最新情報をCHECK!! 

「重労働で大変だわー」と時給5400円のおっさん達が働いてるのを見て、また今日も若者から辞表が出たわ。今月で3人目。

コメント(6)

何を書いても構いませんので@生活板84

594: 20/02/10(月)20:31:32 ID:qB.fl.L1

うちの会社が働き方変革に失敗した話。

うちの会社、有名な電機メーカーなんだけど、生産性が悪く利益がもう全く無い。
仕事をすればする程赤字になるんだけど、それを何とか過去の特許を切り売りして経営してる。
○○○とか○○とかに吸収される話も出てたのに、上が業務提携(技術の共有)を数年前に一方的に断ってからたいそう嫌われたらしく、取引も小規模。
今あの時の役員は退職したけど、うちの会社はそん時代めちゃくちゃ儲かっててその他にも業界最大手のメーカーに納品する部品を自社で使い切って、ごめん儲かり過ぎてオタクに納品する分無くなりましたわ~ってやったんだって。

もう特許も少なくなってきたらしく、上が本気で動いたんだけど、対応がこの時代で家賃補助を切って更に若者の給料を下げて業務に必要な資格も自腹にさせるという低落。
離職率もグンと上がって、そこで目をつけたのが女性社員と再雇用のお爺ちゃん達の活躍。
女性社員が育休後も働いていけるように業務改革しようと、今まで事実上男性しかやっちゃいけないと言われてた仕事(高級取り)を自動化しようってなったの。
でも外注で予算が取れないから、資格を持った男性陣にその設備を作って貰おうとしたら大反対。
今ある仕事に更に女でも出来る様に簡単な設計の設備を作ろうなんて過労死させる気か!と。
女でも出来るって言ってるけど、要は重労働で高給取りになってるその仕事の負担を軽くして再雇用のおじいちゃん達や女性達にも働いて貰おうって内容なんだけどね。

資格を持ってる彼らから大反対を食らって企画はお蔵入り。
今日も重労働で大変だわーと時給5400円のおっさん達が働いてるのを見て、また今日も若者から辞表が出たわ。
この時代に辞表だよ。今月で3人目。
若者を辞めさせるな、とキレまくってる上層部に30代管理職が半泣きで、何が嫌なんだ嫌な事があるなら相談に乗るからと若者にフィードバック(笑)したけど、給料12万で資格自腹で資格取らないと給料上がらないなんてやっていけないと皆んなに言われてた。

って言うのをウチの親父が笑いながら言ってて、この話の笑いどころは「女や老人に仕事をさせようとするからこうなるんだ」なんだと。
マジで理解出来なくてお父さん達のせいじゃん、可哀想可哀想って言ったら、「お父さんが余分に残業したからお前達全員を大学に行かせて何不自由ない生活させてやったんだろ!」ってキレられた。
そう言われると何も言い返せなかったけど、普通に悔しい。
何て言い返せば良かったんだろう。

 

595: 20/02/10(月)20:52:28 ID:qB.fl.L1
追記だけど、この話聞いて強く思ったのは
賃金の安い育休復帰後の女性社員や賃金が最低スタートになった再雇用の爺さん達を活躍させるって言ってる会社ってヤバいのでは?
ってのと、それ考えると日本って今本気でヤバいのでは?と思った。

 

600: 20/02/10(月)21:28:33 ID:WP.xq.L1

>>594

今は時代が違うから、時間内に仕事を終わらせて残業しないで子どもを大学行かせられるパパが尊敬されるよね
仕事を人に合わせて配分できる会社がベストだよねとかかな?

一生懸命働いてたことを否定はしなくていいが、その会社に関しては、お父さんの世代が仕事を配分する努力をしなかったことも肯定しなくていいと思うよ

 
 

 


夫の親族が私の料理を褒めてくれた。義弟「こんなもので良かったらいつでも作らせますよ」皆一瞬「?」って顔になって一斉に…


結婚記念日に嫁を誘って少し遠い観光地まで歩いて行く事に。嫁「は!?日焼け止めも塗ってないし歩くような格好でもない!」


彼が当たり前のように自分だけ夕食を食べ始めた。私「食べる前にやることがあるでしょう!?」


バイトしていた飲食店で、私がブロッコリーをこよなく愛する女だと勘違いされ毎日ブロッコリー祭りになってしまった。


家族と義両親とで出掛けようとしたら、部長に「私も連れて行け」と突撃されて車に乗り込みやがった。


ケーキ買いに行ったら変な親に遭遇した。店員「平仮名でりかちゃんでよろしいですか?」母親「は?誰が平仮名でっつった?」


隣家は医学を敵視していて「薬ダメ!病院ダメ!」な一家だった。ある日、隣家の息子に「助けてくれ、頭が痛い」と言われた私は…


資格試験に合格して私の昇進が内定した。夫「お祝いに旅行を奢るよ」私「やったー!」→夫「両親も誘ったから」私「は?」


退職代行会社から「私さんに冷たくされたから適応障害になりました」と連絡がきた。え…?


Sさん「通勤手当もらってない」私「給料明細に給油券がくっついてくるじゃん」→漫画みたいなビックリ顔してた。


私は身長が175cmある。大学の実習時、「見下すのやめてくれる?」と怒られたので目線を合わせて話したら…


単身赴任から帰宅した父が大激怒。「子供と決めたご飯のルールを破るとは何事だ!」と母を思いっきりブン殴っていた。


家族でファミレスに行ったら店員が俺に「ごはん大盛にしておいたからね」と…。俺(誰だっけ?)嫁(怒)


職場の女の子と飯行ったらこんなこと言われた。これって…


彼氏のお母様から服をもらったりしてたら母がブチ切れて発狂。「あっちの家の娘にでもなったつもりか!」


再婚相手の息子(34)が遺産の話を始めたので「この家は再婚時に私の名義に変更してある」と伝えた。すると、ナイフを振り回して暴れだした。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1579675030/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年02月14日 at 12:34

    この時代、この時代って言うけど、何が言いたいのかさっぱり。

  2. 名無しのキスログ 2020年02月14日 at 13:26

    とりあえず文章は下手くそなので、父親に議論を挑んでも負けそうだな

  3. 名無しのキスログ 2020年02月14日 at 15:12

    スレ主のいまの立ち位置や父親の立ち位置が良く判らん。話の中に出てこないし
    あと重労働で資格持ちで高給取りなのは当たり前なんじゃなかろうか
    それを見て若者が仕事を辞めるってどういう事?高給だけど重労働は嫌って事?
    資格が必要な仕事を資格ない素人にさせようという意味も判らん。下手すると法律に違反するんじゃ
    問題なのはただただ若者への補助の打ち切りと低い給料なんだから
    高給取り云々とか女老人云々を変に話に絡めずそこを話のメインにすればもっと判りやすいと思う

  4. 名無しのキスログ 2020年02月14日 at 17:21

    シャープのコピペを見て作った創作文って感じ

  5. 名無しのキスログ 2020年02月14日 at 19:56

    シャープがホンハイに買収されて人員整理した途端にまともなスマホ出したのは面白すぎたな
    どんだけ老害が蔓延ってたんだよ

  6. 名無しのキスログ 2020年02月15日 at 21:12

    若者の家賃補助を削る前に、時給5400円の老害達の時給を削るべきだったのでは?
    時給が下がったところで暮らしていけるだけは十分にあるんだし、老害だから転職もままならないだろうしそこで働くしか無いし。
    もしくは高級取り老害達の早期退職を募るとか…でも、対策を決めるのも高級取り老害達だろうから、まーそうなるよね。
    今から会社の力になる若者の首を締めるなんて1番まずいやり方なのにね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP