その神経がわからん!その56
子供の頃から祖父から耳にタコができるくらい聞かされた話。
祖父は10何人きょうだいの末っ子だった。
(そのうち何人かは乳幼児期に死亡)
祖父と一番上のお兄さんは25歳離れている。
祖父が2歳の時にそのお兄さんが当時18歳の兄嫁さんと結婚。
長男の嫁なので当然同居で、兄嫁さんにとっては夫の弟妹(なぜか上の子ばかり亡くなっているので大多数がまだ一桁)、舅姑、ボケている大姑(祖父は差別的な言い方をしていた)が常に家にいる。
それまで家事を切り盛りしていた曽祖母は兄嫁さんが来てから家事をしなくなり、兄嫁さんに家事育児介護を押し付けていびった。
兄嫁さんはすぐ妊娠したが曽祖母は
「うるさい子供がまた増えるのか。」
「これ以上子供なんかいらん。」
「流産すればいいのに。」
「(お兄さん夫婦の)子供は(姑の)子供たちが大きくなるまでいらんだろ。」と発言。
曽祖父は無口な人でどちらにも加勢せず無関心。お兄さんは「母さんとうまくやれないお前が悪い。」と罵るだけ。
兄嫁さんが妊娠中は浮気までしていた。
孫や祖父たち小さな子供たちが曽祖母に近づいても「邪魔だ。」「うるさい」としかいわなかったらしい。
兄嫁さんはそんな曽祖母が死ぬまで40年以上同居して嫁いびりに耐え続けた。
祖父は自分を育ててくれたのは母親ではなく、兄嫁で今でも兄嫁さんに頭が上がらないと今もずっと言い続けている。
その兄嫁さんは100歳を迎えた今もご存命で、祖父は週一で自転車を漕いでは、兄嫁さんが住む老人ホームに会いに行っている。
そんな話を孫たちは聞いて育ったはずなのに、私の従兄が祖父から聞いた兄嫁さんの話をもとに奥さんに対してモラハラしていたことが発覚した。
「おばさん(祖父の兄嫁さんのこと)は
18歳の若さで家事育児介護を一人で切り盛りしてたのにそれよりババアのお前がなぜ家事をちゃんとできないんだ。」
「おばさんは19歳で1人目の子供を産んだのに、お前はババア(従兄と同い年の25歳)だから一年経っても子供ができないのか。」
家にお金を入れないのに毎日豪華なおかずを作れと要求し、何かあると手をあげることもあったらしい。
当然、離婚になり、従兄の両親と祖父は大激怒。
それからほどなくして、従兄は亡き祖母の法事の時に高齢なのに来てくれた祖父の兄嫁さんに向かって「ババアのせいで離婚するはめになった」
「どうしてくれるだ。」
「老害」「早く死ね」と声を荒げて祖父に「お前が死ね!」と杖で背中を何度も叩かれていた。
祖父の兄嫁さんが止めるまでやめなかった。
兄嫁さんは従兄の離婚の件を知って「私のせいで。」と泣いていた。
・彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」
・彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…
・超剛毛女の私の半生を語る…
・嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…
・マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…
・嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…
・両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…
・汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。
・うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…
・全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…
・A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…
・鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…
・彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)
・赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…
・高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。
・孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」
・元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。
この記事へのコメントはありません。