最新情報をCHECK!! 

祖父が亡くなって近親者の葬儀ってものに初めて参加したんだけど衝撃の連続だった。でも、一番驚いたのが…

コメント(9)

何を書いても構いませんので@生活板83

803: 20/01/17(金)10:59:20 ID:aX.zq.L1

人のタヒについて書いているので閲覧注意

先週だけど祖父が亡くなった。
100まで生きるような人で、突然亡くなったもんだから周りもショックが大きくてみんな呆然としていた。
私は幸せ?なことに25になる今まで近親者の葬儀ってものに初めて参加したんだけど
あんなに元気だった祖父の大きな手は、組まれて、手は黄色くなり
ドライアイスで冷やされたせいもあるんだけど、身体も顔も冷たくなっていた。
納棺士さんが祖父の黄色くなった顔を綺麗にしてくれたから本当に眠るような穏やかな顔になっていたけど
あの冷たさは冷え性の手とかと違ってすごく衝撃的だった。
あと、六文銭っていうのかな?三途の川の渡り賃、あれが紙でびっくりした(そりゃあ棺桶に入れるには燃えないし?六文銭なんて今時なかなか手に入らないけど)
1番なんか、嫌だなと思ったのはやっぱり火葬場
お別れをして、火葬するのにあんな棺桶ぴったりのところに入れられるのも心の奥が冷たくなる感じがしたし、ボタンポチッで済むことが怖くて怖くて…叔母なんてボタンを押したあと蹲ってなかなか立てなくなっていた。
骨を拾うとき、箸で骨をリレーして入れると聞いていたけど、そんなこともなく、1人1膳渡されて入れていったし
「下半身入れてくださーい」と言われてせっせと入れて「はい、次上半身」と言われてまたせっせと入れて
蓋閉めるときに、メキメキッて音を鳴らして蓋をされて、まじか…って隣で従姉妹が呟いていた。
あと、骨を始めて見たけど、よく焼けていたからか、簡単に折れるのもびっくりだし、断面が糸を引いているようにスカスカなのも衝撃的だった(これは年行ってるからかもしれないけど)

あと、みんなで話していたんだけど
通夜振る舞い、精進料理全てにおいて、あんなに祖父が亡くなってつらくて、顔を見るたびに号泣していたのに、ご飯になるとみんな「寿司美味え」「この天ぷら美味えな」と盛り盛り食べて
通夜~葬式にかけて体重が増えたのがびっくりした。
私のメンタルの問題なのかもしれないけど、私もタヒんだら、ああやって黄色くなって、冷たくなり、燃やされてカスカスの骨になるんだと思うとすごく怖くなった。
そん時は意識はないってわかりきってるけどやっぱり怖い。
あと年金ストップ、健康保険とかの手続きにはいちいち出向いて手続きしないといけないのに
銀行の凍結は一瞬で、勝手にされててそれが1番衝撃的だった。

 

809: 20/01/17(金)17:04:35 ID:tu.ql.L2

>>803

葬式の後の振る舞いはどこもあまり変わらないんじゃないかな
飲み会で笑っている人も悲しみが消えた訳でも無いだろうし100も超えた人だと天寿全うしたんだなと寂しいけど納得する所も有るんだと思うよ
お祖父さんのご冥福をお祈りします
乙でした

 
 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1577373250/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年01月21日 at 20:28

    なんにも衝撃が無い、大人は80超えたら幾ら元気でも多少の覚悟はしてるよ。

  2. 名無しのキスログ 2020年01月21日 at 20:44

    亡くなる覚悟はしてても、身内の葬式(初回)は割と衝撃的だと思うけどなぁ
    私の初回は、山になった骨を職員がゴリゴリ押し潰しながら骨壷に納めて、最後にはミニほうきとちりとりで集めてザザーだった
    え、もっと丁寧にするもんじゃないの…って思ったもんだ(後になって場所によりだいぶ違うのを知った)

  3. 名無しのキスログ 2020年01月21日 at 21:08

    衝撃的だった父方の祖父の葬儀。当の祖父宅で行われたんだけど
    読経が終わり、お坊さんが参列者の方に向き直り立ち上がって袈裟を脱ぎ始める。
    (お色直し?)と思っていたら、その下の着物まで脱いで肌襦袢姿に。
    (ええ〜…)と若干引いていたら、別の着物と袈裟を取り出して身につけて、ホッとしたのも束の間、座る時に祭壇にお尻をガンっとぶつける。
    あかん、数十年前のことなのに今思い出してもプルプルしてくる。

  4. 名無しのキスログ 2020年01月21日 at 21:30

    お手本のような「良いお葬式」で笑う
    もちろん、初めて体験したなら衝撃を受けっぱなしだとは思うけど

  5. 名無しのキスログ 2020年01月21日 at 21:37

    通夜から延々ずっと食べるよな。こんなに食べなきゃいけないのってくらい次から次に食事用意されててびっくりした。

  6. 名無しのキスログ 2020年01月22日 at 00:48

    正直、祖父母や伯父伯母の葬儀は社会勉強の範疇だと思う。
    (ついでに言うと親族の居住地がばらけていると、葬祭場や火葬場、その地方のしきたりに違いがあることも良くわかる。)
    それらを経験して覚悟して臨んだつもりの実の親の死と葬儀の衝撃はそんなもんじゃないぜ…。

  7. 名無しのキスログ 2020年01月22日 at 10:58

    箸渡しがないのはそういう宗派なんだろうと思う
    実際プロテスタントの葬式行ったことあるが家の仏式と違って箸渡しなかった

  8. 名無しのキスログ 2020年01月22日 at 11:17

    若い人のお葬式は本当に辛くて、悲しくて、もう見ていられない気持ちになるけど
    高齢の人だと親戚の集まりみたいな雰囲気になるよね。
    亡くなってしまったことは悲しいけど、親戚が集まってくれて、にぎやかな会になったのなら、お祖父様は喜ばれたんじゃないかな。

  9. 名無しのキスログ 2020年01月22日 at 18:07

    7歳の時に祖父が亡くなったのを皮切りに、その後30年以上コンスタントに他の祖父母や親戚の葬儀や火葬に出ていたので何か慣れていたわ。
    しかも就職先がKで日常的にご遺体とご対面しているから、いろいろハードル下がりまくり。
    よく考えると確かに衝撃的なことの連続だわな。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP