最新情報をCHECK!! 

「飯はまだかのう」「おばあちゃん、さっき食べたでしょう?」これって全国共通なの?

コメント(1)

何を書いても構いませんので@生活板86

175: 20/03/21(土)02:17:34 ID:2I.vv.L1

ある年の帰省時の夕飯の時間
大方の配膳が終わって味噌汁を待つのみになった私が義理姉に一言
「◯◯さん、飯はまだかのう」
義理姉「おばあちゃん、さっき食べたでしょう?」

会社にて仕出しの弁当が12時になっても来ないので
それを待つ私が事務員さんに向かって一言
「××さん、飯はまだかのう」
事務員さん「おばあちゃん、食べたばっかりでしょ?」

これ全国共通の答え方なの?

 

176: 20/03/21(土)02:38:29 ID:aJ.2l.L7

>>175

逆にそれ以外のバリエーションを求められても難しくない?w
「おととい食べたでしょ?」くらいかな

「ゲホゲホ、いつもすまないねえ」って振ったら
「それは言わない約束よ」って返してくれそうで楽しそうな環境やなw

 

179: 20/03/21(土)04:15:29 ID:2I.vv.L1

>>176

兄夫婦宅で熱出して寝込んでしまった時に
「いつもすまんねぇ、私がこんな身体なばかりに」を言ったら
「おとっつぁん、それは言わない約束でしょ」
と義姉に言われたw

 

177: 20/03/21(土)02:39:04 ID:Ix.lx.L2

>>175

去年食べたでしょ!って言われたら満足するのかな?

 

178: 20/03/21(土)02:40:16 ID:aJ.2l.L7

>>177

ミイラと会話してるのかっていうw

 

180: 20/03/21(土)07:53:41 ID:v7.rj.L1

>>175

ギャグっぽく聞こえるんじゃない?

「××さん、飯はまだかのう」
「おばあちゃん、食べたばっかりでしょ?」
って元ネタがあるのかな。
それとも認知症のステレオタイプかな?

 

185: 20/03/21(土)09:27:46 ID:TI.we.L2

>>180

昔の認知症あるある話なので、ドラマや吉本系喜劇の会話によく出てきたってのがあると思う
「嫁が飯を食わせてくれない」というのは認知症(当時は痴呆症と呼んだ)に気づくきっかけ第一位で
二世帯同居が当たり前・結婚出産したら妻は専業主婦になり家事を一手に引き受けるのが当たり前だった時代背景による

ちなみに、出産後も兼業主婦当たり前・親世代と別居当たり前の現在は
メシではなく「ヘルパーが『金』を盗った(ので財布に金がない)」が主流になってます

 
 

 


夫の親族が私の料理を褒めてくれた。義弟「こんなもので良かったらいつでも作らせますよ」皆一瞬「?」って顔になって一斉に…


結婚記念日に嫁を誘って少し遠い観光地まで歩いて行く事に。嫁「は!?日焼け止めも塗ってないし歩くような格好でもない!」


彼が当たり前のように自分だけ夕食を食べ始めた。私「食べる前にやることがあるでしょう!?」


バイトしていた飲食店で、私がブロッコリーをこよなく愛する女だと勘違いされ毎日ブロッコリー祭りになってしまった。


家族と義両親とで出掛けようとしたら、部長に「私も連れて行け」と突撃されて車に乗り込みやがった。


ケーキ買いに行ったら変な親に遭遇した。店員「平仮名でりかちゃんでよろしいですか?」母親「は?誰が平仮名でっつった?」


隣家は医学を敵視していて「薬ダメ!病院ダメ!」な一家だった。ある日、隣家の息子に「助けてくれ、頭が痛い」と言われた私は…


資格試験に合格して私の昇進が内定した。夫「お祝いに旅行を奢るよ」私「やったー!」→夫「両親も誘ったから」私「は?」


退職代行会社から「私さんに冷たくされたから適応障害になりました」と連絡がきた。え…?


Sさん「通勤手当もらってない」私「給料明細に給油券がくっついてくるじゃん」→漫画みたいなビックリ顔してた。


私は身長が175cmある。大学の実習時、「見下すのやめてくれる?」と怒られたので目線を合わせて話したら…


単身赴任から帰宅した父が大激怒。「子供と決めたご飯のルールを破るとは何事だ!」と母を思いっきりブン殴っていた。


家族でファミレスに行ったら店員が俺に「ごはん大盛にしておいたからね」と…。俺(誰だっけ?)嫁(怒)


職場の女の子と飯行ったらこんなこと言われた。これって…


彼氏のお母様から服をもらったりしてたら母がブチ切れて発狂。「あっちの家の娘にでもなったつもりか!」


再婚相手の息子(34)が遺産の話を始めたので「この家は再婚時に私の名義に変更してある」と伝えた。すると、ナイフを振り回して暴れだした。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584403981/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年03月24日 at 17:45

    ネタとしてなら、志村けんと研ナオコのコントでのこのやり取りが一番古い記憶。
    仕事で扱う認知の皆さんで多いのは、嫁が財布取った・知らない人が天井裏(床下)にいる、見えないけどわかる・隣人が悪口を言っている、窓閉めてても聞こえて来る…かな。
    ご飯食べさせてもらえないは、まだ聞いたことない。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP