最新情報をCHECK!! 

母親の懇談会が終わるまで上級生と校庭で遊んでた。上級生「お~い!障害児!こっち来い!」私「は~い」その瞬間…

コメント(5)

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その26

708: 20/04/07(火)02:50:34 ID:lW.xd.L1
呼ばれてたあだ名が差別的なものだったって気づいた時が色んな意味で衝撃的だった。
私は発達障害持ち(高校の時に発覚)な上におかしい性格をしている。子供の時は本当におかしくて、異様に人懐っこくて人を信用しやすい性格だったからいじめられてたけど当時は気づけなかった。
小学校に入学してまもない頃に上級生(5、6年生)と交流してすぐに私に「障害者」「知的障害児」というあだ名がついた。
でも当時は言葉の意味に気づかずに「今日から〇〇ちゃんのことを「障害者」って呼ぶからね」って言われて素直に「うん!」と答えてた。相手が異様にゲラゲラ笑ってたのが当時不思議だなって思ってた。
それから用もないのに上級生から「おい、障害児!こっちこい!」って呼ばれたりしてその都度律儀に飛んでいってた。
「何か用ですか?」って聞くと必ずゲラゲラ笑いながら「ごめ~んwwwなんでもな~いwww」とすぐ返されるので常に「?」状態だった。
それからずっと同級生や下級生からもそう呼ばれるようになったけどある事件が起きてそれから呼ばれなくなった。
それは小学三年生の参観日のときに起こった。
授業が終わって母親の懇談会が終わるまで上級生と校庭で遊んでた。
いつものように「お~い!障害児!お前こっち来いよ!」と大声で言われたので返事をして上級生の元に行こうとした。
その瞬間女の人の怒鳴り声、上級生のものと思われる泣き声が聞こえた。
怒鳴り声を上げていたのは私の母親だった。
懇親会が終わったので遊んでいる私を呼ぼうとしたらたまたま上級生が私のことを「障害児」と呼んでいたのを聞いてすっ飛んで来て平手打ちをしたらしい。
「なんでうちの子にそんな酷いあだ名をつけるの!?」「あんたのお母さん呼んでこい!どこにいるんだ!」と涙を流しながら怒鳴っていた。
その騒ぎを聞き付けて学校の先生が来て「お母さんと上級生の☆☆ちゃんは先生とお話しなきゃいけないから一人で帰ってね」と促されて一人で帰った。
何が何だか分からないまま家に帰された。母親が帰ってきたら「いつから、誰にあだ名をつけられたか、呼ばれてたか」を詰問されて正直に答えたら母親が学校に電話をかけて長電話をしていた。
そしてその翌日は学校を休み、その次の日に登校したら普通に名前で呼ばれるようになった。
その当時のことは私の中では忘れていたんだけど、最近実家にある私の部屋の片付けをしてたら当時の連絡帳が出てきて、先生と母のやり取りを読んで思い出した。
以下は連絡帳に書いてあったことと母親からの伝聞。
あの後、上級生+上級生の親と先生で話をしたら上級生が「今の中学生がそう呼んでたから俺悪くない」、「みんなそう呼んでる」と言い訳してたらしい。
当然上級生はこっぴどく叱られ、上級生の親もうちの母に平謝り。うちの母もビンタしたことを平謝りしてその日は解散。
母は帰った直後に私に聞き取り調査をしてあだ名をつけた犯人をつきとめて学校に報告したらしい。
その次の日に学校を休ませたのは、私のあだ名の件に関してなぜそのあだ名か悪いのか、人を傷つけるのかを午前中の授業をまるまる割いて解説する時間にしたからだそうだ。そのあだ名の意味を知って私が傷つくことを見越して配慮したらしい。
そして犯人の中学生に注意をしようにも中学生はとっくの昔に卒業しているため小学校の先生が注意することも出来ず、中学校に報告しても「昔のことなので」とほっとかれて終了してしまったそうだ。
なんか連絡帳見つけて読んでる時も脱力感凄かったし、母親に聞いた時も途中から泣いてたしで後味悪かった。
というか、「障害児」ってあだ名つけて呼ぶやつも衝撃なんだけど一番衝撃受けたのは当時の自分の馬鹿さ加減だよ。
悪意に気付かずにヘラヘラしてたあの時の自分を殴りたいぐらい恥ずかしい。

 

710: 20/04/07(火)05:44:29 ID:Ek.cp.L1

>悪意に気付かずにヘラヘラしてたあの時の自分を殴りたいぐらい恥ずかしい。

いや全然恥ずかしくない。絶対に恥ずかしくない。
俺はその文章を読んで
あぁ、708さんは本当に親や家族や友人隣人に愛されてたんだなぁ
と分かった。
産まれてからずっと無償の愛だけ受け取って生きてると
他人の悪意の存在を知らないなままになるから。
産まれて初めて他人の悪意に曝されたのが小学校とか物凄く幸せな人なんだと俺は思う。

 

711: 20/04/07(火)22:08:04 ID:6a.hq.L4

貴女の親御さんは本当に辛かっただろうと思うけど、相手の親と小学校の対応がまともでまだ良かった。
後味悪いかもしれないが、今貴女達が心穏やかに過ごしている事を願う。

私は難聴持ちなんだけど、教師にツンボ呼ばわりされて
同級生はそれに便乗して、毒親は何もしてくれなかった。
今は親と縁を切って、耳は悪いままだし頼れる人もいないけど
毎日それなりに楽しい。
でも自分を馬鹿にした奴らは今でも呪っている

 

709: 20/04/07(火)05:39:16 ID:Ek.cp.L1
昔は知的障害者を白痴(ハクチ)と読んでいた。
目が見えない人は盲(メクラ)
耳が聞こえない人は聾(ツンボ)
手足の欠損はカタワ
んで、そう いう呼び方は障害者の方々を傷付けるから
知的障害者やら視覚障害者やら聴覚障害者と呼び変えた。
でも呼び方をいくら変えたって人の心の中の差別意識が無くならない限り
今度は”障害者”という単語が差別用語になるだけ。
障害者をハンディキャップドとかチャレンジドとかと呼び変えても同じことになる。

 
 

 


赤ちゃんだった次男が全然太らなかった。→ある日の深夜、ふと目覚めたら隣の寝てるはずの次男が消えてて…


面接時にマスクをしてない人は半数以下だったらしい。「マスクさんを排除したら採用できない」


長男がイヤイヤ期真っ盛りの頃、ほぼワンオペ育児で限界寸前だった。見かねた主人が遠方から義母を呼んでくれて…


従妹が彼女と同じ小中学校出身だと知って彼女のことを聞いてみた。彼女がそんなことをしていたとは信じられなくて…


初めて彼氏の家に行ったらビックリして「体調が悪くなった」とウソついて帰ってきた…


妻の洞察力のが凄すぎる。そして、このレベルを俺にも求めてくる…


初めて彼氏の家に行ったらビックリして「体調が悪くなった」とウソついて帰ってきた…


Aさんの新居にお邪魔したら犬に噛まれて、その時の対応が酷すぎた。(画像有り)


義兄嫁「何を基準に暗証番号を設定してるの?」←好き勝手喋ったら大変なことになった…


好きな上司と食事してたら、途中で奥さんがやって来た。「パパデートしてていいね~」


妊娠中に嫁の癌が発覚して、娘産んで一週間ぐらいで亡くなった。そして今…


格闘技系の道場に所属してるんだけど、Aさん(統合失調症)の処遇を巡って内部分裂し解散してしまった。


嫁の留守中に隣のお姉さんが「助けて!」とタンクトップ、ショーパン姿で縋り付いてきた…


父「好きな女ができた。離婚したい」母「OK」→母、速攻で出て行き父と弟がパニックに…


新郎の連れ子(7歳)が花束を床に叩き付けて式場が凍り付いた。「俺この女嫌いだ!俺と妹のことイジメるんだよ!?」


プロレス会場で『タイガージェットシン』に追いかけ回されて恐怖のあまり漏らした。


彼女が前髪で隠れる方の眉を書いてなくてファンデもしてなかった。そんなズボラな所に冷めて振ったのだが今思えば…


全く料理をしない彼に卵かけご飯を作ってもらった(超しょっぱいけど幸せ~)私「ふふ、しょっぱいよ~」→キレられて…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1574669829/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年04月10日 at 14:30

    「みんなが言ってる、やってるからOK」というのはありがち。
    子供時代にそこをきっちり伝えて理解してもらわないと、大人になってもそのまんま。

  2. 名無しのキスログ 2020年04月10日 at 17:31

    立派な学校じゃん。親御さんも教師も尊敬できるわ。

  3. 名無しのキスログ 2020年04月10日 at 17:33

    俺も悪意丸出しのあだ名付けられることが多かったから、ガキ時代の付き合いや同窓会はまるっきり断ってるわ。
    ああいうのは、後から思い出して堪えてくるんだよね。

  4. 名無しのキスログ 2020年04月10日 at 18:53

    中学んときあだ名が「KY」だった子がいたなー
    意味どおり「空気読めない」からだったらしいけど、当時の私は「空気読めない=KY」てのが分からなかったうえに、奇跡的にイニシャルも「K.Y.」だったから何の疑問もなく呼んでた
    高校生になって初めて意味を理解したものの、学校別になったせいで謝れずじまい。
    今すぐにでも謝りたい

  5. 名無しのキスログ 2020年04月10日 at 20:11

    母ちゃん頑張りすぎだろ
    でも子を持つ母としては、それくらいで良いんだろうな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP