最新情報をCHECK!! 

私が席を外した際、義姉が寝ている娘に「どうしてこんな古くさい名前なんだろうね。可哀想に。」と話しかけていた。

コメント(9)
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part66
917: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

名前についてみなさまの意見をお聞きしたいです。
半年前に生まれた娘にとある漢字一文字で「みのり」と名付けました。
先日、義姉が我が家に娘を見に来たのですが、私が席を外した際、寝ている娘に「どうしてこんな古くさい名前なんだろうね。シワシワネームなんてやだよね。かわいそうに。」と話しかけているのを聞いてしまいました。

その場はなにも聞こえなかったふりをしてやり過ごしたのですが、なんだか気持ちがもやもやしていて、娘が成長して自分の名前を嫌悪したらと思うと不安です。

いわゆるキラキラネームにならないよう気を付けながら主人と考え、双方の両親にも相談して決めた名前なのですが古くさい名前なのでしょうか。

 

918: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

とある漢字を書いてないのに、古臭いかどうかなんて判るものか

 

919: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

​>>918
言われてみれば、その通りですね。
すみません。
「穂」で「みのり」です。

 

920: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

個人的意見だけど。
別にみのりが古くさい名前とは思わないな。意味合い(「みのる」にちなんでる?)としても音(おん)としてもいいじゃない。
しっとりとして中身もあっていい感じ。

 

921: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

いい名前だと思う
そう思う前に「読めねーよ」って思うけどね

 

922: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

自分のスマホでは変換出てこない
メジャーな読み方なの?

 

923: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

みのる の亜種かと

 

924: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

ミノルで変換すれば出るけどね→穂

読み自体は古くさくもないし、音はいい名前

 

925: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

すてき!
全然陳腐じゃないよ
無教養のひとの言い草なんざ、お腹の中で舌だしていればいいんだよ

 

926: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

なるほど穂
ほんとだ出るね

 

927: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

季節感もあって良い名前だと思うけどな

それより
親の居ない隙に名前の悪口を赤ちゃんに言うって
とんでもなく性格悪い義姉だね…

夫にも愚痴りまくって疎遠の道一択だわ

 

928: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

まとめて返信で申し訳ありません。
失礼な話ですが、ここまで反応していただけるとは思ってもいませんでした…。

友人たちには「良い名前だね」と言われていたのですが、義姉の言葉を聞いてから友人たちは無理していたのではないかと疑心暗鬼になっていました。
ですがみなさんに「良い名前」と言っていただけて、随分ほっとしましたし、自信もつきました。

あと、読めないというのはもっともな意見だと思います。
読みにも漢字にも、私たちなりに様々な想いを込めて名付けましたがその点については少し娘に申し訳なく思っています。
ですが、そんな部分も含めて娘が自分の名前を好きになってくれたら…と思うのは親のエゴでしょうか。

義姉の件については、主人にもなんとなく相談できないままでしたが思いきって話をしようと思います。
思いきって書き込んでみてよかったです。
本当にありがとうございました。

 

929: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

ちゃんと読めるよ
自分とか無知なだけだったし
それにさ、別に親のエゴでもいいじゃん

 

935: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

浜ちゃんの息子が確か漢字は知らないけどみのりくんだったな
シワシワネームって呼び方が「私は馬鹿です」って自己紹介としか…

 

930: 名無しさん@おーぷん 17/04/04(火)

最初「穂」を見た時は男の子?女の子?とは思ったけど珍名キラキラの類いではないと思うよ
自分の名前を好きになってくれたら…は確かにエゴかも、それは子どもの好みに任せるしかないw

義姉は性格悪いだけ、赤の他人ならともかく本人の赤ん坊に言うなよと思う
それこそ普通の名前を付けても名前以外で文句言う人だよ

 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1490328301/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 14:14

    「農」で「みのり」と読む男性名は知っていたけど穂っていうのもあるのか

    シワシワだのキラキラだのそんなものを超えたすごくいい名前だと思うけどな

  2. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 14:34

    娘さん一生読み方を毎回毎回説明することになるんだろうなあ
    バカな親だw

  3. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 14:51

    ※2
    ひとつ勉強になったと思わずにそんなコメントするお前がバカだよw

  4. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 15:08

    シワシワネームとは思わないしいい名前だよ
    単純に義姉はキラキラネームが好きなんじゃない?

  5. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 15:22

    みのるだと男の子だけど 穂は女の子のイメージだな
    知り合いに真穂と穂乃香がいるせいだけど

  6. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 16:01

    初見では読みにくいけど一度読み方を聞けば忘れない名前かな。
    聞けば、ああなるほどと思う。

  7. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 16:25

    ※2
    周りが小さい子どもなら仕方ないけど、ある程度の年なら読めるし当たりを付けるのも難しい名前じゃないよ。

    てか説明て…「稲穂の穂でみのりです」で済むしね…

  8. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 17:20

    ※6
    説明とか言ってる辺り「イナホのホ?って何?」とか本気で聞きそうだよね※2は

  9. 名無しのキスログ 2020年02月24日 at 20:26

    幸運とか自然の恵みに因んでる名前は個人的には好きだな
    子に対する親の願望が適度に薄い感じがして良い

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP