何を書いても構いませんので@生活板77
935: 名無しさん@おーぷん 19/07/31(水)22:38:41 ID:ne.e5.L1
息子が教養で心理学の授業取ったんだけどレジュメが酷かった。
「・子供の前で夫婦げんかするのは虐待
→夫婦げんかする親に育てられた子供は学力が低い」
うちの家も子供の前で夫婦喧嘩あったけどうちの息子は進学校から国立大行ったんだけどな。
離婚したくても子供がいるとできないのに大学の先生がそんなこと学生に吹き込むのってどうなんだろう。
言っておくけど私と夫は子供に手を挙げたことは一度もない。
母子家庭や父子家庭で訳あり家庭と思われるのと子供の前で夫婦喧嘩しながら両親揃った家庭なら後者の方が良いに決まってる。
私も夫婦喧嘩は嫌だけど夫のモラハラが酷かったから言い返すしかなかった。
936: 名無しさん@おーぷん 19/07/31(水)23:08:21 ID:Zq.if.L28
>>935
一般教養で具体的な話題を出すのは学生の関心を引くためか教授の趣味だろうが、
学問や心理学は統計の数字や実験結果から物事を数を分析するので、
あなたの家庭でそうだったからといって、夫婦喧嘩ひんどが相関がないとは言えない。
個人の思い込みではなく、きちんと調べないと世の中の事は分からないという事を学びに、息子さんは大学に行ってるんだからさ
938: 名無しさん@おーぷん 19/07/31(水)23:35:16 ID:cz.kt.L8
言葉もまだわからん状態のときに親が喧嘩する姿は見せたくないと思うので
影で喧嘩したら良いと思うが、
ある程度分別ついてる年ならば
モラハラ父に抵抗しない母よりは
ビシっと言い返すほうが教育上良いw
・年上の彼氏が恩着せがましい。「俺まじで財布だなw」「学生の身分で普通こんな店来れないよ?w」私(イラッ)
・赤い服を着ていたら『不良or水商売orもっとすごい商売だ!』ってのはどこから来る考えなんだろう
・私会社員(激務)、夫フリーランス、姑引き取り同居。姑「もうこれ以上我慢しないで離婚した方がいい」
・大昔の人類「よしとりあえず一回食うたろ」←なぜなのか
・義父と義弟の瞳が黒くなくて凄く美しい!なぜかその遺伝は男にしか現れないらしく…
・友人「結婚式、私ちゃんも来てくれる?」私「出産前後なので厳しい」友人「 は?お前来ないの?私の結婚式なのに?」私「?」
・禿げた元彼と別れて、元彼よりも禿げたおじさんと結婚した。元彼「俺のことは禿げて捨てたのに禿げと結婚するのか!」←違うんだってば…
・節水トイレにしたら夫のが詰まりまくって嫌になる。そもそもなんでそんなに固くてデカいのか…
・私に陰湿な嫌がらせをしょうとした小姑が自分の子に怪我を負わせた。小姑「何で?!ごめん!大丈夫?!何で?!」
・呪い/祟りに勝った話をしていく
・夫に屁をかけられ尿を踏まされた。私「今後は座って用を足して!」夫「男との構造の違いを理解できないなら出て行け!」
・合コンで好みのタイプを聞かれたから「運動してる人」って答えたら女性陣からフルボッコされた。
・父がウキウキで定年後の遊び計画を練ってるけど、母は真顔。兄「今度は父さんが母さんを支える番だね」父(なんで?)
・うちの子が幼稚園に入園した。ハンドメイド作家の義姉「私に頼むと思って生地を買って待ってたのに!(怒」
・お店「いらっしゃいませ」俺(バレないだろ…すぐ座るし)靴スポスポ→彼女「あれ?ちょっと立って」俺(ヤバ…)
・脳梗塞で言語障害があり視界が欠けてしまった。病気になってからこの家の構造が見えてきて不思議な気分だ…
・彼女の双子の妹が妊娠。俺「彼氏いたんだ。俺の知ってる人?」彼女妹「あなたの子。姉に変装して騙してたの」俺「!?」
・私が2歳くらいの時、公園で派手に転んだ。→見知らぬお婆ちゃんが私の前にしゃがんだ。私(助け起こしてくれるのかな?)→次の瞬間…
・独立前、変な客に嫌な思いをさせられてきたから、独立後は変な客をガンガン出禁にした。結果…
引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561817229/
統計的な指針に対して
「私は違ったからこの指針は間違いだ」
って言うの、ちょっと頭足りない人だよね
>母子家庭や父子家庭で訳あり家庭と思われるのと子供の前で夫婦喧嘩しながら両親揃った家庭なら後者の方が良いに決まってる。
コイツも極端で頭悪いな
最後のレスで言い返す方がいい、とあるがそれだったらサッサと別れてくれた方がいいということもある
親の喧嘩を見続けることの苦痛をもっと考えてやらないと
そんな統計に腹を立てるほど、この人は思い当たる節が大有りで罪悪感があるんだね。どうにか自分は悪くないって思いたくて足掻いてる感じだな。
18歳未満の子どもの目の前で
家族への暴力を見せつける「面前DV」は
児童虐待のうち心理的虐待の一部として
児童虐待防止法でも禁止されている。
その心理学の授業が言っていることは
主流の考え方であるという意味で正しい。
片方もしくは両方が怒鳴り散らしたりとか殴りあいレベルのはあかんわな
子供を萎縮させる
一方的なDVやモラハラに「子供の為」と黙って耐え続ける親の姿を見続けるのも、罵り合ってお互いを攻撃し合う親の姿を見続けるのも、子供には耐え難いもの。
幼い子供が自我を形成するのに相応しくない、不安定な環境であるという意味ではどちらも同じ。
小学生くらいになれば、単に夫婦仲が悪いだけでなく、いずれ離婚などという形で家庭が崩壊することを察する子も出てくるだろう。
別居や離婚による転居があれば、それまで愛着を持っていたものと引き離され、場合によっては経済的に困窮して、望む進路に進めないことも感じ取るかもしれない。
例え過去のことでも、子供の前で夫婦喧嘩をしていたなら、こうした不安を子供に与えていた可能性は考えるべき。