最新情報をCHECK!! 

「隙あらば自分語り」っていうのがよくわからない。リアルで会話してたら自分の体験交えて話を盛り上げることってあるよね…?

コメント(2)

何を書いても構いませんので@生活板84

473: 20/03/04(水)17:48:37 ID:MS.yh.L1
「隙あらば自分語り」っていうのがよくわからない。
自慢話にもっていくのならともかく、話題に沿った体験談を話しつつ自分だったらこうするなーとアドバイス書いている人に隙あらばと煽っている人いて驚いた。
正しい使い方は知らないけど、リアルで会話してたら自分の体験交えて話盛り上げることない?…ないのか?

 

474: 20/03/04(水)17:59:44 ID:wd.p7.L2
人と話すことがないのでは?

 

476: 20/03/04(水)18:01:36 ID:1Q.2x.L6

自分がこれまで見かけた中で隙自語って言われたのは、だいたい「元の話と全然違う状況下での体験談で、何の役にも立ってない」って内容が多かったから妥当だと思ったけど
ホントに話題に沿ってるレスに対しては隙自語っていう方が変、たぶんその人は「隙あらば隙自語って言いたいだけ」の人

 

475: 20/03/04(水)18:00:17 ID:9g.al.L7

もとの話題を盛り上げる内容で話に繋がりのある自分語りと、単語や言葉尻だけ捕まえてムリクリ自分の話に持ち込む会話泥棒との違い
だけど、煽ってた人はその区別がついてかつかずにか分からないけど、自分に話の中心を持ってこようとする別パターンの会話泥棒だったんでしょう

 

482: 20/03/04(水)20:09:46 ID:Uw.47.L1

>>475

>もとの話題を盛り上げる内容で話に繋がりのある自分語りと、単語や言葉尻だけ捕まえてムリクリ自分の話に持ち込む会話泥棒との違い

分かる。
後者の例ね。
無理矢理自分の話とか、宣伝を始める人ってごくまれにだけど昔からネット上では見られた。
例えば今回の例で言うと「「隙あらば自分語り」する人ってなんとか地方出身の人に多いよね。
なんとか地方って観光地はないし、何とか知事は無策・汚職ばかりだし、
先日の汚職の会見何あれ?言っている事直ぐ変わるし、最悪だし良い事ないよね」みたいな発言。
いや、なんとか知事の話はしてないだろって思う。

まあ明らかな雑談トピックならばそこまで厳密にならなくても良い気がするけど、何か特定の話題を扱ったトピックならば「隙あらば自分語り」を批判する気持ちは分かる。

でも>>473に書かれている例で「隙あらば自分語り」って言う気持ちは分からないな。

ちなみに私の場合は、無理やり自分の話をしたいならば「話変わるけど」「私の話をするけど」って素直に言ってくれた方が潔いとは思うよ。

 

483: 20/03/04(水)20:23:30 ID:be.47.L1

野次と思って聴き流してOKな気がする。
野次じゃないけど変な例え「こち亀にそんな話あったな」くらいの書き込みだと思えばok

 

484: 20/03/04(水)20:29:29 ID:WJ.2x.L7
「話変わるけど」「私の話をするけど」も別に要らないよ
あ、次の人来たなーで何の問題もない
そういうところがおーぷんのいいとこでもあると思う

 

480: 20/03/04(水)18:47:44 ID:V9.ti.L3

自分の体験談を話す時に
「分かる、自分も同じような体験をした」なら気にならないけど
「そんなのたいしたこと無い、自分はもっとすごい体験をした」だと
イラっとする

 
 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1579675008/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年03月08日 at 09:10

    うーん、何だろう!
    叩かれてる自分語りってのはもっとこう、違うんだよ!
    バカだから文字に起こして説明できないなぁ

  2. おっさん 2020年03月09日 at 15:10

    わかる、そういうことあるよね
    私も旦那が人の話遮るタイプだけど、年収3000万で反町隆史似のイケメンだから許してる
    先月は海外旅行も行ったし高級車も買ってくれたしw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP