最新情報をCHECK!! 

一昨年、義姉が義弟嫁に「祝」の漢字の間違いを言いにくそうに指摘した。そして今年…

コメント(10)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17

796: 20/01/02(木)14:34:08 ID:q6k
一昨年のお正月に義実家を訪問した時、普段は遠方に住んでいる義姉夫婦と義弟夫婦も帰省してきてた。
その時に義姉が義弟嫁さんに「すごく言いにくいことなんだけど、知っておいたほうがいいと思って」と
言いにくそうに話したことがあった。
義姉が新居を建ててその新築祝いを義弟夫婦が送ったらしいんだが、
熨斗の表書きの「新築祝い」の「祝」の字の“しめすへん”が“ころもへん”になってたそうだ。
実は以前にも義姉の末っ子の出産祝いの時に“ころもへん”になってたそうで
その時はたまたま間違えたのかもしれないしと思って、気になりながらもスルーしてたらしい。
こう言うことを指摘すると小姑の苛めと捉えられると、それも嫌だしと思って。
でも今後も熨斗の表書きを書くことは必ずあるんだしと思って、今回は思い切って言おうと思ったそうだ。
「祝うって字は“しめすへん”だよ。まぁ間違って覚えちゃってたんだろうね。私もよくあるんだー」
って感じの言い方だったと記憶してる。気を遣った言い方だったなって。
そして義姉の旦那さんが「そう言えば俺も完璧の“璧”の字を“壁”と勘違いしてたなぁー」とか言って
それから間違って覚えていた字を披露し合ったりして、和気藹々となってたんだけど
義弟嫁さんだけは一切笑わなかったんだよね。
だから翌年(昨年)に義弟ひとりで帰省してきたとき、互いに自分の実家に帰省することにしたって
義弟が説明してたけど、義姉は自分のせいかもって気にしてた。
この時点までは、義姉もみんなの前で指摘することもなかったよなぁと思いながら
義弟嫁さんも「きゃー恥ずかしい!教えてくれてありがとう!」ぐらいに流しておけばいいのにと思ってた。
ところが今年。義弟が夫婦で帰省してきたのでホッとしてたんだけど
義弟嫁さんが突然みんなの前で漢検準2級の合格証書を置いて、「私、別に漢字知らないわけじゃないんですからね」ときた。
あれからすごく勉強して準2級を取ったらしい。
そこまでにしておけば良かったのに「お義姉さんは余程漢字がお得意なんでしょうねw」と小馬鹿にした。
いやもうなんて言うか・・・あの時の場の空気ときたら。
義弟嫁、知らないからそんなふうに言えたんだろうけど、義姉、大学時代に漢検1級取ってるんだよなぁ。
得意どころじゃないんだけど・・・。
その場では誰も何も言わなかったけど、たぶんあとで義弟が教えると思う。
来年からもう来ないかも。

 

797: 20/01/02(木)17:10:52 ID:lGP

うわあ…すごい性格の義弟嫁だな

義姉さん大人だね
私性格悪いから、ごめんねー私大学の頃にすでに一級取ってるからーって笑顔で言ってしまいそうw

 


【ドン引き】ファミレスで、彼がテーブルにあった紙ナプキンを全部使って顔の脂を拭いていた。


【悩み】結婚している方、ご主人の前でオナラします?私は本来爆音でする女なんですが…


「何を食べれば体のどこが太るか」という全身ボディマップ公開!


【素敵】ある友人といると、何故か面白いアクシデントに高確率で遭遇した。→そいつとの二人旅でようやく確信が持てた。


【イイネ】宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題!!


【衝撃】警察「今、犯人を尾行しています。協力してください」私「??」母「何をすれば…」警察「家族のフリして下さい」


【凄い能力】一族に不思議な力あるけど質問ある?


【後悔】息子に「パスタ」と名付けてしまった。申し訳なくて仕方がない…


マンションのラウンジで同級生とバッタリ。→「なんでオマエがこんなとこに住めんだよ!」と騒がれて…


長女が俺の子じゃないと確定した。→長女「私のお父さんでいて下さい」→10年後に「離婚しない」と宣言するつもりなんだが…


【ドッキリ】家にある日本人形の髪をちょっとずつ伸ばすイタズラしてたら姉が病んだ…


【残酷・閲覧注意】「世界三大珍味……どんな食べもの??」(生産方法)


【図々しい】嫁のママ友「嫁ちゃんに家計の管理させてあげなよ!これじゃ家政婦じゃん!」→俺「これ以上言うなら離婚してあなたを訴えるよ?」嫁(泣)


喫煙所でタバコ吸ってたら男の子3人組が私のことを指さした。男「女のくせにタバコ吸うなんて底辺」→キレた私は…


彼兄の元奥さん「彼氏くんにはこの子達のお父さんになってもらおうと思ってたのに、私さんにとられちゃった」私(この人嫌い…)


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年01月02日 at 22:16

    漢検2級でドヤ顔されても…ねぇ

  2. 名無しのキスログ 2020年01月02日 at 22:39

    性格ひねくれてんなぁ

  3. 名無しのキスログ 2020年01月02日 at 22:58

    漢検2級取るために2年かかったのか

  4. 名無しのキスログ 2020年01月02日 at 23:00

    準二級ってたしか高校在学程度だったような…恥かかされたって思ったんだろうけどやり方が明後日だよなー

  5. 名無しのキスログ 2020年01月03日 at 01:03

    準二級は高2の時取ったわ
    その程度

  6. 名無しのキスログ 2020年01月03日 at 03:19

    嫁さんも大概アレだが、義姉さんも人前で指摘しないで弟経由で指摘すりゃよかったよね
    その場でヤダ間違えてた〜テヘペロってできる人でもあとからモヤるよこれ

  7. 名無しのキスログ 2020年01月03日 at 18:00

    字の間違いを指摘されたぐらいでモヤるとかどんだけ甘ったれなんだよ。

    気づいてても指摘されないほうが恥を晒し続けるって理解しろよ。

  8. 名無しのキスログ 2020年01月03日 at 18:25

    口偏じゃなくて良かった

  9. 名無しのキスログ 2020年01月03日 at 18:51

    祝ってやる
    って絶対思ってる

  10. 名無しのキスログ 2020年01月11日 at 09:37

    みんなの前で指摘するって、義姉も喧嘩売ってると思う。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP