最新情報をCHECK!! 

大事なデータのバックアップ、どうしてる?映画やCD等は壊れたらまた買ったら良い。問題は子どもの頃の写真などのどこにも売っていないもの。

コメント(3)

何を書いても構いませんので@生活板88

590: 20/05/05(火)19:54:21 ID:06.x6.L1

大事なデータのバックアップをどうするか?
映画やCD等の売っている物は壊れたらまた買ったら良い。
ダウンロードでも買える。一般人が使えるかは分からないが、国会図書館でも保存しておいてくれる。

問題は自分の子どもの頃の写真などのどこにも売っていないものだ。

CD-RやDVDーRなどのメディアに複数バックアップをとれば良いかと思っていた。
基本的にこれが良い回答かもしれないが、CD-RやDVDーRはこの先役割が減っていく。
質の良さに評価があった太陽誘電は光ディスク製造より撤退した。

現在はUSBメモリやSDカードに複数バックアップを取ると良いかもしれないが、
これらメディアも将来的にずっとずっと使えるかどうかは分からない。
モノが変わり世代交代した場合は新しいメディアにデータのコピーが必要になるだろう。

 

591: 20/05/05(火)20:01:39 ID:06.x6.L1
こち亀で子どもの姿のビデオテープが隕石の磁気で全部消えたって場面があった。
撮影してきた親父、撮影は辞めて、記憶から思い出話として聞かせようと方向を変えたようだ。
でもあれは極端に感じる。
私の親がそうだったが古い写真を見て貰ってもどこの写真なのか、誰が写っているのかなかなか思い出せない事が少なくない。
この情報量では思い出話と記録は別と考えるべきだと思う。

 

592: 20/05/05(火)20:02:12 ID:xI.a9.L1

私はクラウドサービスとHDDだ
USBは静電気でデータ飛ぶくらい弱いらしいから大事なデータの長期保存には向かないよ

メディアの移り変わりは仕方ないと思う

 

593: 20/05/05(火)20:03:15 ID:06.x6.L1
>>592
おお。聡明な回答をありがとう。
クラウドサービス、すっかり忘れていた。

 

594: 20/05/05(火)20:11:57 ID:06.x6.L1

昔テレビで見たが、歴史的な資料の保存をどうするかの話。
かなりうろ覚えだが専門家会議の席で大体こんな感じのたとえ話が出たらしい(言った人の名前が分からん)

文明が滅びた未来。未来人が過去の資料を探している。
電子機器は技術が失われており読み込めない。
本もかすれている。
しかし判読できる情報を見つけた。古代人が描いた壁画だった。

とろこでDVDでのバックアップは私は完全とは言わなくてもそれなりに信用していたが、ドライブが使われなくなるとは思っていなかった。
写真などの紙ならば関係ないが、ファイル形式も全部が全部この先開けるかは分からないな。.jpgのような代表的なものは開くことはずっと出来るかもしれないが。

商業の映像作品なども保存は色々大変らしい。

 

596: 20/05/05(火)20:58:20 ID:uU.tx.L1
写真保存はPC+HDD2つ+クラウドにしてる
クラウドは便利だけど、もしデータが飛んだ時クラウドから保存しきるのが大変だから奥の手であり観賞用だと思う
HDDは2台に同じデータを入れて、地震や火災に備えて立地的に離れてる実家と自宅に1台ずつ置いてる
最新データはコピーできないけど、半年~1年分ぐらいならラインのアルバムやスマホ内、クラウドからの復元も簡単だから

 

597: 20/05/05(火)21:00:13 ID:uU.tx.L1
デバイスが変わるのはしかたないとおもってたけど、ファイル形式が変わるのは盲点だった
ありえるよね、どうするんだろ

 

600: 20/05/05(火)21:27:39 ID:Xt.28.L7

永遠に残そうというのが傲慢なのだよ!

なんて冗談は置いていて断捨離ブームで
そんなに手元に必死に置いていてどうすんの?て
価値観も浸透したね
写真だろうと昔から災害やアクシデントで
無くなっている訳だし
リスクはゼロでない以上、何も変わらない

思い出というけど一度も開いたことのない物がそれほど大事なのかと
とあることで全部失った私が口を挟んでみるw

 

602: 20/05/05(火)21:38:06 ID:YP.tc.L7

>>600
思い出は増えるだけだよね

卒アルとかも一度も開かないまま平成が終わったよ
なにか事件の時に個人情報をさらされるだけの く。そ媒体に高価な費用を請求されるのが納得いかない。
本当に大嫌い。でも親は捨てちゃダメっていう

もう大人なので明日捨てるけど

自分は写真も見返すことってない。とれって言われたので撮ったけど
こんなたくさんどうしたもんだか。どれもへたくそ写真ばかり

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587786854/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年05月10日 at 11:01

    USBやHDDに何重にも保存してるし兄弟でも互いにデータやり取り保存してるから
    生きてる間ぐらいはデータ損失免れると思う

  2. 名無しのキスログ 2020年05月10日 at 11:22

    定期的に新しいメディアに移していけば良いだけなのでは
    一時期「テープメディアが一番信用出来る」って話があったが
    それにしたって途中の管理の仕方によってはテープデロデロになって
    マトモに再生出来ず、やむなく処分なんてのはこの二十年のスパンであるぞ

  3. 名無しのキスログ 2020年05月10日 at 11:29

    まあ見ないんだけどな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP