最新情報をCHECK!! 

つい先日、真面目な旦那が煙草を吸っている事を知った。10年も気づかなかった。私「やめて欲しい」すると旦那は…

コメント(5)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part123

882: 20/04/12(日)19:17:45 ID:vR.ll.L1
失礼します。相談は旦那の煙草についてです。
つい先日旦那が煙草を吸っている事を知りました。真面目な人だったので少しショックだったのですが、「いつから吸ってるの?」と聞くと、「20歳になった時からずっと。」との事です。
旦那が19歳で私が20歳で同じ大学生の頃から付き合い初めて、そのまま結婚したので、かれこれ10年弱吸ってることになりますし、一応大学時代の友人に確認したのですが、「彼は煙草好きだったし昔からずっと吸ってたよ。講義の合間とかに皆で吸ってた。」との事なので嘘ではないみたいです。
身体のことも心配なのでやめて欲しいと伝えると、「これだけは許して欲しい、週に1箱だけだから」と言われ、あまり話も進みません。(旦那に聞く前にペースを調べるために箱にマークして確認していたのですが、確かに週1箱?でした)
確かに優しくて誠実ですし、家にいる時も家事も可能な限り手伝ってくれるので煙草くらい許してあげてもいいのかなとか、(しないと思うのですが)隠れて吸われるくらいなら認めてもいいのかなとも思うのですが、
やはり身体に良くないですし、(コロナも喫煙者は重篤化すると言われていますから)色々と心配です。
どうすれば辞めさせられるでしょうか?また、週に1箱って多い方なのですか?

 

883: 20/04/12(日)19:50:34 ID:IT.fh.L5
1日一箱ではなく週に一箱は少ない方だと思う

 

884: 20/04/12(日)19:54:47 ID:30.dl.L5

1日に2箱も吸う人がいるくらいだから、週に1箱なら1日に2~4本くらいでしょ?
そんなに多い方ではないと思いますよ
ただ先日亡くなられてしまったあの人もやはりタバコが大好きだったらしいので、心配になる気持ちは分かります

ただ、タバコを辞めるにしても医者の力を借りてもいきなり「今日から禁煙です!一本たりとも吸ったりしません!」とはいかないようです(人にもよりますが)
それにタバコを辞めた事でストレスの解消手段を失ってしまい、その捌け口としてギャンブルや酒に溺れてしまいかえって家庭環境や健康面が悪化してしまうケースも少なくないと聞きます
旦那さま本人としっかり話し合って、いきなり禁煙ではなく先ずは吸っていい場所・時間帯・本数を定めてみたりしてされてみては如何でしょうか?

 

886: 20/04/12(日)20:06:22 ID:f1.vn.L3
付き合い始めてから結婚してつい先日までの10年間に渡って
882に喫煙を気付かれなかったということは、
旦那さんは相当きちんとエチケットを守っている
優良喫煙者だと思うよ
普通の喫煙者なら、彼女の前では吸わない人でも、
側にいてイチャコラすれば口臭ですぐにバレる
週に一箱なら肺へのダメージはそう深刻ではないだろうし、嫁に煙害のないよう気遣いもしてくれるなら、
そう神経質にならなくてもいいと思うけどな

 

887: 20/04/12(日)20:10:08 ID:vR.ll.L1

皆さんありがとうございます。
どこかのタイミングでお医者さんにあるなら適量を聞いてみて、その範囲でなら良いということにするのが確かに良さそうです。
旦那は飲み会は別にして、お酒もギャンブルもやりませんし、煙草も職場でしか吸っていないみたい(家どころか私の前で吸っている所を見た事がないので、ずっと非喫煙者だと思ってました)なので、その辺りは旦那に任せようと思います。
唯一の楽しみを取り上げるのも流石に可哀想なので…

相談に乗っていただいてありがとうございました。

 

888: 20/04/12(日)20:12:08 ID:VP.jc.L1
喫煙に気づかないのにビックリした

 

 


お墓参りに来た人が線香を焚くため新聞紙に火をつけ山火事になった。それなのに、同じ犯人がまたやらかした。


新婚2日目に嫁がフライパンに卵落としてたから「今朝は目玉焼きだな」と思って見てたらなんと…


妹がランドセルに落書きされて泣きながら帰ってきた。妹「イジメられてる」→そこでひらめいた俺「授業参観に親父を行かせてみよう」


旦那を車に乗せて運転してたらいきなりトイレ!と騒ぎ出し、信号待ちしてる間にドアを開けて飛び出して行った。


妹と高貴な兄妹ごっこをはじめて早15年、本当に高貴なんじゃないかと思えてきた。


職場で8割の男性は「女がカップラ食べても気にしない」だったんだけど、2割の男性の主張がめんどくさかった。


甥と神経衰弱をしたら、普通にめくって覗き見るし負けそうになると場にダイブして暴れるというクズっぷり…


旦那が私との日々のやりとりエピを3割増しに膨らませ、仲間内から笑いを取るためにツイートしてた。私「酷い!(泣)」


息子(小5)のクラスに私と同じ障害を持つ子がいる。先日、息子がその子に意地悪をしたとかで学校に呼び出されたんだけど…おかしい!


会社に学歴詐称がバレて会社からの電話無視してる…ヤバイ…


毎日部活LINEに怯えて暮らしてる。私だけ嘘の時間と待ち合わせ場所を教えられた。まさかこの年になってイジメにあうとは…


小学校で「運動会で順位付けするのをやめよう!」という議題が持ち上がった。母「うちの子はいつも最下位です。ですが…」


マンションに10年住んで、やっと一戸建てを建てることになった。隣人Aママ「ズルい!罰として週末毎、子ども預かって!」私(は!?)


保育士として働いていたときに我儘な子がいて、いつもより厳しく叱ったその一瞬を母親に見られた。


義実家に帰省する際、離婚して地元に戻ってきた友人Aも連れて行った。実は、夫にもその時は話してなかったことがあるんだけど…


施設にいる母に「又明日来るね」って耳の傍で言ったら「またね」って弱弱しい声で返事があった。その夜…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584178790/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年04月15日 at 14:29

    10年も一緒にいて、別に隠してた訳では無くエチケットとして妻の前で吸わなかっただけっぽいのにまったく気付かない上に気付いた途端に止めてって言うのもな…まず自分の鈍感さにびっくりしろよ笑

  2. 名無しのキスログ 2020年04月15日 at 15:38

    まぁ週にひと箱ってのは完全に嘘だな
    3日もすりゃ味が完全に変わる
    あとタバコに適量なんてないよ。少なくとも科学的には

  3. 名無しのキスログ 2020年04月15日 at 16:58

    ※2
    うちの父親は志村けんと同じくらいの年だけど煙草はずっと週に1箱くらいだった
    頻繁に吸う人なら味が〜とか言うのかもしれないね

  4. 名無しのキスログ 2020年04月15日 at 17:09

    その場で吸ってなくても非喫煙者なら臭いで気付くよね
    よほど報告者がニブイのか旦那さんが気を使ってるのか

  5. 名無しのキスログ 2020年04月15日 at 17:48

    タバコ吸わない人は、真面目だから吸わないって訳じゃないんだけどな。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP