最新情報をCHECK!! 

うちは共働きで家事は分担なんだが『見えない家事問題』で嫁から苦情が来た。

コメント(9)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part116

873:   19/08/29(木)11:53:34 ID:9s.l0.L4
共働き家庭って、いわゆる見えない家事問題はどう分担してる?
うちは料理=嫁
掃除=クイックルワイパーとかは俺
ゴミだし=俺
洗濯=週末にまとめてやる、干すのは嫁で取り込むのは俺
買い物=これも週末にまとめて。二人で行く
って感じなんだが、見えない家事問題で嫁から苦情が来た。
「牛乳やインスタントコーヒーやビールなど、あなたがメインで消費する物はなくなったら平日でも自分で補充して欲しい。
グラスは使ったら自分でゆすいでおいて欲しい。
ネットに入れて洗う洗濯物は、脱いだ時にネットに入れておいて欲しい。
ポケットにティッシュが入っていないか自分でチェックして欲しい。
物の在庫がどこにあるか覚えて欲しい。
ティッシュやトレペがなくなるたび「どこにある?」と聞かないで欲しい。
脚立など使ったら元の場所に戻して欲しい。
キッチンに行くたびあなたが使った新しいグラスが置いてあってゲンナリする」
なお「仕事から帰ってきたらゆっくりしたい」の言い訳は「私も仕事帰りで疲れてる」で潰されます。
基本自分のことは自分でなのは理解してるが、家でもそんなチャキチャキやってられん…

 

874:   19/08/29(木)11:58:54 ID:6O.wi.L10

>>873

見えない家事じゃないよそれ
自分で使ったものは使い終わったら元に戻しとくの原則
自分が去るときに片付けないで共有スペースを占領し続けるのはいかん
個室以外は公共の場と同じだよ

 

875:   19/08/29(木)12:05:25 ID:YA.lr.L9

>>873

奥さんだって、自分の消費するものが無くなったら平日でも自分で補充するんでしょう?
ならお互いさまでいいじゃん

 

876:   19/08/29(木)12:45:14 ID:8B.qt.L1

>>873

ありきたりな言葉だけど「妻はお前のママじゃねぇ」って感じ
本音では「妻は夫の面倒を見るべき、家事は妻がやるべき、俺は手伝ってやってる」と思ってるのがバレバレだよ
それって一馬力で働く旦那を専業主婦が全面バックアップっていう、昭和の価値観だよ
もし妻に「男なんだから生活費稼いでくるのはあなたの仕事、私は手伝ってやってるだけだから家計にちょろっとしかお金入れません」なんて言われたら「時代が違う!」って思うでしょ?一緒だよ

 

878:   19/08/29(木)14:08:12 ID:9s.l0.L4
873です
俺が言いたかったのは最後の行で、「自分のことは自分でなのは理解してる」と書いたのに
理解してくれる脳味噌の人がいなくて残念です。平日の昼間に書いたのが間違いでした

 

879:   19/08/29(木)14:12:45 ID:Vk.qj.L1

>>878

理解していてもやらないなら
理解してないのと何が違うんだ

 

880:   19/08/29(木)14:13:49 ID:H5.lr.L30

>>878

おまえさー、もっとビジネスライクに考えろよ。
家ではチャキチャキできない、やる気もないなら無い袖は振れないんだから、その条件で取引先(嫁)と交渉するしかないだろ。
分担してるとかいう意識を、嫁に世話してもらって家事手伝いをしていますと改めて、嫁に大いなる感謝を目に見える形で行い、もちろん金も多く出す。
加えて嫁が一人でやりきれずに男手として頼まれた用事(目に見える家事になったもの)は必ず2分以内に手を付ける。
このくらいのバーターを出して許される身分を手に入れる努力をしろよ。何もしないのはただの豚だ。ポルコも言ってる。

 
 

 

 


夫が亡くなると、義母と義姉がうちに住み着いて乗っ取ろうとしていたので、男性5人を集めてうちに住んでもらった。


先輩「君の歓迎会だから好きなの頼みな!」メニューを見て数品頼んだら怒られた。その理由が…


キッズカフェで義兄嫁とバッタリ。「なんでそっちの子だけジュース飲んでるの!わけろ!」


同窓会でイジメっ子の耳元で「貧乏臭いから洗おうか?」と囁いてみたらビンタされたけど大成功。


ある日、先生がイジメっ子にブチギレ。「今度はあなたがイジメられる番よ!!」→結果。


友人と海外旅行に行ったら9時間近くのフライトだった。A子「通路側がいい!」←最低最悪…


証明写真を新しい型の設備、プレミアムで撮ってみた。出てきた写真見て驚愕…!!!


指を折り曲げたネイル画像をSNSに表示させている人が気持ち悪い。虫の方がマシ…


兄「結婚するから顔合わせに出て」→レストランにいたのは父ではなく、母とあの人だった…


娘の誕生会でケーキを切り分けた。Aちゃん「食べかけに見える、いらない」←Aママに文句言っていいかな?


彼女「料理下手で…こんなのしか作れなくてごめんね?」→出された料理が…(画像)


母は「どうしよう、赤いのが垂れてるの」と病室のドアを指差した日に亡くなった。


高校生の従妹が部費を着服しアイスを食べた、というのを自慢して仲間と家族に叱られたらしく家出してきた…


電車に乗ろうとしたら「閉」ボタンを押された。「乗りますって言ったよね?目合ったよね?」→ブチギレ


クリーニングに出した衣類を取って来た。旦那「1枚足りない。預ける時に見てないのかよ」イラッ!!


暴飲暴食してる夫と「買い食いはしない、家で食事する」という約束をしたばかりなのに、鞄から菓子パンの袋と炭酸飲料が…


嫁から「何か買って帰る?」とラインが入っていたが寝落ちしてしまった。→地味な嫌がらせが始まった…


後輩女の教育担当に任命されたんだが、スートーカー扱いされた。顔は可愛いけどクソ女!


高1の頃。ぼっち俺「そんなに寒かったらスカートの丈長くすれば?」嫁「気持ち悪い…」→卒業式の後…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1564584166/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年09月03日 at 19:12

    ×:見えない家事問題
    ◎:認めたくない家事問題
    こうじゃろ?

  2. 名無しのキスログ 2019年09月03日 at 19:21

    自分で「理解はしてるけどやってられん」と書いておいて「理解してると書いたのに」ってなんだそれ
    理解してんならやれ、以外に何がある

  3. 名無しのキスログ 2019年09月03日 at 19:44

    これ、奥さんがやってくれてるけど、もしやってくれてなかったら
    それらのことを「妻がやってくれない、それくらいやってくれたらいいと思いませんか?」って書くんだろうな。

  4. 名無しのキスログ 2019年09月03日 at 21:11

    平日の昼もクソもあるか
    嫁の言い分は至極真っ当だ、言うこと聞いとけこのバカ

  5. 名無しのキスログ 2019年09月03日 at 22:02

    何言ってんだコイツ。他人の脳みそ云々、どの口が言ってんだかw

  6. 名無しのキスログ 2019年09月03日 at 22:54

    開き直った上に逆ギレw
    書かれてる程度のことはチャキチャキしてなくても当たり前にやるべきことだよカス
    嫁はハズレ掴んじゃったねー
    子どもいないならさっさと逃げた方がいい

  7. 名無しのキスログ 2019年09月03日 at 23:00

    小学生ですらできるであろうことを注意されて、それを大変かのように喚いて恥ずかしくないのかな

  8. 名無しのキスログ 2019年09月04日 at 12:15

    それは家事じゃない。

  9. 名無しのキスログ 2019年11月07日 at 19:43

    酷いバカだ。「勉強しないといけないことは理解してますがやりません」って子供が言ったら「そうかそうか」と言って頭を撫でてあげるのか、こいつは。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP