最新情報をCHECK!! 

母の七回忌を終えたあとに父から食事に誘われた。指定された店に行くと女の人が隣に座ってた。私(もしかして…)

コメント(2)

 

799: 20/06/08(月)21:41:09 ID:Fnl

一年前、母の七回忌を終えたあとに父から食事に誘われた。
子供は私と妹のふたりだけで、それぞれ結婚して実家を出ている。
父70、私40、妹38と言う年齢。
父に指定されて店に行くと、女の人(Aさんとします)が隣に座ってて
その様子から(あ、再婚話かな)と気が付いた。
少し遅れて妹が到着し、食事が始まる前に父から切り出されたのはやはり再婚話だった。
「おまえたち、どう思う?正直に思った通りに話してくれていい」と言われたけど
その時初めて会った女性がどういう人か分からないので
今すぐ返事は出来ないと言ったら、妹も同じくと言い
じゃあ今日は食事を楽しもうって流れになった。
翌日が日曜日だったので、妹と会って相談した。
私が思ってることをそのまま言ったら、妹も全く同じように考えていた。

私は、お付き合いするのは全然構わないけど、籍を入れるとかはしなくていいんじゃないかと思ってる。
理由は、父は現在実家で一人暮らししているが
父は身体が丈夫じゃなくて、昔からずっと非正規で働いており母が頑張って生活を支えてきた。
父の年収はあまり働けなかった年は100万もなかったこともあった。
公認会計士だった母と、母の実家に助けられて私たち姉妹は大学まで行かせてもらった。
そして母が死んだとき遺してくれた遺産で父は今、生活出来ている。
私も妹も、父のことがあったから相続は私と妹は節税分ぐらいでほぼ放棄したんだ。
そうすれば今後とりあえず父の生活は心配ないし、いずれ施設の世話になる場合の資金にもなると思い
そうやって父の老後に備えてもらったわけ。
もちろん父に何かあったら妹と協力し合うつもりだけど、
私は長男に、妹は一人っ子に嫁いだから正直どこまでできるか分からなかったから。
父は今は全くの無職だけど、それでも生活していけるのは母のおかげ。
だからと言って一生母を思って生きろとは思ってないけど、
Aさんはまだ還暦になったばかりだと言うし、父にもしもの事があった時に
母が遺してくれた財産がAさんに行くのは正直気持ちのいいものではない。

で、その後再び4人で食事になったのだけど、その時に私と妹の気持ちとして
「お付き合いに反対はしないけど、入籍は必要ないんじゃないですか」と切り出した。
その理由として、父の現在の財産は母が築いたものであり
父の老後を心配して私たちは相続をほぼ放棄したと言うことも正直に話した。
そこまで腹を割って話したのは、まともな相手だったら
お金目当てではないと言うなんらかの返答があると思ったから。

そしたら返ってきたのが「入籍できないなら一緒にいる意味がない」って言葉。
Aさんは、これまで働いたことがないんだそうだ。結婚もしたことがない。
一人娘でずっとご両親と暮らしてて、ご両親も亡くなり暮らしていけなくて困ってた。
「(父)さんが手を差し伸べてくれたから・・・」って言うのね。
父が「自分が先に死んでも、残ったお金でどうにかなる」とか言って口説いたらしい。
おいおいおいおいおい・・・って永遠に言いたくなった。
父ひとりがなんとかなりそうな程度しかないのに、だから私たち放棄したのに、
10歳も年下の無職の奥さん貰って、どうにかなると思ってたの?
結局その後、父を説得して入籍だけは回避できたけど
途端に父はAさんにあっさりフラれてしまった。

父親の幸せを潰した親不孝な娘だと言う人もいるだろうけど、そう思われてもいい。
面倒臭い人が身内になるよりは・・・。

 

800: 20/06/08(月)22:11:02 ID:m6S
>>799
>親不孝な娘だと言う人もいるだろうけど
いや普通に親孝行だと思った
おつかれさま

 

801: 20/06/08(月)22:11:44 ID:wvn
>>799
清々しいほどに金目当てだったのねw
ちょっと笑ってしまったわw
親不孝だとは思わないよ。寧ろ逆。
父親の今後を思えばこその相続放棄が、そんなワケのわからん人に流れたら私だってやだよ。

 

802: 20/06/08(月)23:35:48 ID:yWV
>>799
>面倒臭い人が身内になるよりは・・・。 これが全てだと思う。どう見ても親孝行しと思いますよ。お疲れさま!

 

803: 20/06/09(火)01:19:18 ID:ulP

>>799
お疲れ様でした

私も皆と同じで親孝行としか思えない
そんな人と一緒になったらお金つかいこまれて、お父さんすってんてんになって、お父さんすらなんとかならなくなるよ

 

804: 20/06/09(火)06:11:01 ID:l5m
もし破局が娘の反対のせいと思う父なら、次付き合う人が出た時に今度は知らせないと思う
勝手に籍を入れないような手続きって無かったかしら?

 

 


運動会のとき、虐待されてる奴が1人でポツン座ってた。親は来てないし弁当も無し。すると、怖そうな若い男数人がそいつに近寄って…


子供(受験生)「同級生を動揺させて自分が有利になりたい」嫁「自分に返ってくるよ」→キレた子供が嫁の足を何度も蹴った。


性に淡白な友人夫婦がいて、体を重ねるより手を繋いだりハグしたりが幸せという感じらしい。その関係性を頑なに認めないA男がやらかした。


俺と婚約者は『子ども不可物件』に住んでいるんだが、隣の新婚さんが妊娠していた。今すぐ追い出したい…


ティッシュとかの品薄デマの件でこんな投稿を見たんだけど、こういう人って脳ミソどうなってんだろう。


長男がずっとやりたがってた習い事に次男も一緒に通わせようとしたら、長男が「弟と一緒は嫌だ」と言い出した。その理由が…


息子が同級生と大喧嘩したらしく学校に呼び出されたんだけど、先生の言いようにキレてしまった。


私は子なしで旦那の希望で専業主婦になったんだけど、グループLINEで説教された。


今日の朝、何故か冷蔵庫が届いた…パニックのなか旦那に電話するが出ない。それを見て焦る配達のお兄さん2人…


教師である夫が昨夜熱があったにもかかわらず出勤しようとした。私「私が学校に電話する!」夫「絶対止めろ!」


私は高校生の時に病気で父親を亡くし、結婚1年目に母も病気で亡くなり、1人目を妊娠中に旦那を事故で亡くした。


コロナで客足が減って売上不振てことでパートの首切りが始まった。各部署から1名以上候補を挙げろと言われたんだが…


締切日に出されたAの修論は最悪だった。教授「こんな発表は前代未聞だな…」「これが2年間研究した成果かね?」


上司が過激なヴィーガンで困ってる。私達が肉、魚類が入っているものを食べるとブチギレて勝手に捨ててしまう。


彼氏の妹を庇って車にはねられ、意識が戻った時には片足がなかった。彼父「子供も作れない自力で歩けない女なんか息子の前から消えろ!」


私はコロナ騒ぎの前にトイレットペーパーをまとめ買いしてた。夫「おまえが買い占めたの全部会社で配るから」私「何言ってんの!」


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年06月11日 at 17:33

    父「おまえの腹違いのお姉さんだよ」

  2. 名無しのキスログ 2020年06月12日 at 09:40

    まあ遺産目当てでも父が老後に幸せになれるなら良いけど
    それはあくまで父がしっかり稼いだ上でのことだからなあ
    先立たれた嫁さんの遺産と年金で生活してる奴が
    どの面下げて言ってるんだとは思う

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP