本当は怖い家庭の医学の実体験((((;゚Д゚)))ガクブル
と言いつつ立ったら書く。ぼちぼち書くから遅いよ。
なんかおかしいとは思っていたんだが
とりあえずスペック
俺35 嫁38 娘5
2年前からの話
でもまぁ、たいしたことがなくてそのまま放置してた。
仕事はしていたけど、そんな体を使うような職場でもないし
元々スポーツもしないので、あざなんかできる環境ではないのにだ。
嫁はトロイのでよくこけるから、冗談でぼけっとしとるからや!
と冗談言ってたけど、実は体は大変なことになってたのだ。
あ、もちろんガチだよ。
実際、定期健診でも何も異常が出てなかったし
少しくらいのあざでどうこう考えないのが普通だよね。
そんでも、そのうち、ちょっとしたことで
考えられないようなあざができ始める。
娘と遊んでいたときのこと。
ちょこっと娘の足が、嫁のすねに当たった。
相手は3歳児だから、全然たいした接触ではない。
嫁も痛がるそぶりはなかったのに、みるみる足がどす黒く青い内出血に変色していく。
二人で、えぇぇぇぇなんだこりゃ?
ちょっと普通じゃない。ヤバイんでないかいコレって事で
とりあえず近所の整形外科へ。
整形外科では、単に子供の足が当たっただけという事を伝え
最近よくあざができるという事も先生に伝える。
先生は背中や手足など、嫁の体を外診したあと考え込んでしまった。
「う~ん・・・そんなに強い打撲ではないよね。」
「念のため血液検査してみるから」
すぐに採血して待合室で結果を待つ。
で、血液検査の結果が大変なことになってた。
血小板が異常に少ない数値を示していたのだ。
正常なら12万~30万くらいあるはずの血小板が、嫁はたった2万。
血小板が異常に少なくなったせいで、少しの外圧で内出血してしまう。
出血すると血が止まらないらしい。
なにか重い後遺症とかは大丈夫なのか?
>>24
正解者に拍手。よくできました。よくできました。
きっと必死にググったのでしょう。
>>27
必死にクグッてる姿って、ダサいよね。
1が書くまでに当てないと気が済まないんだろうね。
アホ丸出し。
白血病ってどんなのだっけ?
>>25
簡単に言えば血液が作られない状態が白血病
>>34
なにそれ怖い
先生が言うには、さしあたってぎりぎり命の危険はないが
数値が1万から5000を切ってくると脳内出血の可能性がある。
そうなったら即死亡。らしい・・・
はぁ?なんだよそれ。
うちでは取り扱い困難だから紹介状書く。国立病院行ってほしい。
可能性として告げられた病名
「特発性血小板減少性紫斑病」
国が指定する難病らしい。おいおいマジかよぉ。
そんな事言われたら、もういてもたってもいられない。
翌日紹介状を持って速攻で国立病院へ。
もちろん俺一睡もせず、ひたすらググッたよ。
この時ほどネットのありがたさを感じたことはない。
おまいら特定すごいな。感心するわ。
ちなみに、先に言っておくが嫁は大丈夫だ。
病気の内容は各自調べてくれ。割と豊富だから。
概要
原因不明の病気。免疫反応で血小板が減少。
日本での患者は約2万人。ステロイド治療が効果あり。
何割かの患者は慢性化して、死亡に至ることもある。
治るかどうかは「運」としか言いようがない。
うちの親父も血小板紫斑病だわ
脾臓取った跡が腹にある
今ではだいぶ安定したが血が出るとヤバイとは何回も聞かされたなぁ
なんかあんまり奥さんを大事にしてる感じがないような…
奥さんが難病で大変だったとは思う
でも家庭の医学とは繋がらないでしょ