最新情報をCHECK!! 

児童「台所で歯磨きしてる」私(講師)「え!?台所で歯磨きをするの?」すると、担任が直ぐに飛んできて…

コメント(6)

何を書いても構いませんので@生活板89

468: 20/05/27(水)08:37:14 ID:5o.x4.L1

数年前の話
当時は小学校の講師をしていた。専門教科専任なので担任はしていなくて、専門の授業をしていない時は担当学年の授業のお手伝いなどをしていた。

ある日、歯磨きの話で児童の内、何人かが台所で歯磨きをしていると言っていた。
びっくりして「台所で歯磨きをするの?」って言ってしまった。
そしたら担任の先生が直ぐに来て「シンクで歯磨きする人もいるよねー!」って生徒に言って話は終わったんだけど
後から呼び出されて、シンクで歯磨きをすることがダメだと教えないでください!授業に関係ないんだからと叱られた。
確かに軽率な発言だったけど
私は親にも自分の小学校の時の担任にも『上下(かみしも)の区別をつけなさい』って教わったので少しカルチャーショックだった。
家庭内の常識=世界の常識ではないので、自分の常識を押し付けたって形に結果的にはなったので反省していた。

反省していたはずなのに、その後日、児童が排尿はお風呂でするって言っていて「トイレでしようよ」って話してしまった。
そしたらまた先生がやってきて、常識を押し付けないでくださいと叱られてしまった。

結局2回もやらかしてしまい、私は学年を外された。
ある日事務仕事をしていたら、教頭先生が話しかけてきて
「私は靴や、経血で汚れた下着を洗面所で洗う、シンクで歯磨きをする、お風呂で排尿をするなんてあり得ないと思ってるのよ
ただ、今の子供も親も昔と家庭環境がバラバラな子が多く、1つの言葉がけで、揉め事を起こすことが多いから、言いたくても言えないことが多いの」
…と、話してくれた。
過去にも、児童が給食で出たハンバーグを担任に「いつ切ってくれるの?」と聞いてきたらしく、担任が「自分で切って食べるのよ」と話すと、児童は驚いた後、周りを見て赤面したらしい。
児童は帰宅後、親にその話をしたら「子供なんだからハンバーグは切ってもらうのが普通でしょ!とキレて親が乗り込んでくるってことがあったらしい。

「確かに、色んな保護者がいるので揉め事を起こしたくないのもわかります、でも、子供のことを考えたら私はその先生の言葉がけをしてしまった気持ちはわかります」って教頭に言ったら
教頭は困った顔をして「貴方は苦労もせずに幸せな家庭環境で生きてきたんだろうね」って言われた。

その後、調理実習で電動ホイッパーでお米をとぐ子(今はそれ専用のグッズもあるので何とも言えないが)
トイレの便器を洗ったブラシで洗面所を洗う子
床を拭いた雑巾で机を拭く子
お箸をご飯にさしたり、犬食いする子
机に足をのせる子

色々見てきたけど、声かけをするのはよくないと言われていたので黙っていたが、何だか自分には合わないと思ってその年に任期満了で退職した。

 

469: 20/05/27(水)08:58:52 ID:nS.zq.L4

>>468
ええっ
>トイレの便器を洗ったブラシで洗面所を洗う子
床を拭いた雑巾で机を拭く子

これは衛生的にヤバすぎるでしょ!
掃除の時間あるのにやり方指導しないの?
米研ぎも他の例も、学校ではこのやり方でしましょう、で片付くと思うんだけど
子供のためじゃなく揉め事を起こさないのが目的になっちゃってる
そんな対応、そこの学校だけなのを願うわ…
乙でした>>468

 

473: 20/05/27(水)11:03:48 ID:5o.tv.L1

>>469
衛生面でアウトですよね…それでも言おうとすると睨まれるし、講師の分際で…とも思われていたので何も言えなくて…

中学、高校ならまだしも、小学校は生活に関しても教えたりするはずなのに
私が勤務していた小学校だけだけのことを祈ります

 

475: 20/05/27(水)11:57:53 ID:su.j8.L7
>>473
そういうことを教えてもらえる方がありがたいのにね

 
 

 


お墓参りに来た人が線香を焚くため新聞紙に火をつけ山火事になった。それなのに、同じ犯人がまたやらかした。


新婚2日目に嫁がフライパンに卵落としてたから「今朝は目玉焼きだな」と思って見てたらなんと…


妹がランドセルに落書きされて泣きながら帰ってきた。妹「イジメられてる」→そこでひらめいた俺「授業参観に親父を行かせてみよう」


旦那を車に乗せて運転してたらいきなりトイレ!と騒ぎ出し、信号待ちしてる間にドアを開けて飛び出して行った。


妹と高貴な兄妹ごっこをはじめて早15年、本当に高貴なんじゃないかと思えてきた。


職場で8割の男性は「女がカップラ食べても気にしない」だったんだけど、2割の男性の主張がめんどくさかった。


甥と神経衰弱をしたら、普通にめくって覗き見るし負けそうになると場にダイブして暴れるというクズっぷり…


旦那が私との日々のやりとりエピを3割増しに膨らませ、仲間内から笑いを取るためにツイートしてた。私「酷い!(泣)」


息子(小5)のクラスに私と同じ障害を持つ子がいる。先日、息子がその子に意地悪をしたとかで学校に呼び出されたんだけど…おかしい!


会社に学歴詐称がバレて会社からの電話無視してる…ヤバイ…


毎日部活LINEに怯えて暮らしてる。私だけ嘘の時間と待ち合わせ場所を教えられた。まさかこの年になってイジメにあうとは…


小学校で「運動会で順位付けするのをやめよう!」という議題が持ち上がった。母「うちの子はいつも最下位です。ですが…」


マンションに10年住んで、やっと一戸建てを建てることになった。隣人Aママ「ズルい!罰として週末毎、子ども預かって!」私(は!?)


保育士として働いていたときに我儘な子がいて、いつもより厳しく叱ったその一瞬を母親に見られた。


義実家に帰省する際、離婚して地元に戻ってきた友人Aも連れて行った。実は、夫にもその時は話してなかったことがあるんだけど…


施設にいる母に「又明日来るね」って耳の傍で言ったら「またね」って弱弱しい声で返事があった。その夜…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589443259/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 00:20

    歯磨きは洗面台の無いご家庭も有るから配慮しろ、という意味かなと思わなくは無いが
    いやはや、他のことはなぁ…

    しかしワイシャツや靴下、肌着予洗いする時は洗面台使ってるけど、変だったのか…?
    量が多ければ風呂場だけど

  2. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 00:44

    自分が親ならその小学校には通わせたくないわ
    公立なら学区外へ引っ越ししての転校も考える
    そんな非常識なことを認めてしまうところもだが、何よりもモンペに屈して子供が常識や社会性を身に着ける機会を奪うのは、教育機関としてあってはならないだろ

  3. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 00:48

    でも、そういう常識っての家で教えずに学校に丸投げしてなんも教えないバカ親いるよね。
    学校は協調性と勉学を教えるところであって、マナー教室じゃないっての。

  4. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 09:03

    集団生活って外の世界を見て自立心が芽生えるいい切欠になると思うんだけど、間違った方向に進んでる気がするね。

  5. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 13:25

    下着を脱がずに糞する子もいそう

  6. 名無しのキスログ 2020年05月29日 at 11:34

    親をモンペ扱いしてる部分が文章の後半ににじみ出てきてますね。
    私の実家は今も洗面所がなく台所でハミガキしてます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP