最新情報をCHECK!! 

整体院で施術を受けていたら担当の院長に「前から思ってたけどちょっと生意気じゃないですか?」と言われた。

コメント(9)
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part65
472: 名無しさん@HOME 17/03/18(土)

呼び方について。自分が間違っているのかもしれないけれど

私は20代後半女、会社員で既婚。
腰痛持ちなため、近所の整体院で隔週で施術を受けていた。
院長(40代位男性)が私の担当で、いつも通り施術を受けながら、適当な会話をしていた。
「いつも土曜日に来てますけど、旦那さん家に置いてきちゃって大丈夫なんですか?」
「ああ、夫なら家でゲームしているんで大丈夫ですよ」
「…旦那さんとは一緒にいる時、何しているんですか?」
「一緒にテレビ見たりゲームしたり、時々出かけますけど。夫も私も料理好きなので二人で作ったりしてますよー」

と上記のような他愛のない話をしていた。すると院長が
「前から思ってたけどちょっと生意気じゃないですか?」
と言ってきた。「え。何がですか?」と驚いて聞くと、

「普通は旦那さんの事を立てて、『うちの旦那』とか『主人』って言うもんじゃないですか。
それを夫、夫って。生意気じゃないですか?大体誰のお金でここに来れてるんですか?」
と上記のような事を言ってきた。

 

473: 名無しさん@HOME 17/03/18(土)

「いや、自分で稼いだお金ですけどね…(会話の中で何度も共働きとは言っていた)」と答えると非常に空気が悪くなり、その後施術終了まで殆ど会話が無くなった。
会計時に次いつ来ますか?と尋ねられたけど、いやあ、まだ分からないですと濁した。あれ以来そこの整体院には行っていない。

別に男女平等!フェミニズム!!…みたいな意識は持っていない。
例えば公の場では自分の親の事を「お父さん、お母さん」ではなく「父・母」と呼ぶみたいに、
何となく自分の配偶者の事は「夫・妻」と呼ぶのが正しいんじゃないかと思っていた。
勿論人に対しては敬語的な意味合いで「ご主人はどうされているんですか?」とか「旦那さんは元気?」とか言うけど。

この件について夫や実親に聞いてみたらと「夫と言うのは全然変じゃないと思う」と言われたけど世間一般ではどうなんだろう?
友人に結婚している人が全然いなくて、職場の30代前半の既婚女性は大体「夫」と呼んでる。
40以降の人は「旦那」「主人」と呼んでいるから世代によって違うのかと思う。

一般的に自分の夫の事を「夫」と呼ぶのは生意気に見えるのだろうか?
あれ以来機会があれば「主人」「旦那」と言ってみようと思っているのだけれど。いざその時になるとなんか気恥ずかしくて言えない…

 

481: 名無しさん@HOME 17/03/18(土)

地方性も少しあるかもだけど、この辺りでは、
うちの旦那 か 主人 の2大勢力かな

夫と聞いても違和感ないけど、感覚的には話し言葉より書き言葉でよく使われる感じ

っていうかそんな失礼なこと言う整骨院、絶対行かないよね!

 

482: 名無しさん@HOME 17/03/18(土)

自分は50代前半だけど結婚当初からずーっと夫呼びだよ
周りにもそういう人いっぱいいるし何も問題起きたことない
変な人に当たっちゃったと思って整体院変えたらいいよ

 

483: 名無しさん@HOME 17/03/18(土)

お前が何様だよw夫の何なの?なに目線なの?ねぇ、こっちは金払ってるんだよ?正当な金払ってこんな不快な思いさせるってw
2度と来ないので安心して下さい。お互い不快でしょwって感じで捲し立てたらこの手の人は黙って大人しくなると思う
勘違い正義というか出来る分かってる自分を押し付けたいだけだからねw

 

484: 名無しさん@HOME 17/03/18(土)

ご近所の整体だから、患者と呼ぶのかお客さんと呼ぶのかそこはわかんないけど
クライアント相手なのを忘れて、近所の奥さんが旦那放置して腰揉ませに来やがった
ここはひとつ説教してやらねば、とか勘違いしたんだろうね
夫呼びで全く気にならないな、
そういう相手に例えば「ウチの宿六は∼」とか呼んだらどんな顔するんだろう

 

485: 名無しさん@HOME 17/03/18(土)

接客するのにサービストークができなくて
持論展開するような人の店に先は無いよ。

 

 


運動会のとき、虐待されてる奴が1人でポツン座ってた。親は来てないし弁当も無し。すると、怖そうな若い男数人がそいつに近寄って…


子供(受験生)「同級生を動揺させて自分が有利になりたい」嫁「自分に返ってくるよ」→キレた子供が嫁の足を何度も蹴った。


性に淡白な友人夫婦がいて、体を重ねるより手を繋いだりハグしたりが幸せという感じらしい。その関係性を頑なに認めないA男がやらかした。


俺と婚約者は『子ども不可物件』に住んでいるんだが、隣の新婚さんが妊娠していた。今すぐ追い出したい…


ティッシュとかの品薄デマの件でこんな投稿を見たんだけど、こういう人って脳ミソどうなってんだろう。


長男がずっとやりたがってた習い事に次男も一緒に通わせようとしたら、長男が「弟と一緒は嫌だ」と言い出した。その理由が…


息子が同級生と大喧嘩したらしく学校に呼び出されたんだけど、先生の言いようにキレてしまった。


私は子なしで旦那の希望で専業主婦になったんだけど、グループLINEで説教された。


今日の朝、何故か冷蔵庫が届いた…パニックのなか旦那に電話するが出ない。それを見て焦る配達のお兄さん2人…


教師である夫が昨夜熱があったにもかかわらず出勤しようとした。私「私が学校に電話する!」夫「絶対止めろ!」


私は高校生の時に病気で父親を亡くし、結婚1年目に母も病気で亡くなり、1人目を妊娠中に旦那を事故で亡くした。


コロナで客足が減って売上不振てことでパートの首切りが始まった。各部署から1名以上候補を挙げろと言われたんだが…


締切日に出されたAの修論は最悪だった。教授「こんな発表は前代未聞だな…」「これが2年間研究した成果かね?」


上司が過激なヴィーガンで困ってる。私達が肉、魚類が入っているものを食べるとブチギレて勝手に捨ててしまう。


彼氏の妹を庇って車にはねられ、意識が戻った時には片足がなかった。彼父「子供も作れない自力で歩けない女なんか息子の前から消えろ!」


私はコロナ騒ぎの前にトイレットペーパーをまとめ買いしてた。夫「おまえが買い占めたの全部会社で配るから」私「何言ってんの!」


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1489413801/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年03月27日 at 19:22

    夫が正しい。
    主人とか亭主は違うとマナー講座で教わった。
    地域差や関係性にもよるだろうけど。

  2. 名無しのキスログ 2020年03月27日 at 20:19

    正しいも正しくないも無いと言うか、別に何でも良いと思うと言うか、この報告者のケースならそこが気になったとしても院長側が飲み込む案件だわ
    アドバイスのつもりなのだとしても、それができる程親しい関係じゃないだろうし、何よりお客様を神様のように扱う云々とは関係無く根本的に他人が口出すような話じゃない

  3. 名無しのキスログ 2020年03月27日 at 20:27

    夫だよねぇ
    他所様相手には、ご主人とか旦那さんとか言うけど。
    仮に言葉遣いがおかしかったとしても、窘めるなら、違う言い様があるだろうに。

  4. 名無しのキスログ 2020年03月27日 at 21:19

    フェミニズム!みたいな意識は持っていない という枕詞いらね
    男さんに迎合しすぎ

  5. 名無しのキスログ 2020年03月27日 at 21:44

    上司相手→主人
    同僚相手→旦那
    相手や話の流れ次第じゃないのかな?
    みんなで惚気トーク中は ウチのダーリンって言ってる

  6. 名無しのキスログ 2020年03月27日 at 22:58

    うちの旦那が〜、って言うのはなんだか尻に敷いている奥さんって印象持つなあ
    うちの旦那さんは〜、なんて言うのはバカ丸出しだし

  7. 名無しのキスログ 2020年03月28日 at 00:28

    旦那って言う方が違和感ある
    それが一般的になってるのは分かるけども
    商売人が客の男に話しかけてるシーンが浮かんでしまう

  8. 名無しのキスログ 2020年03月28日 at 08:53

    私も※6と同じ印象。
    公的な場所やそれほど親しくない人と自分の配偶者のことを話す時は夫だなあ。

  9. 名無しのキスログ 2020年03月28日 at 17:02

    >うちの旦那さんは〜、なんて言うのはバカ丸出しだし
    なんで?
    なんで?
    なんで?

    アンタ、この院長と同じだろ。
    馬鹿って自分の偏狭な言語感覚を吹聴するよなあ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP