最新情報をCHECK!! 

「ミスタービーン」を観たんだけど、今改めてみると発達障害のしぐさを馬鹿にしたように感じてしまった。

コメント(4)
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part59
641: 名無しさん@HOME 17/01/16(月)

年末にBSで放送されていた「ミスタービーン」を観ていた。
昔地上波で放送されていたときは、純粋にたのしめたけど、
今改めてみると、発達障害の人のしぐさを馬鹿にした番組のように感じてしまい、
楽しめなかった。
こんな感想持つの自分だけ?

 

642: 名無しさん@HOME 17/01/16(月)

この間ホテルで見た。
昔よりは笑えなくなってたけど普通に笑えたわ。

ただ、ビーンが困った結果変なことするシーンはちょっとかわいそうと思った。
バリバラみたいなもんだったんだろうか

 

643: 名無しさん@HOME 17/01/16(月)

彼女が宝石屋さんで指輪が欲しそうなそぶりを見せて、
ビーンはその指輪のうしろにかけてあったポスターをプレゼントする…
そんな場面を見てて人の気持ちをわからない、コミュニケーションが
とれていない様が可笑しみを誘う、そんな所がね

>ただ、ビーンが困った結果変なことするシーンはちょっとかわいそうと思った。
自分のミスを隠すために苦し紛れに常人なら考えないような悪あがき、誤魔化し行動がまたね、

 

646: 名無しさん@HOME 17/01/16(月)

それは見てないけどその感覚わかる
滑稽な行動が症状に見えてしまって笑えない

 

647: 名無しさん@HOME 17/01/16(月)

昔のコメディ見るとびっくりすることあるね
私はオヨネコぶーにゃんってのとアサリちゃんってアニメを見て驚いた
ギャグアニメなんだけどイジメと言うか虐待にしか見えなくて笑えない
でも小さい頃はゲラゲラ笑ってたんだよね
価値観ってあっさり変わるもんなんだと愕然とした

 

648: 名無しさん@HOME 17/01/16(月)

これが大人になるってことかな

 

649: 名無しさん@HOME 17/01/16(月)

コメディに限らず、大人になってみると視点が変わるってあるよね
先日まとめ米で大人になるとロッテンマイヤーさんや火垂るの墓のおばさんへの評価が変わるってのを見て
確かにその通りだなぁと思ったわ


【ドン引き】ファミレスで、彼がテーブルにあった紙ナプキンを全部使って顔の脂を拭いていた。


【悩み】結婚している方、ご主人の前でオナラします?私は本来爆音でする女なんですが…


「何を食べれば体のどこが太るか」という全身ボディマップ公開!


【素敵】ある友人といると、何故か面白いアクシデントに高確率で遭遇した。→そいつとの二人旅でようやく確信が持てた。


【イイネ】宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題!!


【衝撃】警察「今、犯人を尾行しています。協力してください」私「??」母「何をすれば…」警察「家族のフリして下さい」


【凄い能力】一族に不思議な力あるけど質問ある?


【後悔】息子に「パスタ」と名付けてしまった。申し訳なくて仕方がない…


マンションのラウンジで同級生とバッタリ。→「なんでオマエがこんなとこに住めんだよ!」と騒がれて…


長女が俺の子じゃないと確定した。→長女「私のお父さんでいて下さい」→10年後に「離婚しない」と宣言するつもりなんだが…


【ドッキリ】家にある日本人形の髪をちょっとずつ伸ばすイタズラしてたら姉が病んだ…


【残酷・閲覧注意】「世界三大珍味……どんな食べもの??」(生産方法)


【図々しい】嫁のママ友「嫁ちゃんに家計の管理させてあげなよ!これじゃ家政婦じゃん!」→俺「これ以上言うなら離婚してあなたを訴えるよ?」嫁(泣)


喫煙所でタバコ吸ってたら男の子3人組が私のことを指さした。男「女のくせにタバコ吸うなんて底辺」→キレた私は…


彼兄の元奥さん「彼氏くんにはこの子達のお父さんになってもらおうと思ってたのに、私さんにとられちゃった」私(この人嫌い…)


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1483578797/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年01月16日 at 22:33

    というか発達障害という病名が頭おかしい
    ただの“変わり者”でいいのになんで病名つけたんだよ
    それによって自分と違う人を許容できない人間が大手を振って他人を中傷できるようになってしまった
    アインシュタインですら発達障害だと言われてんのに社会から排除していいわけがないっつの
    本来排除されるべきは手前勝手な主観を理由にして他人を批判する側だろうに
    お前と気が合わないからなんだってんだよ

  2. 名無しのキスログ 2020年01月17日 at 07:56

    こういう奴のせいで
    昔のドラマとかの再放送ができない

  3. 名無しのキスログ 2020年01月17日 at 09:47

    そうか?アメリカでは大昔に白人が黒塗りしてビーンみたいなコメディ舞台をやって黒塗りが禁止になった、ドラえもんの羽子板の罰墨が緑に変更されたりガキ使の浜ちゃんの黒塗りだって向こうで批判された。
    差別だって感じて傷つく人がいてそれを理解することは大事だぞ、何でも気にしすぎて批判するのも良くないが西洋諸国じゃ上みたいな過ちが普通に起きるようなところだし、何でも批判するなよ!表現の自由だろ!とかっていうのもどうかと思う。
    報告者は放送禁止にしろ!とか言ってるわけでもないし、間違った感想ではないと思う。

  4. 名無しのキスログ 2020年01月17日 at 10:06

    >>1
    製薬会社が「病気を『発明』する」→「その病気に効く薬を売る」というビジネスモデルをやっている都合上、病気は増える一方だよ
    それにただの「変な人」よりは病名がついた方が、その人をより理解できる場合もあるし
    怪しい呪いじゃなく保険の効いた治療を受けることができるというメリットもある

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP