最新情報をCHECK!! 

職場の飲み会でA君が「これをこうして売れば大儲けですよ」と冗談で発言したら奇跡が起きた!!

コメント(2)

胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(36)

390: 2006/08/14(月) 13:56:13 ID:YYWMTiJf

うちの工場で奇跡が起こった

気さくな社長が社員を連れて飲みに行くのだが、その飲み会で不満や意見を言うのが決まり
その時に「このボルトに○○をして売れば大儲けですよ」と冗談で発言したA君
面白がって色々と意見して盛り上がった次の週くらいに社長が試作品を作って特許申請したのが2年前
A君が作った会社のHPに公開したが引き合いはゼロで皆が忘れていた今年の一月
海外の携帯電話製造会社からオファーがあった。結果からいうと輸入ではコストが合わないので
ライセンス生産することで合意した。

社員のアイディアと製造ノウハウと冶具を提供するだけで新たな主力商品が生まれたのだ

ここで問題になるのが社員への報酬だが、うちの社長は偉い!
青色ダイオードの裁判みたいに仲間割れしたくないから、この商品の準利益から2%を支払うことにした
発案して書類にしてHPに載せたA君は20万の特別賞与、社長が試作作って登録したので誰も文句は言わない

従業員12人、不景気でも正社員だけで頑張った工場
社員も社長も偉い、皆家族同様だ!
気持ちがつながっている!

 

391: 2006/08/14(月) 14:02:45 ID:l6uDLmFq

久々にスレタイにふさわしい話が聞けたような気がする。
本を出したら売れそうな話だね。売れたら発案者の私に2%キャッシュバックry
って…

も、もしかして、コピペですかー―ッ!?

 

392: 2006/08/14(月) 14:03:49 ID:epAnXdI1

ええ話や!

けどちょっと微妙なのが2%なんだけど、社員全員が一律2%?
なんか発案者のA君はもっともらってもいい気がするw

 

393: 2006/08/14(月) 15:29:53 ID:p//9Hk70

>>392
A君に2%じゃないのかな。

もっと貰いたかったらA君は黙って会社をやめて設備やネットワークを
自分で整えて、自分で売り込めば・・・・・と言うのは青色発光の話ですね。

 

395: 2006/08/14(月) 16:47:51 ID:9uCxpql6
>>390
雇ってください。

 

 


職場のフィリピン人が「よっこいしょ」と言っていた。「フィリピンにも『よっこいしょ』あるの?」「んー」


なんで男ってやつは妻の弁当だけじゃ不満なの?プラス一品とか言って買い食いするな!


父「好きな女ができた。離婚したい」母「OK」→母、速攻で出て行き父と弟がパニックに…


嫁兄の婚約者が、俺の地元で有名なクソ女だった。これ、言った方がいいのか…


新人にビールを一杯だけ飲ませたら救急搬送されてしまった。新人親「傷害罪で上司(女)を訴える!」


女だけど、これ見てる女がいたら結婚相手の兄弟構成は重視しとけ!


俺親「お前の彼女、本籍が市営じゃないか!結婚は許さん!」→彼女の親ブチギレ!→駆け落ちしようと思うんだが…


全盲夫婦のドキュメンタリーを見て、あまりにも身勝手なんじゃないの?って思った。


妻が正社員、俺が家で子ども見てる。出産後、妻が母親になったと思ったけど違った。


保育園の保護者「先生によって対応が違う、ルールを統一して!」→結果。


義両親が勝手に出産予定日丸かぶりの旅行計画を立てていた。→思いもよらぬ展開に…


14歳にもなって托卵発覚ってどうするんだよ馬鹿嫁が! しかも…


妊娠7ヶ月の嫁と地下鉄乗ったんだけど、こんなもんか日本人と思った。


覗き魔の親「窓開けて風呂に入るなんて誘ってる!」私「では証拠を警察に…」と言うと…


中学から漫画を描いていて、持ち込みに行くべきか悩んでる。もし編集さんに気に入られたら仕事辞めて専念したい。嫁にはまだ言ってないが…


妻に裏切られ、更生しようと決心して縁切りしていた刑務所帰りの友人に連絡。→復讐計画を実行した結果…


残業終わって帰宅したら嫁がパンツ一枚で洗濯物畳んでたwww抗議のつもりか?


父がお金で女の子を買ってボコボコにしたらしい。私「私の事もそんな目で見てたって事?!」父「家族に興奮するわけない」私(こいつ頭おかしい)

引用元: https://life7.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1154498148/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年04月13日 at 20:32

    一人だけに純利益の2パーセントは少な過ぎだろ。売上もしくは全員に2パーセントならわかる。うちの会社なら純利益の25パーセントだから。

  2. 名無しのキスログ 2020年04月13日 at 21:16

    原価との兼ね合いにもよるでしょ。原価率低けりゃ(利幅が高いなら)25%もアリだけど、原価率高くて25は会社の負担がデカすぎる。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP