外者が口出しするのは迷惑かと思ってまだ彼氏には言ったことないけど、興味を持って部活問題を調べてみてこんなことを考えた

 

749: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)20:45:44 ID:Ni.zz.L1

>>744

最悪、労働時間の記録がなかったら過労死すらも認めてもらえないから
日記とか自分でつけるのでいいので労働時間を記録した方がいいと思う……
働くことってブラックを我慢することなんですかね?って思ってしまう

 

756: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)23:46:20 ID:sN.my.L1

>>749

ああ~!そういうことにもなるんですね
彼氏は電子手帳に学校到着時間と退勤時間を毎日記録してるらしい
手書きじゃないと意味はないとかあるのかな…?

私も高校の教員免許は持っていて実習も行った
私のときはお昼休憩に話すくらいで、同窓会のような雑談する時間全然なかったよ……空き時間は毎日生徒の勉強手帳にひとりひとりコメントを書き、実習記録のレポート書いて、指導案の相談して、全然17:00までに終わらなかった。部活見学をした後は家に帰ってからも夜遅くまで指導案の修正
19:00くらいになると帰るように急かされたな。でも職員室にはほとんどの先生が残ってた
指導教員ではないある女性の先生には「こんなこというものじゃないと思うけれど、教員はいい仕事だよとは言えないよ…。よく考えてね」とガチトーンで優しくアドバイスされた

 

754: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)21:34:02 ID:3Z.vx.L4
教員の彼氏さんがいる人の話があったけど、子ども2人が、それぞれ違う公立中学に教育実習に行ったことがあるのよ。
上の子は、担当教員さんが保育園児のお子さん持ちということもあり、毎日6時~7時までには実習終えて帰宅した。
下の子は、早くて8時半で遅い時は9時半だった。
教育実習、たまたま全員同じ科目だった。
子どもの担当教員は早く帰宅する人だったけど、同期の担当教員の帰宅が遅くて8時半くらいになると、やっとそろそろ帰ってね~みたいな感じ。
実習生はどうしても残らないといけない事情は無かったけど、他の教員も上の年代が帰宅しないと帰りにくい感じ。
学校や、校長、副校長によって差があるのね~って感じ。
結局、下の子たちは誰も教員を目指さなかったな。

 

755: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)23:12:36 ID:Oe.ad.L1

>>754

それむしろ、実習生が残ってるから指導教員は帰れないんだよ…
教育実習って、プチ同窓会みたいになる。
現役生の時に親しくなくても、実習生同士で連帯感が生まれるの。そんで友達と大学のレポートを書く感覚でダラダラ話しながら指導案書いたりする。

指導教員もそんな義務はないとわかりつつも「教員」だから、生徒の自習に付き合う感覚でずっと待ってる。
ある意味「保育園のお迎え」みたいな大義名分がないと、早く帰れとも言いづらいわけですよ…

 

757: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)23:49:48 ID:3Z.vx.L4

>>755

担当教員だけでなく、職員室に残ってる教員が多い学校だったみたいだったので多分違うと思う。
30代~30代前半までの教員さんが「先輩教員が残ってる割合が多いから、自分ら若手はお先に~って言いづらい環境なんだよね」って教育実習生に愚痴ってたらしいから。
子どもの担当教員は、部活終わると「教育実習生、ほどほどに早く帰るんだよ~」ってサッサと先に帰るって言ってたらしい。
上の子の担当教員は、「さぁ、一緒に職員室出ましょう」っていう人だったのは確かだけどね。

 

758: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)23:51:21 ID:3Z.vx.L4
30代~30代前半って何だ!
20代~30代前半の間違いだった。

 
 

 


ヴィーガンの時代終わる。これからは食べたい時には肉魚を食べてもいい『フレキシタリアン』


獣医である義母から夫に「カブトムシ見つけたから明日持っていきます」とメールがきた。本当に親子揃ってバカ。


在宅してたのに不在票を入れられていてキレられた。運送屋「防犯カメラ確認しろや!」


一流私立美術大に進学した弟の同級生がハイレベルな金持ちばかり。弟「皆でヨーロッパ美術館めぐりの旅行いくから〇十万円振り込んどいて」


父が彼に「フリーターで恥ずかしくないのか」と言ったんだけど効果がないので別れた。→公務員になったと聞いたので復縁しようかなーと思ったら…


私、夫、小姑夫と組んで小姑を奈落の底に叩き落してやった。「よくも騙したな!!」


家で酒を作ると法律違反らしいが、梅酒醸造キット売ってるじゃん


私は病気で子供を望むのは難しい。義兄嫁に子供が出来ず義両親に「孫をお願いします、全力で援助します」と頭を下げられた。


避難所で深夜にモバイルバッテリーが発火して大騒ぎになった。避難所の全員がさらに避難することに…


彼「この服いいやろ?」私「えっ…あー」彼「自分でやった(ドヤッ」←ドン引き!!


ヤンキーが義父が運転していた車を蹴ったりして喚いてた。すると、義父が無表情でとんでもない行動に…


彼氏は毎回「俺を失望させるお前は加害者で、俺は被害者だ」と言っていた。被害者になりたくて仕方ないんだなと思った私は…


30年前に比べて給料は激減してるのにあらゆる物価が上がってて生活大変じゃないの?


義実家は徒歩1分の距離。今日もお義母さんとおかずの交換w今までの人生で一番幸せだ。


ワイのマンションのヤベー住人ランキング!!第1位『血まみれイキり小僧』


白血病を発症して「5年生きられるかわからない」と言われていたが完治した!!俺「ごめん。ありがとう。これからも愛します」→嫁の反応は…


母親が亡くなり、父子家庭だからお遊戯会の衣装作りが難しいんじゃないかと妖精役を外された妹が大泣き。中学生の俺が妹の保育園に電話して頼み込んでみたんだが…


入籍祝いでレストランに行ったら、コース最後のデザートがでてきてビックリ!!お店の方「おめでとうございます」私&主人「何で知ってるの!?」

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561869560/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年07月22日 at 18:17

    中学の時の部活で、妙に気だるそうにしてる顧問いたけどそういう事だったのか…

  2. 名無しのキスログ 2019年07月22日 at 18:32

    私生活でも「先生」だしね
    そこら中に監視の目があるようなもん

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP