最新情報をCHECK!! 

母「大学行くと結婚が遅くなるから短大か専門にしろ。そうすれば20代前半で結婚できるから」私(はぁ?)

コメント(5)

17: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 17:51:37.87 ID:c7XHhaVQ

死んだ母親の神経がわからん話を書いてく。
ネットとかで女性の結婚についての話題を見る度に、今考えても神経わからんってため息でる、死んだ母の言動と考えがある。

私の母は昔の人にしては結婚が遅い。
31か32で結婚、33で私を出産、36で妹を出産。
母の世代では30過ぎて結婚と初産は遅い方だと思う。
母はそれが物凄くコンプレックスだったようだ。
私が高校生になってから、こんなこと言うようになった。
「大学行くと結婚が遅くなるから、短大か専門にしろ。そうすれば叔母さんみたいに20代前半で結婚できるから」
世間知らずの高校生だった当時ですら、何言ってんだ?このババアって感じだった。
長くなるので分けます。

 

18: 17 2019/11/23(土) 18:13:32.48 ID:c7XHhaVQ

>>17

続きです。

どうやら母は自分が20代で結婚できなかったのは、大学進学して卒業後に教師になったからだと、本気で思ってたらしい。
そして、叔母が20代前半で結婚できたのは、短大卒だからだと本気で思ってたらしい。
その当時、私はまだ進路についてあまり真剣に考えてなかった。
なので、この話をされる度に、「また言ってるよ」と内心呆れながら、ハイハイって適当に素っ気なく返すことが多かった。
ぶっちゃけ、まだ高校生で結婚とか全然考えてなかったから、面倒だったのもある。
ただ、私も大学行ってみたいなって思いはあったし、世間知らずなりに母が言ってることはおかしいって、なんとなく思ってたので、しつこい時は反論した。

「あのさー、結婚早ければいいってもんじゃないよね?早く結婚できても、相手が安月給の男じゃ意味ないじゃんw」
「大学でてないと条件の良い男と結婚できないんじゃない?」
世間知らずなりに、こんなこと言い返してたと思う。

これに対する母の反論は、「そんなことないもん。叔母さん短大卒だけど、大卒の人と結婚したもん」くらいだった。
いや、大卒なら良いってわけでもないだろwと、腹の中で馬鹿にしてた。
これ以外で言うこと思い付かなかったらしい。

すみません。
次で終わります。

 

19: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 18:27:43.62 ID:c7XHhaVQ

>>18

これで終わります。

私が高2になってもずっと同じことを言い続けてた。
私は高2になってから、周りの影響もあり、大学行きたいって気持ちが強くなってた。
だから、このままだと大学行けないんじゃ?と焦った。
母は専業だったので、経済力ゼロだったが、父はなんだかんだ母の肩持つしと、内心不安になってきた。
でも、状況が一変した。
母が死んだ。
死んでから知ったが、ずっとうつ病だったらしい。
自殺だった。
そして、私は無事に大学に進学した。

長くなったが、社会にでるのが早ければ早く結婚できると思ってた母の神経がわからん。
うつだったにしても、なんでそういう考えにいたるのか、全く理解できない。
もうただの毒親だよね。

 

20: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 18:54:35.47 ID:xi2uKj1c

>>19

そんであなたは結婚したの?

まあ結婚は早くした方が良いと思うが、相手を給料だけで考えてるあなた方親子はさもしいなあと思うのことよ

 

21: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 19:30:46.16 ID:c7XHhaVQ

>>20

残念ながらまだしてない……。
お金は大事でしょ。
愛があってもお金がなかったらダメじゃん。
お金がなくて生活カツカツだと、イライラすること増えて愛もなくなってくるかもね。

 

23: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 19:54:56.47 ID:TuTJHY3O

>>17

これって毒親だよね?

 

22: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 19:35:26.08 ID:pf/w3Q9r
用水が腐るから早いほうがいいよ

 

24: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 20:45:42.62 ID:naVAJAkV

>>22

農業か

 
 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1574415423/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年12月02日 at 12:08

    女が4大より短大の方が就職出来る・嫁に行ける期間は確かにあった
    バブルの一時期だけな
    今はその感覚は時代遅れ

  2. 名無しのキスログ 2019年12月02日 at 12:36

    いまだに用水の何たるかを知らないまま陽水が腐るとかほざくアホウが生息しているのか

  3. 名無しのキスログ 2019年12月02日 at 13:32

    でも実際、大学出て就職して、それなりに仕事が出来るようになるまで結婚とか出産とか控えてたらすぐ30過ぎるからね。あながち間違いではない。

  4. 名無しのキスログ 2019年12月02日 at 15:14

    鬱の人は固定観念ガチガチに強い人多いよ実際

  5. 名無しのキスログ 2019年12月02日 at 16:38

    田舎の話か。ウチの母も大卒教師で26で私を産んだ。決して遅くはないが、周囲の友達の母親は20前後で産んだ人が多かったから、子どもの頃自分の母親だけちょっと年上なのが嫌だった。でも高卒DQNだらけの田舎だからという事に大学で気付いて、つまらん事で悩んだ子どもの自分がアホだなと思ったw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP