最新情報をCHECK!! 

母が亡くなって実家の遺品整理をしていると、箪笥の奥から父方叔母からの手紙が出てきた。そこには母を攻撃するような文言の数々が…

コメント(1)

何を書いても構いませんので@生活板86

277: 20/03/22(日)20:41:50 ID:Wr.dz.L3

母が亡くなって実家の遺品整理してる最中なんだけど
和箪笥の奥から出てきた紙袋に結構厚めの封書がいくつか入ってた。
差出人を見たら父方の叔母の名前。
母があまり良く思ってなかった叔母だから、手紙って何だろう・・・?と思って読んでみた。
そしたら下手糞で雑な字で母を攻撃するような文言の数々だった。

我が家では祖母と同居してたんだが、私から見た限り祖母は気難しい人だった。
母が作った料理の味付けにしょっちゅう文句言ってたし、
それを父が「作って貰って文句言うなら自分で作れ」って叱ると
翌日母への当たりが強くなる。
母は働いていたから、祖母のお昼ご飯は私たちの学校のお弁当と一緒に
お弁当を作って置いていくんだけど、食べっぱなしでテーブルの上に置いていた。
母が「水に漬けるだけでもしておいてほしい」と言うと
「嫁の分際で意見するな」とか言う人だった。
祖母は「こんな家に居たくない!(叔母)の家で暮らす!」と言って出て行っては
送り返されたことが何度か。
でも母はそれをイライラするタイプではなく、
好きにさせておけばいいのよ~って笑ってるような人で、それが余計に祖母には気に入らなかったみたい。

で、その叔母の手紙の中身ってのが、文章自体は超長文なんだけど
結局言いたいことはどの手紙も共通していて
「母(祖母)を苛めたら承知しない。もっと大切にしろ」ってことだった。
手紙を読みながら昔のことを思い出して、典型的な口は出すけど手は出さない鬱陶しい小姑だったんだな・・・と思った。
そう言えば、祖母は自宅で見送ったんだけど、通夜に来た叔母が祖母の部屋から宝石や帯をごっそり持って行ったんだ。
「こういうものは娘の私が貰うべきだから」とか言って。
鬱陶しいだけじゃなく、図々しい小姑でもあったなあ・・・って思い出した。

あんな小姑と、クソ意地悪い姑と・・・うちの母、気苦労が多かったんだなぁと今更ながら思いを馳せたが、
姑は確か70になる前に、叔母は還暦迎えずに亡くなってたことを思い出し
早めにあぼーん(死語?)してくれただけマシかなって、ちょっと思ったw

 

 

 


ポストからガス・電気の請求書が盗まれ誰かが支払ってくれてた。数日後、ポストには剥がした爪が入っていて…


夜中に息子がゴニョゴニョ呟いて指差した。私「ちょ、怖いことしてないで、何か見えるの?」息子「バイバイ」


裁判長「懲役1000年」→薬で精神的に8時間で1000年を体験させることが可能になる。


寝るときに嫁が本物の短刀を枕下に入れてる。その隣で寝てる俺は…


17年飼っていた犬が最後の時を迎え悲しんでいたら、猫が近づいてきて頭突き。「ちょ…お前、空気読めよ」と思っていたら…


お風呂上がりにタオル巻いただけの格好でビール飲んでたら、包丁を持った男が侵入してきた。男「動いたら刺すぞ」→私がとった行動は…


体育祭の日、中2の息子が出校10分前に「俺今日弁当だから」と一言。→仕返ししてやった


定年退職した義父が、幼児みたいに義母の後追いをするので義母が精神的に参ってしまった。(後日談有り)


義兄嫁「子供にジャンクフードはよくない」私「かえって免疫つくよ」→義兄嫁「私、間違ってたみたい」


叔父が叔母に堕胎させたことを綺麗さっぱり忘れていて、その場にいた女性陣本泣き。さらに…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


義兄夫婦が離婚した。大きな声じゃ言えないけど万歳三唱したい気分w


看護師だが、実際にいたクソ患者を教える


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584403981/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年03月28日 at 13:11

    とっぴんぱらりのぷう

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP