最新情報をCHECK!! 

義父母が年に2回、半月ほど我が家に滞在する。私「母を一週間うちに泊めたい」旦那「嫌だ」私「!?」

コメント(0)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18

339: 20/03/17(火)18:48:38 ID:51U
義父母が年2回、半月ほど我が家に滞在する。
旦那は一人っ子で、ただひとりの孫との時間を満喫する為だ。
正直言って半月は長いな、せめて一週間ぐらいだと楽だけどなって思うが
同居や近距離じゃないだけましかなと思って
そこは我慢しておもてなしすることにしていた。
が、昨年の夏のこと。
私の実家で母と同居している兄夫婦が家を建て直すことになって
母を一週間ほど預かってくれないかと打診があった。
その間はマンスリーマンションで暮らすことにしてるんだが
兄夫婦は新婚旅行以来旅行らしい旅行をしたことがないので
この機会に海外旅行をしたいらしい。
丁度子供も夏休みの恒例行事で、友達の田舎に仲良しグループのみんなで10日ほど遊びにいくので
それに合わせて旅行を計画したらしく、母を預かってほしいと。
母もたまには私子んちの孫に会いたいらしいと。
全然構わないけど、一応旦那に聞いてみるねって返事をしたが
まさか断られるとは思わなかった。
2~3日ならいいけど一週間も嫌だって。
疲れて仕事から帰ってきて義母がいるのって気を遣うって。
それで大喧嘩。
あなたの親は毎年二度も半月もの間滞在するのが当たり前になってて
私の親は結婚して初めて、たった一週間も泊まってもらっちゃだめなのか!って。
普段あまり怒ることのない私が突然キレたことにびっくりした旦那、
「わかったわかった。その代わりその間にうちの親が来ることになったら
ホテルにでも泊まって貰える?」だって。
それを聞いて更に激高。
「もういい。わかった。一週間、母と息子と3人で旅行してくる。
その代わりあなたの親を二度とここに呼ばないで。どうしても呼ぶって言うなら呼べばいい。
私は息子と一緒にどこかで過ごすから、おもてなしはあなたがひとりでしてね!」
自分でもこんなにキレたのは生まれて初めて。でも止まらなかったんだよね。(続きます)

 

340: 20/03/17(火)18:48:59 ID:51U
この喧嘩で今更ながら初めて気が付いた。
旦那がこんなに自分勝手な男だったってこと。昔から自己中なところは多少あるにはあったけど、ここまで深刻ではなかった。
一人っ子で何でも自分のペースでやってきたから、ある程度は仕方ないと思ってたし。
(一人っ子がみんなそうだと思ってるわけではないです。念のためね)
結局その時は、もし義父母と被りそうになったら義父母に日程をずらしてもらうことにして母を一週間預かったんだけど、私の怒りはずっと燻ってた。その後、母が帰って一ヶ月ぐらいして義父母がいつものように滞在したんだがそれまでのようには笑顔で応じられなかった。

なんかギクシャクしてしまった。

で、先日再び義父母が来たんだけど、やっぱりどうしても以前と同じようには歓待できなかったんだ。

いつも通りにやるべきことはやったけど、義父母も何かあったってのは気付いたみたいだ。そして義母に聞かれた。
まぁ義母の方は、息子が浮気でもして揉めてるのかしら?みたいな方面の心配だったみたいだけど。

「男の人は少なからずそういうことはあるから。あまり深刻にならない方がいいわよ」なんてトンチンカンなこと言われて、なんかもう!ってなって何があったかを全て話した。

そしたら義母がびっくりして
「私たちでちゃんと話をするから勘弁してやって」って言われて。
親が話して勘弁するとかしないとかって年でもないだろーとムカついたけど、もうどうしようもないので、まかせておいた。

そしたら義父母が帰ってすぐに旦那に「親にチクるとか最低だな」って言われたわwで、それからずっと離婚した場合の今後の生活についてシミュレーションしてた。
今回のことは小さなことだけど、旦那が全く自分に非を感じていないばかりか自分が折れてやったと思ってるのが丸わかりな態度なことが私にとっては大きな問題。

仕事は来年息子が小学校にあがったら再開するつもりだったけど地元に戻った場合に、自分が持っている資格に需要があるかどうかリサーチもしてた。
父から相続した貯金も多少はあるし、就職さえ決まればどうにかなりそう。

とにかく旦那に対する失望が大き過ぎて、もう夫婦の感情は持てそうにない。

昨年のあの日以来ふたりっきりの時は殆ど会話がなくなったし。
で、土曜日に旦那に話したいことがあると切り出した。

旦那の返答によってはもう一度考えようと思ってたけど

「あの日のことをどう思っているのか」と聞いたら

「まだ言ってんの?終わった話じゃん」って言われて
「私の中では全く終わってないんだけど。旦那くんが自分が言った事をどう思ってるのか聞いてんの」って言ったら
「なにが?おまえがやりたいようにやらせてやったじゃん。文句言われる筋合いある?」って。

もうダメだ、やっぱり無理だと思って

「だったら私、もう無理だわ。別れましょう」そしたら旦那、相当うろたえてた。
ただの喧嘩だと思ってたみたい。
キッカケはただの喧嘩だけど、私にとっては今後の人生を共に歩けない人だとハッキリわかった出来事。

そして昨日、旦那が出勤したあと息子を連れて実家に帰った。
コロナのこともあるし、しばらく息子だけでも預かってくれるって兄嫁が言ってくれて本当に助かってる。
早く住まいと仕事を見つけなきゃ。
留守電やメール、LINEもガンガン入ってる。
でも決意は固い。
これから忙しくなるけど頑張る。

 

341: 20/03/17(火)20:09:25 ID:k3O
長いけど一気に読めた。
自分が何をしたか理解できてないってのはキツイね。
自分の親は良くて嫁の親はダメって何なん?
たった一週間なのに気を遣うから嫌って
いい大人が、いい社会人が、それしきのことも軽くいなせないなんて
仕事も出来ない人なんだろうなー。
(まだ旦那さんなのにごめんね)
無事離婚できるように祈ってるよ。

 

342: 20/03/17(火)20:49:33 ID:q7W

おつかれー
ただの喧嘩とは思わないよ、今までの積もり積もった違和感が爆発したんじゃない?

>(一人っ子がみんなそうだと思ってるわけではないです。念のためね)
こういう一文入れるあたり、たぶん普段から先回りして気を使う性格なんだろうし、
旦那はそれに感謝もしないであぐらかいてんだろうし
息子さんが小さいなら、なおさら早めがいいよ、汚染されたら困るもの

 

344: 20/03/17(火)21:27:16 ID:abM
親にチクるって…義母さんは様子がおかしい事に気が付いて(トンチンカンだけど)心配してくれて、よくある「あなたが悪い」とか「あなた我慢すれば」という義実家対応でもなく旦那に注意してくれたんだよね、旦那の反応からすると
親から見ても息子が悪かったのに、肝心の息子はチクられたって逆恨みか、しょーもな
離婚となったら義両親は味方してくれないかもしれないけど、実家の家族が協力してくれるのは心強いね
あなただけが我慢して生きることない、離婚頑張って

 

345: 20/03/17(火)22:40:35 ID:51U
みなさんありがとう。
小さいことじゃないって言って下さったのは心強い。
頑張る!

 

346: 20/03/18(水)08:42:56 ID:TE8

お疲れ様!

仕事から帰ってきて義母がいるのが嫌って、お前帰ってきて飯食って寝るだけの数時間だろうが、こっちはお前がいない間四六時中お前の両親揃って顔突き合わせてるんだよ!ちょっとは感謝しろやこのドアホ!って言ってやりたいわ

お互い様精神のない人とは暮らしていけないよね
私もよく似た事や色んな事が積もり積もって離婚したからよくわかるわ

早く住まいやら何やら落ち着いて、お子さんとのんびり暮らせますように!

 

 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP