最新情報をCHECK!! 

「赤ちゃんの血液を全部入れ替えないと死んでしまう」と献血を頼まれたので了承。それから3ヶ月…

コメント(4)

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 180度目

919: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/02(金) 19:52:28.85 ID:/X0VctEI

昔小さな事務所に勤務していました。
職場の先輩に当たる方の弟さんより、急な依頼の電話がありました。
「自分の生まれたばかりの赤ちゃんの血液を健康な血液に全部入れ替えないと赤ちゃんは死んでしまう。
同僚の皆さんの中でB型の血液を献血できないか?」
そこで、「ハイ、良いですよ」と応募いたしました。
何にも取り柄は無いけれど、健康には問題なし、今までその様な献血依頼は何度も受けてきました。
飲む打つ買うにご縁が無い20代できれいな血液には自信ありでした。

皆様は、「手術他でそんな急に血液を一般から集めるなんて聞いた事無い、うそだろう」とのご意見もあるでしょう。
当時は売血が当たり前の時代でした。
駐日アメリカ大使のライシャワー氏が暴漢から刺されたが、その傷より輸血により感染したB型肝炎治療の方が何倍も大変だった時代です。

そこで、先輩と久留米の大学病院まで行きました。
400ccでも600ccでも
ジャブジャブ出して、さっさと帰る算段でしたが、私は予備員でした。
先に献血された方の血で入れ替え治療を済ませ、成功の検査結果が出てから帰れるのです。
失敗の場合は治療が再トライになり私が採血されるのです。
それまで待合室で待機ですが、その待ち時間の長いこと深夜の1時くらいに成功で帰宅できました。

 

920: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/02(金) 19:56:24.99 ID:/X0VctEI
それから3ヶ月くらい経過し、そんな記憶も無くなりかけたころ、日曜日の昼間に自宅に予想外の来客が突然ありました。
その危篤状態だった男の子の赤ちゃんと、ご両親が来られたのでした。そこには
「眠たいし、寒いし、お前は誰だ」と言いたいような表情の小柄だけど、元気そうな血色の良い赤ん坊が居ました。
ご両親の表情も幸せいっぱいで、至福と自信に溢れて居られました。
もう何十年も昔ですが、その赤ちゃんの表情はまだ覚えています。
その後、母の胃がんの手術成功もどなたかの献血のおかげでした。
それから他の病気で亡くなるまで延命できました。
そんな理由もあり、私の生涯献血回数は304回になり、表彰状も貰いました。
日本一の献血回数は1000回超えの方がいます。
成分献血でしたら年22回くらいは献血できます。
何故そんなに行ったのか、献血センターには善意の心根があふれているからです。
特に注射が好きではありません。

 

926: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/02(金) 22:38:57.44 ID:PoB9riBi

>>920

血液型不適合ですかね
赤ちゃんが助かってよかったよかった

 

929: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/02(金) 23:56:41.54 ID:wItft0nx

>>920

成分献血ってどうなんだろうね
献血行くと400ばかり期待されるみたいだけど

 

930: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/03(土) 00:05:10.81 ID:pPpZSvN7

>>929

昔成分献血しようとして貧血で倒れますた
あの献血ルームには二度と行っていない

 

931: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/03(土) 00:16:28.26 ID:OHm7hfjh

>>929

成分献血は、場所によっては予約制なんだって
バスだともちろんできない
数年前に札幌の街中にある献血ルームが新築ビルに移転したんだけど、ようやく常時成分献血を受付できるようになった
赤十字センターだと成分献血は常時受付してたみたいだけど

 

922: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/02(金) 20:05:05.93 ID:wWWfJawq
自分も昔学生だった頃にサークル仲間のつてで献血の依頼が来たことがあった
成人の方の手術のためにO型の血が必要だそうで謝礼は1万円
貧乏学生には喉から手が出る金額だったけど親に聞かされていた血液型はA型でした
1年後くらいに赤十字の献血をした時に現場チェックで告げられた血液型はO型
啞然としたと同時に地団駄踏んだ

 
 

 


年上の彼氏が恩着せがましい。「俺まじで財布だなw」「学生の身分で普通こんな店来れないよ?w」私(イラッ)


赤い服を着ていたら『不良or水商売orもっとすごい商売だ!』ってのはどこから来る考えなんだろう


私会社員(激務)、夫フリーランス、姑引き取り同居。姑「もうこれ以上我慢しないで離婚した方がいい」


大昔の人類「よしとりあえず一回食うたろ」←なぜなのか


義父と義弟の瞳が黒くなくて凄く美しい!なぜかその遺伝は男にしか現れないらしく…


友人「結婚式、私ちゃんも来てくれる?」私「出産前後なので厳しい」友人「 は?お前来ないの?私の結婚式なのに?」私「?」


禿げた元彼と別れて、元彼よりも禿げたおじさんと結婚した。元彼「俺のことは禿げて捨てたのに禿げと結婚するのか!」←違うんだってば…


節水トイレにしたら夫のが詰まりまくって嫌になる。そもそもなんでそんなに固くてデカいのか…


私に陰湿な嫌がらせをしょうとした小姑が自分の子に怪我を負わせた。小姑「何で?!ごめん!大丈夫?!何で?!」


呪い/祟りに勝った話をしていく


夫に屁をかけられ尿を踏まされた。私「今後は座って用を足して!」夫「男との構造の違いを理解できないなら出て行け!」


合コンで好みのタイプを聞かれたから「運動してる人」って答えたら女性陣からフルボッコされた。


父がウキウキで定年後の遊び計画を練ってるけど、母は真顔。兄「今度は父さんが母さんを支える番だね」父(なんで?)


うちの子が幼稚園に入園した。ハンドメイド作家の義姉「私に頼むと思って生地を買って待ってたのに!(怒」


車で轢いてしまった鳥を嫁が捌いて食べた。嫁「勿体無い」→どうしよう、離婚したい…


タイムカプセルを掘り返したら可愛い女の子とのツーショット写真と手紙が…。俺(誰だっけ?…あっ、あの時の約束…)


子供ができない友人夫婦に頼まれ、嫁合意で俺の種を提供した。恐怖と罪悪感が凄い…


7年間一緒にいた彼女に捨てられた。2人だけの世界っていうのに嫌気がさしたみたい…


独立前、変な客に嫌な思いをさせられてきたから、独立後は変な客をガンガン出禁にした。結果…

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1562412484/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年08月03日 at 21:52

    飲む買うはともかく打つはあんま関係無いやろ
    というワイは献血行っても有り難がられないA型プラス

  2. 名無しのキスログ 2019年08月03日 at 23:03

    シャブ打ってないねん

  3. 名無しのキスログ 2019年08月04日 at 02:02

    学生ン時は成分献血でもらった図書券で本を買ったもんさ
    漫画だけどな!

  4. 名無しのキスログ 2019年08月06日 at 19:30

    AB型のワイ献血行こうと思ったけど自身貧血だわorz

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP