最新情報をCHECK!! 

旦那と買い物に行くと必ずイライラして喧嘩になりかけるんだけど、今日その理由がわかった。

コメント(2)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part29
508: 名無しさん@HOME 16/03/18(金)

旦那の、質問に対する回答がイライラします。

一緒に買い物に行くと、必ずイライラして喧嘩になりかけるんですが、今日その理由がわかった気がします。

①「買って良いよ」発言
買い物で、旦那の好きそうな物を見付けて「買う?どうする?」と聞くと、OKの場合の回答が
「買っても良いよ」
何か上から目線な気がして、正直不快です。
全ての買い物は旦那の許可が無いと出来ないのか等々感じてイラッとします。
(旦那と私は稼ぎも家事分担も私の方が上です)

②質問返し
①と同じような状況で「これ買おうか?」と聞くと「○○(私)は買いたいの?(or欲しいの?)」
と必ず返されます。
質問に質問で返すなと何度か言いましたが直りません。

私がイライラして来ると「そんな事で怒るなんて神経質だ」と言われます。

私の受け取りかたが悪いのか、旦那の言い回しが良くないのか…。
ご相談頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

 

509: 名無しさん@HOME 16/03/18(金)

うちもそうだったけど、あくまで明るくニコニコと
「そっか、あなたがとくにほしくないならやめとこう」
って言って買わない、ちゃんと自分がほしいと言ったら買う
そのくりかえしでじわじわと直った
ケンカになると相手も意地になるのであくまでも明るく悪気なくがミソ

 

510: 名無しさん@HOME 16/03/18(金)

奥さんもそんなことしょーもないことでイライラして短気だなぁと思うし
旦那さんは旦那さんでそういう奥さんと結婚したんだから
奥さんのイライラポイントに触れないような言動を心掛けたらいいんじゃないとも思う

 

512: 名無しさん@HOME 16/03/18(金)

どっちもどっちという印象。
毎回旦那に「買う?」と伺っているのに、旦那の返事に不満を持つんなら
もう伺わずにそのまま
「あ、これいいね!買っちゃうねー」とか「これ足りないから買うねー」
で聞かずに買っちゃえば済むし。
家事も収入もあなたが上ってことは、
別に商品を買っても買わなくても旦那もあなたも特に問題ないんだよね?

旦那のは伺う必要もあるかもしれないけど
旦那の「買っても良いよ」は、あなたが「買う?」って聞くからだと思う。
旦那の意見を聞きたいなら「買おうか?」ではなく、「これ好き?どう?」のほうがよさそう。

 

513: 名無しさん@HOME 16/03/18(金)

イライラする気持ちはわかる
でもイライラするなら買わなきゃいいんだよ。買っちゃうから、いつまでも気づかない感じがする

①も②も「あなたが好きそうだと思っただけ。私は別に好きじゃないからいいわ」ってさらっと止めちゃえ

 

514: 名無しさん@HOME 16/03/18(金)

>何か上から目線な気がして、正直不快です。
>全ての買い物は旦那の許可が無いと出来ないのか等々感じてイラッとします。
>(旦那と私は稼ぎも家事分担も私の方が上です)

旦那より自分の方が上の立場だってわかってるならいちいち許可とらずに買えばいいと思うよ

 

515: 名無しさん@HOME 16/03/18(金)

皆さんありがとうございます。
確認しなくても、かごに入れると「それ必要?」と聞かれるので確認してました(後出しすいません)

一人で行くならサクサクかごに入れるんですが、8ヶ月の妊婦なので、買い物は荷物持ちとして来てくれないと困るので時々頼みます。

イラッとする回答をされたら「じゃあやめた」と言うのは有りかもですね。
たまに、慌てて「買っても良いんだよ?」と言ってきて更にイライラしますが…。

買って欲しいならそう言えと言っても改善されないのは何故なのか…。

 

516: 名無しさん@HOME 16/03/18(金)

つかそれなら旦那自身が買って欲しいものなんだったら旦那自身にかご入れさせるが一番良いよ。
旦那がすきそうなのみつかったら「こんなのあるよー」とかで
反応によって「じゃあやめた」で


キャリアウーマン的なママがすれ違いざまに私の持っていたお弁当をひったくって行った。→夕方、家の扉に『私コロス!』とスプレーで落書きがされてた。


娘(中2)宛てに元夫から手紙が届いた。娘「メルアド書いてあったから返事送信しといたよー」その内容にスカッ!


ドリップコーヒーを箱で買ったらカフェインレスコーヒーが入っていたので妊娠中の妹にあげた。夫「アレどうした?」私「妹にあげた」夫「じゃぁ…」


5歳の甥っ子を預かったら嫁のハンバーグやオムライスをよこせと暴れて奪っていた。嫁「この子…」


夫が「たまには一緒に寝よー」と私の隣にやってきた。私「近寄らないで!出ていって!休日くらいゆっくり寝かせて!」


嫁に言いたいこと糞ほど言ってやったら3日ほど家に帰ってこなかった。で、4日目…


金持ちで貧困層をバカにしてたいじめっ子が同窓会を欠席。取り巻きの一人から聞いた話に因果を感じた。


元旦那が離婚をお仕置きだと思ってるみたい。元旦那LINE「この旅行次第では離婚取り消してもいいんだよ?」


旦那に毎回と言っていいほど夜ご飯を残される。私「美味しくなかったら正直に言って欲しい」旦那の返事は…


妊娠した息子の嫁に「名前はお義母さんがつけてください」と言われて断ったら息子に怒鳴り込まれた。


親友の危篤と嫁の出産予定日が被ってしまい、俺は親友の方を優先した。その結果…


出産して退院した義妹に赤飯とケーキを出したら食器ごと全部床に落とされた。義妹「ご機嫌取りのつもり?」


集めていた硝子細工がケースから消えてて私発狂。親戚一同を巻き込んで家中捜索!!姪「お母さん、ごめんなさいしてぇぇぇ(ギャン泣」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1458045581/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年02月11日 at 21:06

    イライラするのは分かる。
    でも、「買う?」「買おうか?」じゃなくて、自分の気持ちを言うべきだと思う。「私は買いたいけど、あなたはどう?」とかね。
    旦那氏も、自分の気持ちを言うべきだけどね。

  2. 名無しのキスログ 2020年02月13日 at 06:09

    「〇〇してもいいよ」は許可なので、確かに報告者が感じる通り上から目線で人を不快にさせる言い方です。
    旦那さんは、報告者が自分にお伺いを立てて、自分はそれを「寛大にも」許可してやると言うスタンスでいたいのでしょう。
    妊娠期間中の限定的な話のようですが、単なる荷物持ちにエラそうな口を利かれて不快な思いをするくらいなら、出産後のお手伝いは旦那には頼まず、実家に頼るなり、役所関連でサポートしてくれるサービスを探すなり、自分の貯えから有料で人を雇うかした方が良さそうですね。
    乳児を抱えて心身共にフラフラの状態で、そんな面倒くさい旦那の相手なんてしてられませんから。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP