最新情報をCHECK!! 

母の姉がお梅はん、母の妹がお竹はんと呼ばれていた。先日、お梅はんの葬式に行ったんだけど親戚一同仰天な出来事があった。

コメント(0)

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 191度目

351: 2020/05/23(土) 01:01:17.67 ID:DGjySWVf

母親が5人兄弟の末っ子で、伯母が2人いる。その内の2人が、お梅はん(姉)とお竹はん(妹)と呼ばれていた。
先日お梅はんが死んだと報せが入り、葬式に行くと会場には「○○竹子葬儀」と書いてあり、名前が違うから場所を間違えたと思ったが喪主はお梅の長男(私の従兄弟)だった。

とりあえず葬儀場の控室に入り、状況がよくわからないので従兄弟に聞くと、実はお梅とお竹はあだ名で、伯母2人の本名は梅子と竹子だった。しかも「竹子のあだ名がお梅」で、「梅子のあだ名がお竹」だったと。
喪主は50年近くずっと母親の名前をお梅だと思っていて、死亡届を出す際に「あなたのお母さん、竹子ですよ。」と知らされたらしい。
妹のお竹も、それをきっかけに戸籍調べて自分が梅子だと知ったらしい。

私だけじゃなく、親戚一同仰天。
親戚で一番年寄りのババアに聞いたら、爺さんは職業柄あまり家におらず、その上家族には無関心。婆さんは繰り返す脳出血のせいで若い内からボケてしまってたらしい。
おそらく、ボケた婆さんがまだ幼い我が子2人の名前を呼び違えたのが原因で、そのまま間違いが本当の名前と勘違いされて育ったみたい。
爺さんは遠洋漁業などであまり家におらず、半ば育児放棄だったから間違いに気づかなかったとか。
いろいろと衝撃的だったわ。

 

354: 2020/05/23(土) 02:36:28.36 ID:pesjpSmx
葬式まで、自分の戸籍を調べない人がこの日本に何人居るかと言うと上の二人だけかも知らん。

 

359: 2020/05/23(土) 07:09:30.83 ID:R7l6T/Sf
お梅はんとお竹はんは結婚しなかったのかな

 

360: 2020/05/23(土) 07:13:39.03 ID:duXdfq12
>>359
喪主が長男なのだから結婚はしているでしょう
いろいろゆるい昔のことで、婚姻届も本人たちじゃなく親戚がサッサと出したとか
偶然に偶然が重なったのかもしれない(作り話にしても、おもしろかったから良し)

 

366: 2020/05/23(土) 08:45:15.25 ID:Qm1B8fkX
喪主が50代と書いているから、亡くなった叔母は70~80代、戦後と呼ばれた時代ならそういういい加減さも許容されたんだろう。
小学校で分かりそうなもんだけど。

 

367: 2020/05/23(土) 09:57:23.45 ID:ODVNJbHJ
その前に年金貰ったり諸手続が有るから、ネタにも程があるわ。

 

371: 2020/05/23(土) 11:57:47.85 ID:DGjySWVf
>>>360>>367
ごめん、今姉に確認したら本人は知ってたみたいだわ。ただ、すでに改名の手続きをしたと思いこんでいて、今回改めて戸籍を調べたんだとか。

>>366
喪主は58歳の長男だが末っ子なので死んだ青梅はん(本名竹子)はすでに100近く、結婚は戦前だよ。

お竹はんとお梅はんは年子で、お梅はんの16下の弟が俺の父、しかも俺も末っ子だから喪主である従兄弟と俺は親子ほど離れている。
35歳で97歳の伯母がいるなんてちょっと珍しいよね。

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1589333937/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP