今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 142度目
アラサーになって自分が人間性に難があるとしったこと。
少中高大とずっと「個性的で面白い」「天然、愛されキャラ」と言われた。
何が個性的かわからなかったけれど。友達はたくさんいるから問題ないと思ってた。
大学卒業して働きはじめて、何かと人間関係うまくいかないことが増えた。
「自己中」「ワガママ」「生意気」と言われるようになった。
私としては全力で上司の言い分をきき、礼節を守って仕事に取り組んでいるつもりなのに。
こないだ家で部屋の整理をしていたら、昔、友達とやりとりした手紙がたくさん出てきた。
年賀状はたくさんあったが、「年賀状ありがとう」から始まるものが多く
(つまり仲良くないのに私から出してる)、
「寒いね」「いろいろお世話になりました」等、うわべ感満載の内容が続く。
あと、「印刷ミスしてごめん」「古い年賀状でごめん」とか適当に出したのが混じってる。
部活の先輩からもらった引退時のメッセージにも、「色々言ったけどごめんね」「色々悩みはあると思うけど」
と何かあったらしい感が透けて見える文章が多い。
「個性的で面白い」は「クセが強い問題児」を言い換えただったし、
人気があると思ってたのも面白珍獣扱いされてただけだった。
笑顔で友達してくれた人たちも、空気読んで社会的な会話をしてくれてただけのような気がする。
思えば、自分から誘って遊ぶことは多かったけど、心から慕われたり誘われたりは少なかったように思う。
恋人や親友も、対等な付き合いだと思っていたけど相手にとってはそうじゃなかったことが多かった。
(5年付き合った恋人は結婚を考えてくれなかったし、親友だよねといっていたことは、私の前ではウンと言ってたけど
私に合わせてくれていただけだった)
最近ストレスでうつぎみだから悪く捉えすぎかもしれないけど、つらい。
対等な関係を求めている様で実は
潜在的に対等より少し上の立場で有りたいと思ってるんだよ
>>129
ありがとう。
確かにその通りかもしれない。
病院いってアスペルガーの特徴だと言われたけれど、
テストの結果では診断が降りなかった。
距離なしのところ、新奇探求性、
うわべだけの会話が出来ない、冗談や皮肉が理解できない、そのままだ。
ああ、上司の「言い分」ってなんだ…
「言っている内容」と思いながらうってたから「言い分」って書いたけど
それが生意気に見えるんだ。
内実は何も考えてないんだけど。
考えていることを正確に言葉で表そうとするとこんな風になり、
いいかたが生意気だと言われる。
書き込みはここまでで止めます。
安心汁。社会に出て、うまく行ってる奴なんていないぞ
どんな社畜も不満を抱えて組織に属してる。逆に、組織に不満のない社畜は
むしろカルト風味に洗脳されてるくらい、同化してるってことだよなぁ
まぁ、女の友情なんて知れてるよ。荒さーらしいけど、今後もっとつきあいは
減ってくよ。早く家庭を作って家族を大切になさっては?
女の場合、友情というより、女性性という、不思議な括りで繋がるかんじかな
来なかったら……
・赤ちゃんだった次男が全然太らなかった。→ある日の深夜、ふと目覚めたら隣の寝てるはずの次男が消えてて…
・面接時にマスクをしてない人は半数以下だったらしい。「マスクさんを排除したら採用できない」
・長男がイヤイヤ期真っ盛りの頃、ほぼワンオペ育児で限界寸前だった。見かねた主人が遠方から義母を呼んでくれて…
・従妹が彼女と同じ小中学校出身だと知って彼女のことを聞いてみた。彼女がそんなことをしていたとは信じられなくて…
・初めて彼氏の家に行ったらビックリして「体調が悪くなった」とウソついて帰ってきた…
・妻の洞察力のが凄すぎる。そして、このレベルを俺にも求めてくる…
・初めて彼氏の家に行ったらビックリして「体調が悪くなった」とウソついて帰ってきた…
・Aさんの新居にお邪魔したら犬に噛まれて、その時の対応が酷すぎた。(画像有り)
・義兄嫁「何を基準に暗証番号を設定してるの?」←好き勝手喋ったら大変なことになった…
・好きな上司と食事してたら、途中で奥さんがやって来た。「パパデートしてていいね~」
・妊娠中に嫁の癌が発覚して、娘産んで一週間ぐらいで亡くなった。そして今…
・格闘技系の道場に所属してるんだけど、Aさん(統合失調症)の処遇を巡って内部分裂し解散してしまった。
・嫁の留守中に隣のお姉さんが「助けて!」とタンクトップ、ショーパン姿で縋り付いてきた…
・父「好きな女ができた。離婚したい」母「OK」→母、速攻で出て行き父と弟がパニックに…
・新郎の連れ子(7歳)が花束を床に叩き付けて式場が凍り付いた。「俺この女嫌いだ!俺と妹のことイジメるんだよ!?」
・プロレス会場で『タイガージェットシン』に追いかけ回されて恐怖のあまり漏らした。
・彼女が前髪で隠れる方の眉を書いてなくてファンデもしてなかった。そんなズボラな所に冷めて振ったのだが今思えば…
・全く料理をしない彼に卵かけご飯を作ってもらった(超しょっぱいけど幸せ~)私「ふふ、しょっぱいよ~」→キレられて…
引用元: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1465912822/
この記事へのコメントはありません。