最新情報をCHECK!! 

学校で好きな食べ物の欄に「すてえき」と書いたら、拷問にかけられたかのようにビンタされまくって気絶。

コメント(6)

何を書いても構いませんので@生活板79

8:   19/09/06(金)13:05:06 ID:GE.gb.L1
小学校に入学したばかりの時の話。
初めての授業参観があり、それにあたって自己紹介カードを書くことになった。
まず始めに担任の先生がお手本を書くことになり、みんなに見せていた。
その先生が書いたお手本には好きな食べ物の欄に「すてえき(ステーキ)」と書かれていた。
当時、外食にもあまり言ったことがなかったのでステーキの存在も知らず、もちろん言葉も聞いたことがなかった。
そのため、先生に「先生、「すてえき」って何?」と尋ねた。すると先生は「お肉を焼いた食べ物のことだよ」と答えた。
それを聞いた私は、「ステーキ=普段食べている焼肉(普通に市販のタレで味付けされてるようなやつ)のかしこまった言い方」だと解釈。
自己紹介カードの好きな食べ物の欄に「すてえき」と書いた。
そして、授業参観の日が来た。私の母親は何故か険しい顔で私の書いたカードを見ていた。
「あんた、ステーキなんて食べたことないのになんで書いたの?」と一言。
「先生が肉を焼いたもののことをステーキと呼ぶって言ってたから書いた」と正直に言ってその場では終わった。
その後、親が懇談会を終えて帰ってくるなり私のほっぺを平手打ちした。
なんでそうなったか分からず、涙目になりながら「なにか悪いことしたの?」と聞くと、
「なんで食ったこともないステーキを好きな食べ物のところに書いた!?」と怒鳴ってまた平手打ち。
ギャン泣きする私に気づいた祖母が駆けつけてその場を宥める。
が、祖母の見えてない場所では平手打ちをくらったり、むこうずねに蹴りを入れられた。
お風呂でもビンタされまくりの怒鳴られまくり。
夜も早く寝たいのに、何回も入眠する直前に起こされてビンタ、ビンタ、ビンタ。
私の口調を真似して「すきなたべもの、すてえき」(バチン!)「なんでそんな事書いたんだよ!」(バチン!)とまるで拷問にかけられたかのような気分だった。
何度説明しても問答無用で平手打ち。なんで怒ってるのかすら理由はわからなかった。
最終的に、母が「余計なこと教えた○○先生(当時の担任)に「なんでステーキの説明をそんなふうにした!?」って怒ってくる」と電話の子機片手に私のお腹を踏んずけたため、
「先生を怒らないで!」と縋った私に母が最大レベルのビンタを放ち、私は鼻血を出しながら気絶して終了。
翌日の学校は休んだ記憶はあるが詳しくは覚えてない。
大人になった今でも、ただの焼肉のことを「ステーキ」と書いただけであんなに怒られる意味がわからない。
「見栄を張るな」ってことなのかな?
でも、鼻血出すまで殴ったりするほどのことでもないような気もするけど…。
ちなみに母親が虐待してるとかじゃないと思う。
普段はおちゃらけた、ちょいウザ絡みして迷惑だけど優しい感じなんだけどな。
体罰食らったことはこの時以降もあったけど、友達と喧嘩して私が悪かった場合とか勉強サボって成績不振になった時とか、私に非がある時に限ってだった。体罰と言っても平手打ち数発のみ。
とくに非がない(と、私は思ってる)のに人生で最大級の体罰を小一でくらったのが本当に分からないし、理由も怖くて聞けない。
それとも、対して非がないという風に思ってる私の感覚がズレてるのか?と不安になってきてる今日この頃。

 

9:   19/09/06(金)13:08:04 ID:zz.qv.L9

>>8

充分に虐待

 

10:   19/09/06(金)13:37:34 ID:3M.qv.L31

>>8

どんな答えが返ってきても、
当時はそう考えたのだな。と受け止める気構えがあるなら、もうろくする前に母親に聞くのが手っ取り早いな。
父親が薄給で食べさせられなかったコンプレックスがあるとか
こんな薄い肉はステーキじゃないと捨てられたトラウマがあるとかかもしれないし、むしゃくしゃしてただけで憶えていないかもだが。

 

11:   19/09/06(金)13:42:08 ID:8t.d3.L1

>>8

気絶するまでビンタするのが正義だとは思わないけどね。

 

12:   19/09/06(金)14:25:20 ID:8Q.l7.L3

>>8

母「わたしに内緒でどこでステーキ食べたんだ?誰に食わせてもらったんだ?」

 

13:   19/09/06(金)14:56:39 ID:iL.4p.L1

>>8

当時家計が苦しくてそれでもやりくりしてるのに当てつけか!と被害妄想に陥ったのかな
お祝いごとですら子供にご馳走が作れない罪悪感が大きかったのかも

 

 

 


岡山県立図書館のロゴ募集の件でプロデザイナーが怒ってるらしいけど「え?」ってなったわ。


取引先にいる大学の先輩(イケメン)と立ち話したら、主任がスネて態度が滅茶苦茶キツイ。主任「比べても何もいいことないよ?」


仕事終わりに同僚A(男)とお喋りしてたら、鬼の形相をした女性が近づいてきてAにビンタ。女「テメー…」


母と離婚した実の父からコンタクトがあり、母と義父に内緒で会ってきた。私は感動の再会を夢みてたけど…


私たち夫婦の時も義弟夫婦の時も、小姑が入籍の日に合わせてプリザードフラワーを送ってくれた。義弟嫁「困る!」


婆さんが電車の吊り革に掴まって立っていたんだけど、席を譲られて3度も断ってた。座席の真ん中まで来なきゃいいのに…


嫁との出会いは高校の時の帰り道、丘の上の墓の前で嫁が泣いていた。それから4年後…


娘の友達が宝塚を受けて落ちてた。お金持ちだし見た目いいし、礼儀正しくバレエが上手くて成績も良いのに何が不満なんだ!


居酒屋なのにガタイの良いリーマンがカレーを食べていた。酔っぱらい「しけた店でしけた飯を食ってやがるw」


一人で注文制のケーキバイキングに行ったんだけど、隣の席に座ったオッサンがなかなか強烈だった。


夫と付き合うとき、同時に他の人とも付き合っていた。今思えば喪女だったのになぜそんなに強気だったのか…


毎日昼から出勤して二時間働くだけで年収460万円やけど質問ある?


飲食が苦手な俺は仕方なく無理に飲み食いしてる感じで、風呂上がりに倒れることがあった。→ある日、彼女に殺されかけた…


泥ママが我が家に置いてあった呪いの人形を盗んだ。→私「通報しよう…」旦那「警察沙汰にしてアレが帰ってきたらどうするんだ!」


私宅配ピザで人生狂ったけど質問ある?


俺「付き合って下さい!」彼女「嬉しいです。でも…驚かないでくださいね」→いきなりスカートを捲り上げて…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1567696531/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年09月07日 at 12:23

    これを虐待じゃないという報告者も闇が深いなぁ

  2. 名無しのキスログ 2019年09月07日 at 13:10

    自分に非があったとしてもビンタされることなんてないのが普通じゃない?
    特に報告者が例にあげてるような成績不振とかさ

  3. 名無しのキスログ 2019年09月07日 at 14:24

    それただの虐待キチガイだよ
    生きてる間にやり返しとけ

  4. 名無しのキスログ 2019年09月07日 at 22:55

    よくこんな事されて優しいおかあさんとか思えるなぁ
    トラウマになるだろ
    今からでも理由聞いてきて欲しいけどこういう親って自分のやったこと忘れてるんだよなぁ〜

  5. 名無しのキスログ 2019年09月08日 at 04:10

    「母は何であんなことをしたんだろう?」って怒りは、子どもを一生苦しめるよね
    それも弱っているとき、落ち込んでいて慰めが欲しいときに限って思い出すんだよ
    二重にも三重にも罪が重い

  6. 名無しのキスログ 2019年09月13日 at 00:30

    毒親だよ。他人のお母さんを見ないときづけないよね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP