最新情報をCHECK!! 

コロナの影響で週休3日体制になった。契約社員は給料の8割を会社が保障するけど、正社員は有給休暇日数を当てることで対応すると発表があった。これって…

コメント(5)

その神経がわからん!その56

284: 20/04/12(日)08:19:51 ID:qA.5j.L1
私の職場、テレワークが不可能な業種で、正社員と契約社員がいる(私は正社員)
今までは、それぞれ週休2日になるよう、シフトを組んで回していたんだけど、
新型コロナの影響で出勤する人数を減らして、全員が週休3日体制になった
契約社員は勤務日数が減ると収入がダイレクトに下がってしまうので、それはかわいそうだと、
増えた週休1日分については、給料の8割を会社が保障することにしたと発表があった
それはすごくいいことだと思う
でも正社員は、それぞれが持っている有給休暇日数を当てることで対応するんだとか
それって何か変じゃない?
たしかに毎年、有休が消化しきれなくて余ることが多いけど
新型コロナ対応で自動的に消化されていったら、あっという間に有休がなくなっちゃう
有休がなくなったら、休みたくても給料が減るから休めなくなっちゃう
だいたい、会社が勝手に社員の有給日数を減らすようなことしていいの?
うちの会社ってホワイトなんだかブラックなんだか、その神経がわからん!

 

285: 20/04/12(日)08:37:29 ID:pR.7p.L8
ええー、それはちょっと…
有給を使い果たした場合、残ってた有給日数分の範囲内でコロナ代休を付与してくれるなら1ミリくらい考えてもいいかもだけど、そうでないなら労基にチクっちゃえ

 

286: 20/04/12(日)09:00:23 ID:qA.5j.L1
>>285
やっぱり変だよね?
上司から通達があった時点で、同僚とも「何かおかしくない?」っていってたけど、
同意見の正社員の意見をまとめて上に陳情してみようかな
中には「有休が余ってるから別にかまわない」って人もいるので、どうなるか分からないけど…

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1585456223/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年04月26日 at 19:12

    契約社員が正規の待遇を受けてるな

  2. 名無しのキスログ 2020年04月26日 at 19:44

    馬鹿なの?
    「有給休暇の計画的付与」だろ

  3. 名無しのキスログ 2020年04月26日 at 20:14

    「有給休暇の計画的付与」には労使協定結んだり事前準備が必要らしいけどその辺どうなってるんだろうね

  4. 名無しのキスログ 2020年04月26日 at 20:51

    頼むから緊急事態宣言や自粛は継続してくれ~
    満員電車は嫌なんじゃ~
    飲食店などが厳しい??
    悪いがそこは何とか耐えてくれ

  5. 名無しのキスログ 2020年04月27日 at 18:32

    ※4
    うるせえ早くコロナに罹ってそのまま消えろ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP