最新情報をCHECK!! 

母「私にはもう一人プロポーズしてくれた人がいたけどお父さんを選んだ。でもこんなことなら向こうを選べば良かった。」

コメント(2)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18

744: 20/05/22(金)12:32:27 ID:3hi

私が高校3年の時に両親が離婚した。受験の真っ最中だった。
元々仮面夫婦みたいなところはあったんだけど、母の浮気が発覚して一気に離婚になった。

私は母が嫌いだった。
父は割と金持ちだったんだけど、母に生活費として渡してあとは父が管理してた。
母はそれが不満らしく私がまだ小学生の頃からよく「自分はもう一人プロポーズしてくれた人がいたけど
専業主婦になりたかったからお父さんを選んだ。
でもこんなことなら向こうを選べば良かった」って言ってて、そんなことを娘に話す母親が嫌いだった。
父は自分できちんとプレゼンして要求したものについては
父が納得すればお金はいくらでも出してくれたし、結果報告をするとちゃんと聞いてくれた。
良い結果を出せれば褒めてくれたし、失敗してもその経験がいつかきっと役に立つと言って
私にやる気を与えてくれる人だった。
だから父のことは好きだった。
その母の浮気は昔プロポーズしてくれた相手でいわゆる焼けぼっくいに火ってやつだった。
それが発覚してからすぐに父は私にホテル暮らしをさせた。
私は目指している職業があって、父はそれを応援してくれていた。
大事な時だから受験に集中しろって言って、部屋を用意してくれたんだ。
その後離婚が決まり、私は大学に合格した。
私は大学の寮に入ったんだが、長期休暇には父のマンションに帰ってた。
父は実家を売って新たにマンションを購入してて、
父についたほうが得という打算が無かったと言えば嘘になるが
父に対する不満はなかったし、逆に母には浮気の件以来嫌悪感しかなかったから。
以来母には全く会っていなかった。
結婚する時も、子供が生まれた時も、連絡してない。

 

745: 20/05/22(金)12:32:41 ID:3hi
そして母がどこで何をしてるのかも知らないまま40歳を迎えた頃、
母が死んだという知らせが再婚相手(=浮気相手)から。
再婚相手と私とで遺産相続をすることになるらしいが、
数枚のクレカの支払い残高が合計で90万ほど。
銀行預金は定期預金が20万ほどあったが、普通預金残高がマイナス9万ぐらい。
なんかもう笑っちゃったけど、再婚相手は終始無表情だった。
たぶん昔はイケメンだったんだろうなって思うような整った顔だったけど
なんか・・・醜い顔だなと思った。印象だけど。
どうして母は父よりこの人が良かったんだろう。
自由になるお金が少ないって母はよく口にしてたけど、
大人になってから叔母に聞いたら、父は毎月生活費は40万渡してたらしいし
自宅は持ち家だったんだから十分だったはずなのに。
私自身が結婚して家計を遣り繰りするようになって、
40万の何が不満だったのかさっぱり分からなかったけど、
母のその負の遺産を知って、答えがわかったような気がした。
もちろん結婚生活はお金だけじゃないけど、
少なくとも母が一番拘ってたのはそこだったんだよね。
なんか憐れな人だったな。
相続はもちろん放棄した。
手続きが終わってから父に報告をしたら「そうか」とだけ言って
気のせいか少し寂しそうだった。
その時に初めて父に「見合い結婚だったって聞いたけど
お母さんのこと好きになって結婚したの?」って聞いた。
今までずっと聞いてみたかったけど、なんとなく聞けなかった質問。
そしたら「そんなこと言わすな恥ずかしい」って言われた。
その言い方と父の表情から、ああ父は好きだったんだ母の事・・・と思ってちょっと嬉しかった。
少なくとも父の愛の結晶ではあったわけだ・・・って。

 

746: 20/05/22(金)18:55:33 ID:usZ
>>745
似たような境遇の人がいるもんだなぁと思って読んだ
うちも母が昔から子供に父親の悪く口をグチグチ言う人で
浮気して離婚されて行方不明になってたのが
突然死んだと知らされて、しかも借金だらけだった
同じく放棄したけど
何度も何度も言われてることだけど、やっぱり不倫するような人はこんなもんだな
こういう人間の本質みたいなもの、結婚する前に分る何かしらのサインがあるといいのに

 

 


お墓参りに来た人が線香を焚くため新聞紙に火をつけ山火事になった。それなのに、同じ犯人がまたやらかした。


新婚2日目に嫁がフライパンに卵落としてたから「今朝は目玉焼きだな」と思って見てたらなんと…


妹がランドセルに落書きされて泣きながら帰ってきた。妹「イジメられてる」→そこでひらめいた俺「授業参観に親父を行かせてみよう」


旦那を車に乗せて運転してたらいきなりトイレ!と騒ぎ出し、信号待ちしてる間にドアを開けて飛び出して行った。


妹と高貴な兄妹ごっこをはじめて早15年、本当に高貴なんじゃないかと思えてきた。


職場で8割の男性は「女がカップラ食べても気にしない」だったんだけど、2割の男性の主張がめんどくさかった。


甥と神経衰弱をしたら、普通にめくって覗き見るし負けそうになると場にダイブして暴れるというクズっぷり…


旦那が私との日々のやりとりエピを3割増しに膨らませ、仲間内から笑いを取るためにツイートしてた。私「酷い!(泣)」


息子(小5)のクラスに私と同じ障害を持つ子がいる。先日、息子がその子に意地悪をしたとかで学校に呼び出されたんだけど…おかしい!


会社に学歴詐称がバレて会社からの電話無視してる…ヤバイ…


毎日部活LINEに怯えて暮らしてる。私だけ嘘の時間と待ち合わせ場所を教えられた。まさかこの年になってイジメにあうとは…


小学校で「運動会で順位付けするのをやめよう!」という議題が持ち上がった。母「うちの子はいつも最下位です。ですが…」


マンションに10年住んで、やっと一戸建てを建てることになった。隣人Aママ「ズルい!罰として週末毎、子ども預かって!」私(は!?)


保育士として働いていたときに我儘な子がいて、いつもより厳しく叱ったその一瞬を母親に見られた。


義実家に帰省する際、離婚して地元に戻ってきた友人Aも連れて行った。実は、夫にもその時は話してなかったことがあるんだけど…


施設にいる母に「又明日来るね」って耳の傍で言ったら「またね」って弱弱しい声で返事があった。その夜…

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年05月24日 at 02:26

    専業主婦の母親より、父親の方に好感持てるってのは結構凄いな
    普通は接触時間が多い母親に好感持つからね。母親は父親の悪口を子供に吹き込むし
    それでも父親に好感持つのは

    ・余程母親が酷かったのか
    ・逆に母親が「子供に父親の悪口を吹き込まない」程度には良い母親だったのか
    ・それとも子供側が余程賢かったのか

  2. 名無しのキスログ 2020年05月24日 at 08:37

    >>1
    えええ、子供に「お父さんよりほかの男と結婚したかった」なんて言われたら
    普通にショックだよ。
    最後の一文が報告者の当時の悲しさが伝わって切なかったけどな。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP