最新情報をCHECK!! 

大学の授業で虐待をテーマにした外国の生々しい映画を見た。すると、途中で友人がガクガク震え出し号泣して過呼吸を起こした。

コメント(4)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part124

813: 20/05/09(土)14:38:46 ID:J9.u8.L2

昨年、大学の授業で子ども達へのせい的虐待をテーマにした映画を見た。

外国の映画だからか、せい的暴行や暴力の演出が日本の映画より生々しく見ていてハラハラした。
もちろん、被害者を演じるのは子役なのでそういったシーンには合成を用いるなど配慮はされていたらしい。

特に女の子へのせい的暴行のシーンでは加害者がズボンを脱いで襲いかかるシーンがあって、女の子も恐怖で歪んだ表情をしていて、あまりの生々しさに女子数人と男子1人が涙ぐんでしまった。私も泣きはしなかったが見ていてしんどくなった。
(10数人だけの授業だったからみんなの様子がわかる)

すると、私の友人がその暴行シーンの途中でガクガク震え出して号泣して過呼吸を起こした。
隣にいた男子が「大丈夫?」という感じで友人を覗きこむと悲鳴をあげてその男子を突き飛ばしてしまった。
先生(男性)も近づいたが同じように「嫌」「嫌」「やめて」「○○さん(だれかわからないが人の名前)」と繰り返すだけだった。
女の子の1人も背中をさすろうとしたら更に悲鳴が大きくなって拒否された。

私達は「体に触れない方が良いのかな?」と思って全員、友人から少し距離を置いて、先生が保健室に電話をかけた。
男子3人は「男が怖いのか」と思って自発的に教室から出て行った。
私は映画が付けっ放しになっていることに気づいて映画を止めた。
しばらくしたら保健室の看護師さんが車椅子を持ってやってきて友人を連れて行った。

先生は「映画がダメだったのかな…。」「この映画はもう授業で見せるのやめるわ。」
「今日はまだ時間あるけど授業終わりにするね。」と言って授業は解散させられた。
それ以来友人が大学に来なくなって今に至る。
噂では救急車も呼ばれたとも聞いた。

その授業を担当した先生に「あの映画のせいですか?」と聞いたのだが「うーん、なんか外に出るのが怖いらしくて…。」とはぐらかされた。

同じ授業を受けていた人達は「昔、せい的暴行を受けた過去があって映画でそのトラウマを刺激したのではないか」と考えた。
どう見ても、そうとしか考えられない。
その映画を見るまでは男の先生や学生と普通に喋っていたし男性に恐怖感を持っているようには見えなかった。

先日からリモート授業になったが、友人は参加していなかった。
一応、休学ということにはなっているらしい。
映画に問題があったのではと教務に訴えた子もいるが「授業で映画を見せることはよくある。」「たまたま学生を刺激するシーンがあっただけだから今後は気をつけるように先生に注意する」という回答だった。

その映画を調べたのだが、R18指定だった。
もちろん、そういった虐待について勉強することは大切だと思うのだが、せい的虐待を受けたことがない子や男子も辛くなるような映画を授業で見せてよかったのだろうかと悶々としている。
もしかしたら自分がおかしいのかもしれないとも思うし、答えが出ない。

 

815: 20/05/09(土)15:14:59 ID:fd.p6.L1
なんであなたが悶々とするのw
正しくないと思ったから先生も今後は見せるのやめるってなったんじゃないの?

 

816: 20/05/09(土)15:25:31 ID:J9.u8.L2
>>815
友人が何ヶ月も大学通えなくなってしまったのに先生を注意だけで済ませてよかったのかなと思いました。

 

818: 20/05/09(土)16:10:14 ID:1P.ge.L1
あらかじめこの日の授業はこういう映画を見せるって予告はなかったの?
過激なものを見せるなら前もって言っておくべきだよね
テレビでも震災の映像を流す前はテロップが出るし
わたしの大学はトラウマを呼び起こすような映像を流す授業の日は出席自由だったよ
本人が訴えてないから注意だけで済んでるんだろうけど問題になるレベルだと思う

 

819: 20/05/09(土)16:35:50 ID:J9.u8.L2

>>818
前の週にタイトルと虐待をテーマにした話とだけ伝えられました。
もしかしたら、ネグレクトや身体的虐待などの方だと思った学生もいたかもしれません。私もあらすじを調べるまではそう思ってました。
当然、出席は強制でした。休んだら欠席扱いになります。

私は気になって、授業前にどんな話か軽く調べましたが、ネタバレは嫌だったのであらすじだけ見ました。
せい的虐待のシーンがこんなに生々しいと思いませんでした。R指定があることにも気づきませんでした。大学生なので全員18歳は超えてます。

その先生の授業でも一度、虐待をテーマにした別の映画(母親によるネグレクトでせい的描写はなし)を見ているので友人も安心していて、どんな映画が調べなかったと思います。
他の先生の授業でも暴力(せい的描写なし)がある映画を観ましたが友人はふつうに見ていました。

 

820: 20/05/09(土)18:25:13 ID:eh.u8.L1
ちゃんとその子から突き飛ばした男の子への謝罪はあったの?

 

821: 20/05/09(土)18:42:40 ID:Iq.6z.L18
>>820
鬼か

 

822: 20/05/09(土)18:46:18 ID:Tt.0g.L4
パニックになってたら覚えてないだろうね

 

824: 20/05/09(土)19:02:09 ID:J9.u8.L2

>>820
分かりません。
友人自身がショックも激しくて突き飛ばしたことも覚えていない可能性もあります。
突き飛ばされた男子は頭を机にぶつけて軽く怪我はしましたが「早く良くなって大学に戻れると良いな」「大丈夫かな」と話していたので怒っていないと思います。事情もわかっていると思います。

そういえば、その映画はせい的暴行のシーンの前にもいくつか暴力シーンがありました。
女性から子どもへの暴力シーンもあります。
どう見ても見る前に配慮が必要でしたね。

 
 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1586995160/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年05月15日 at 22:08

    大学生時代、第二外国語の授業でその言語の映画観させられたんだけど、ひどい暴力描写のある映画だった。事前情報は一切なし。
    私は当時暴力描写が一切ダメで本気で吐き気を覚えてしまい、途中で教室をでて、そのまま二度とその授業に出なかった。
    18歳になった瞬間から18禁に耐えられる脳みそになると思ってるのかな。自分が楽しむのはご勝手にだけど、他人にバイオレンス見せたがる精神はわからん。

  2. 名無しのキスログ 2020年05月15日 at 23:34

    韓国映画の「トガニ 幼き瞳の告発」?

  3. 名無しのキスログ 2020年05月16日 at 02:33

    デザイン系の専門学校だけど授業で「時計じかけのオレンジ」見せられた
    評価高いのはわかってるけどごめんあれは無理だわ…

  4. 名無しのキスログ 2020年05月17日 at 18:29

    大学の頃、授業で纏足の話をされたこと思い出した。
    先生がこの話を聞いて気分悪くなる人がいるから、不安な人は退席してかまいませんって、事前に言ってた。
    纏足についての図が書かれたプリントは配られたけど、リアルな図ではなかった。
    それでも、話聞いて想像して気分悪くなる人がいるんだから、生々しい性的暴行シーンがある映画なんか流したら、そりゃパニック過呼吸起こす人いてもおかしくないわ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP