最新情報をCHECK!! 

子供って親が学校に来ることがそんなに嬉しいもんなのか?参観日って親の為の行事なんだと思ってた。

コメント(0)

何を書いても構いませんので@生活板81

 

269: 名無しさん@おーぷん 19/11/09(土)09:17:42 ID:qw.xn.L1

子供って親が学校に来ることがそんなに嬉しいもんなのか?

子供の頃、参観日が嫌いだった。
専業主婦の母が来ていたが、後から誉められても怒られても面倒くさかった。
家族には学校生活に立ち入ってほしくなかった。
参観日後に叱られた(事情は忘れた)あと、「嫌なら来なきゃいいのに」と言ったら「誰のために行ってると思ってるんだ」と怒られた。
少なくとも私のためになっているとは思えない、と思ったが流石に黙った。
親のための行事なんだな、と何となく諦めた。

親子行事に臨月の母が来られず、担任の先生と組んで参加したときは流石に気まずいと思ったけれど。
母がたまたま来られなかった参観日の開放感を妙に覚えている。

今、私には小2知障支援級の長男がいる。
自分に何がしかの役割がなければ学校行事には行かない。
まともに参加したのは入学式くらい。
運動会は弁当時間だけ参加、後は下の子を連れて帰る。
長男を見る限り、親が見てくれて嬉しい様子もない(寧ろ、親が見えると落ち着かなくなる)ので、当分現状維持。
夫は学校行事はできる限り見たい人らしく、ちょこちょこ学校に出向いている。父子家庭と思われていそう。
子供の学校生活、興味が湧かない。
家にいる子供には関心を払うけれど、登校から下校までは赤の他人。その時間はフルタイムの仕事の方が大事。
知障長男だけではなく、健常次男にも同じテンションなので、障害児嫌いなのとは別の話かな、と思う。

子に対して「あなたの邪魔はしない。私の邪魔もしないで」というのが正直な気持ち。
冷たい淡白だ、と最近ちょいちょい言われるので、ここで吐き出し。

 

270: 名無しさん@おーぷん 19/11/09(土)09:34:49 ID:z7.yi.L15

少なくともうちの小学生低学年は、
学校で親の顔みると嬉しくて溜まらんみたいだな…

何度も来てね!って念押しされるし、終わったら一緒に帰ろうとかいわれる。
もうちょっと大きくなると友達のほうが大事になって親は来るなと言われるのだろうけど。
小さい子は基本親LOVEだと思うよ。よその子もそんな感じだ。

でも>>269さんのような子もいるから、子の特性や家庭環境によるんじゃね

 

271: 269 19/11/09(土)10:51:53 ID:qw.gy.L1

>>270

レスありがとう。
私も親は好きだし、子たちにもそれなりに好かれている、と思いたい。
親は好きだけど、学校には立ち入ってほしくなかったんだよね。
子は好きだけど、学校生活まで踏み込みたいとは思わないのよ。トラブルがあれば介入せざるを得ないとは思うけど。問題なければ勝手にやってくれ、みたいな。
知障長男はカーチャンに来てほしそうな様子は微塵もないけれど、次男には本人の要望を聞いた上で母の行事参加要否を検討かな。

 
 

 


赤ちゃんだった次男が全然太らなかった。→ある日の深夜、ふと目覚めたら隣の寝てるはずの次男が消えてて…


面接時にマスクをしてない人は半数以下だったらしい。「マスクさんを排除したら採用できない」


長男がイヤイヤ期真っ盛りの頃、ほぼワンオペ育児で限界寸前だった。見かねた主人が遠方から義母を呼んでくれて…


従妹が彼女と同じ小中学校出身だと知って彼女のことを聞いてみた。彼女がそんなことをしていたとは信じられなくて…


初めて彼氏の家に行ったらビックリして「体調が悪くなった」とウソついて帰ってきた…


妻の洞察力のが凄すぎる。そして、このレベルを俺にも求めてくる…


初めて彼氏の家に行ったらビックリして「体調が悪くなった」とウソついて帰ってきた…


Aさんの新居にお邪魔したら犬に噛まれて、その時の対応が酷すぎた。(画像有り)


義兄嫁「何を基準に暗証番号を設定してるの?」←好き勝手喋ったら大変なことになった…


好きな上司と食事してたら、途中で奥さんがやって来た。「パパデートしてていいね~」


妊娠中に嫁の癌が発覚して、娘産んで一週間ぐらいで亡くなった。そして今…


格闘技系の道場に所属してるんだけど、Aさん(統合失調症)の処遇を巡って内部分裂し解散してしまった。


嫁の留守中に隣のお姉さんが「助けて!」とタンクトップ、ショーパン姿で縋り付いてきた…


父「好きな女ができた。離婚したい」母「OK」→母、速攻で出て行き父と弟がパニックに…


新郎の連れ子(7歳)が花束を床に叩き付けて式場が凍り付いた。「俺この女嫌いだ!俺と妹のことイジメるんだよ!?」


プロレス会場で『タイガージェットシン』に追いかけ回されて恐怖のあまり漏らした。


彼女が前髪で隠れる方の眉を書いてなくてファンデもしてなかった。そんなズボラな所に冷めて振ったのだが今思えば…


全く料理をしない彼に卵かけご飯を作ってもらった(超しょっぱいけど幸せ~)私「ふふ、しょっぱいよ~」→キレられて…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1572510122/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP