最新情報をCHECK!! 

家を買うことになった俺「嫁も働いてるし25年で気合いで返す!」→数日後、母「3500万、キャッシュで用意したから」俺「!?」

コメント(6)

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 180度目

896: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/02(金) 09:27:16.70 ID:YURiW2ot

長文です。

俺は母子家庭の一人っ子。
母はいわゆるサービス業で、おじいちゃんおばあちゃんに育てられた。
いい時代だったてのもあり、サービス業でありながら戸建てを購入し、そのローンを10年で返してた。
そして俺は親不孝にも私立高校→飛行機距離の私立大学(独り暮らし)の道を歩んだ。
母は一切の贅沢はせず、服なんて10年は着るし、俺の中学ジャージをパジャマにしてた。(あるあるかな?)
もちろん社会人になってからは金銭的に迷惑はかけてないけど、時代は不景気になり、サービス業なんてブラック&低賃金の代名詞になっていった。
当然、母にはまともな財産などないと思っていたし、老後は覚悟しておかないとなと思っていた。

そんな俺が35歳の時、60になった母は退職し、パートを始めた。
パートなんかしなくても、俺が小遣いをと申し出たが、貴方には迷惑掛けないよ~とか言う母。
そんな矢先、俺も家を買うことに。
土地建物、その他諸々で3500万。
田舎なので。
雑談で母に『母さんみたいに10年は無理だけど、嫁も働いてるし、25年で気合いで返すよ!』と話した。

そしたら、、、
数日後に母から連絡が。
『3500万、キャッシュで用意したから、銀行に話してるなら断って』

、、、は?

母曰く、昔からローンは嫌いで、自身の住宅ローンも本当は我慢ならなかった。
だから10年で返した。と。
団信や控除のメリットなどどうでもいい。
キャッシュがあるのだから使いなさいと。
幸い妻が税務関係の仕事をしているので、贈与税問題などはきちんと対策してくれてる。
毎月一定額を記録に残して返済している。
もちろん激安。

とにかく生活保護か?ってくらい質素な日常生活を送っていた母が、いきなり繰り出してきた申し出に衝撃を受けた。

 

897: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/02(金) 09:42:47.54 ID:nub7DeU8

>>896

母ちゃん大事にしろよ

 
 

 


年上の彼氏が恩着せがましい。「俺まじで財布だなw」「学生の身分で普通こんな店来れないよ?w」私(イラッ)


赤い服を着ていたら『不良or水商売orもっとすごい商売だ!』ってのはどこから来る考えなんだろう


私会社員(激務)、夫フリーランス、姑引き取り同居。姑「もうこれ以上我慢しないで離婚した方がいい」


大昔の人類「よしとりあえず一回食うたろ」←なぜなのか


義父と義弟の瞳が黒くなくて凄く美しい!なぜかその遺伝は男にしか現れないらしく…


友人「結婚式、私ちゃんも来てくれる?」私「出産前後なので厳しい」友人「 は?お前来ないの?私の結婚式なのに?」私「?」


禿げた元彼と別れて、元彼よりも禿げたおじさんと結婚した。元彼「俺のことは禿げて捨てたのに禿げと結婚するのか!」←違うんだってば…


節水トイレにしたら夫のが詰まりまくって嫌になる。そもそもなんでそんなに固くてデカいのか…


私に陰湿な嫌がらせをしょうとした小姑が自分の子に怪我を負わせた。小姑「何で?!ごめん!大丈夫?!何で?!」


呪い/祟りに勝った話をしていく


夫に屁をかけられ尿を踏まされた。私「今後は座って用を足して!」夫「男との構造の違いを理解できないなら出て行け!」


合コンで好みのタイプを聞かれたから「運動してる人」って答えたら女性陣からフルボッコされた。


父がウキウキで定年後の遊び計画を練ってるけど、母は真顔。兄「今度は父さんが母さんを支える番だね」父(なんで?)


うちの子が幼稚園に入園した。ハンドメイド作家の義姉「私に頼むと思って生地を買って待ってたのに!(怒」


車で轢いてしまった鳥を嫁が捌いて食べた。嫁「勿体無い」→どうしよう、離婚したい…


タイムカプセルを掘り返したら可愛い女の子とのツーショット写真と手紙が…。俺(誰だっけ?…あっ、あの時の約束…)


子供ができない友人夫婦に頼まれ、嫁合意で俺の種を提供した。恐怖と罪悪感が凄い…


7年間一緒にいた彼女に捨てられた。2人だけの世界っていうのに嫌気がさしたみたい…


独立前、変な客に嫌な思いをさせられてきたから、独立後は変な客をガンガン出禁にした。結果…

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1562412484/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年08月03日 at 23:40

    鐘ってそういう使い方するんだよ。

  2. 名無しのキスログ 2019年08月04日 at 00:05

    金利負担考えても10年住宅ローン減税受けたほうが得しないか?
    現金払い出来る資金があるのはいいけど世にある特例は使って得したほうがいいよ

  3. 名無しのキスログ 2019年08月04日 at 06:17

    嫁と自分の家なのに、親の金で買うほうが我慢ならないわ
    そんの施し受けるくらいなら借金する

  4. 名無しのキスログ 2019年08月04日 at 08:23

    なんでその金今まで出し惜しんでたのか謎だわ…。
    お金の使い方変じゃね。

  5. 名無しのキスログ 2019年08月04日 at 09:20

    ※4
    戸建て買ったうえ息子には不自由な思いさせてないし
    自分が質素にして貯めるのが好きな人ってだけでヘンじゃあないよ
    隙間風ボロボロの6畳一間で息子は中卒で働かせたってんならヘンだけど

  6. 名無しのキスログ 2019年08月04日 at 16:05

    金だけ出して口は出さないのかね?
    場所や間取りなど、あらゆることに自分の希望を取り入れさせ、いずれは自分も住む気満々なのでは?
    「自分たちの家」に嫁が抱いている夢とかそっちのけで、出来上がった家には嫁の希望は何も反映されてないとかならなきゃいいけど…
    それで嫁と子供が出て行っても、それでも良い母親なのかねぇ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP