最新情報をCHECK!! 

うちの実家の近くにある事件の被害者が住んでいる。マスコミは大勢で押し掛けてきて被害者の家の前を陣取り、質問の嵐。

コメント(7)

その神経が分からん!part464

135: 2020/05/23(土) 15:52:34.52 ID:sxwyv1c0

うちの実家の近くにある事件の被害者が住んでいる。
かなり昔の事件なんだけど、隣住民も怖がっていたけど、やっぱり顔見知りが被害者というのでご近所中が悲しんでいた。
変な言い方になるけど被害者は亡くなってる訳ではなく、しかも子供なのでご近所さんも下手に慰めたりしないで見守ってるという感じだった。

それなのに被害者が家に戻って来たらマスコミが大勢押し掛けてきて、被害者の家の前を陣取り、車をズラーッと路駐してチャイムを鳴らして「お気持ち聞かせてください!」「娘さんの様子は?!」と質問の嵐。
家のチャイムの所に「娘の気持ちを考え取材はお断りさせて欲しい」という貼り紙してても無視。

ご近所さんが買い物に出ようもんなら一斉に追いかけてきて「被害者の子はどんな子でしたか?!」「喋った事ありますか?何でもいいので!」とか
近所の子供を見つけようもんなら一斉に追いかけ「〇〇ちゃんはお友達?どんな子だった?何て声かけてあげたい?」と質問の嵐。
被害者の家族は、自分たちが1番辛いのにご近所さんに「すみません、マスコミの方が迷惑かけてるみたいで申し訳ありません」と電話して回っていた。

なのにテレビでその話題をやる時に司会者やコメンテーターは「ご家族の方の心中をお察しします」とか「被害者の子の心の傷が心配」と言いながら、家の前から中継したりご近所さんのインタビューを流したり。
コメンテーターには児童心理カウンセラーもいて「そう思うなら追い掛け回すのやめろ!って言えよ…」と思っていた。
当時私は中学生だったけど被害者の気持ちも考えず追い掛け回して、近隣に迷惑かけてるくせに、テレビでは悲しそうな顔して「被害者可哀想、犯人が許せない」とか放送してるテレビ関係者の神経が分からなかった。

今はかなりマシになってるのかな。

 

136: 2020/05/23(土) 16:27:01.72 ID:yZN8ySmU

>>135
何も変わってないよ
でも一般人側も告発手段を持てるようになったのは大きいかな
京都のアニメスタジオの時、メディアは悲劇ですぅーと言いながら
群がって近隣に迷惑かけてたのを近所の人に撮影されて暴露されていた

今でもコロナなのに自粛しないって報道したいから、
古い映像を持ってきて報道したり、人が多く映るように撮影してる
日本の報道機関は報道じゃなくて、ただのリアル風バラエティ制作会社だね
すべてフィクションですって注釈つけとけばいいのに

 
 

 


お墓参りに来た人が線香を焚くため新聞紙に火をつけ山火事になった。それなのに、同じ犯人がまたやらかした。


新婚2日目に嫁がフライパンに卵落としてたから「今朝は目玉焼きだな」と思って見てたらなんと…


妹がランドセルに落書きされて泣きながら帰ってきた。妹「イジメられてる」→そこでひらめいた俺「授業参観に親父を行かせてみよう」


旦那を車に乗せて運転してたらいきなりトイレ!と騒ぎ出し、信号待ちしてる間にドアを開けて飛び出して行った。


妹と高貴な兄妹ごっこをはじめて早15年、本当に高貴なんじゃないかと思えてきた。


職場で8割の男性は「女がカップラ食べても気にしない」だったんだけど、2割の男性の主張がめんどくさかった。


甥と神経衰弱をしたら、普通にめくって覗き見るし負けそうになると場にダイブして暴れるというクズっぷり…


旦那が私との日々のやりとりエピを3割増しに膨らませ、仲間内から笑いを取るためにツイートしてた。私「酷い!(泣)」


息子(小5)のクラスに私と同じ障害を持つ子がいる。先日、息子がその子に意地悪をしたとかで学校に呼び出されたんだけど…おかしい!


会社に学歴詐称がバレて会社からの電話無視してる…ヤバイ…


毎日部活LINEに怯えて暮らしてる。私だけ嘘の時間と待ち合わせ場所を教えられた。まさかこの年になってイジメにあうとは…


小学校で「運動会で順位付けするのをやめよう!」という議題が持ち上がった。母「うちの子はいつも最下位です。ですが…」


マンションに10年住んで、やっと一戸建てを建てることになった。隣人Aママ「ズルい!罰として週末毎、子ども預かって!」私(は!?)


保育士として働いていたときに我儘な子がいて、いつもより厳しく叱ったその一瞬を母親に見られた。


義実家に帰省する際、離婚して地元に戻ってきた友人Aも連れて行った。実は、夫にもその時は話してなかったことがあるんだけど…


施設にいる母に「又明日来るね」って耳の傍で言ったら「またね」って弱弱しい声で返事があった。その夜…

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1589854752/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 09:27

    136に同意。
    この2~3か月で、情報バラエティとかワイドショーとかには全部、
    この番組はフィクションですとテロップだしとけと思うようになったわ。

  2. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 09:55

    136は昔からよ
    日本のマスコミって取材に行く前にシナリオを作っておいて
    そのシナリオに沿った映像とセリフを撮影して帰るだけってのはよく言われてる

  3. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 10:42

    街頭インタビューも俳優だし、一般人だとしてもおかしな編集されるしな

  4. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 11:26

    昔からと言うよりも、最近はより一層酷くなってる印象がある
    一般人がネットなどで拡散できるようになったから、醜態をバラされる頻度が増えたってのもあるんだろうけど
    マスコミも数字を取るために必死なんだろうが、その愚行がかえって視聴者が離れる要因にしかなってないことにいつになったら気づくんだろうな

  5. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 12:33

    テレビはオワコン(死語)
    テレビ見て真に受ける人信じてしまう人は、頭を使って考えよう。
    全部、TV局や製作会社やスポンサーの都合のいいように作っているものだろ。
    ヤラセ発覚で番組打ち切りなど、いっぱいあっただろ。
    視聴者も学習能力を持とうよ、だからTV見る人=バカと言われてるんだよ。

  6. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 16:23

    ずいぶん昔だけど、町ブラの番組で家に上げてお茶でも出したら、荒して帰って行ったと聞いた

  7. 名無しのキスログ 2020年05月28日 at 18:43

    仰天ニュースで、コメをやたら食べる人として紹介された方が
    事実無根とtweetしていた。
    インタビューで応えたこととまったく違う内容で流された。最初から台本があるなら自分を撮影してインタビューしなくていいじゃないかって。
    あれはバラエティだけれど、了承なく改変するのも取材強要するのも 驕っているよね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP