最新情報をCHECK!! 

動物の保護施設で働いてる人に「保護猫の受け取りって何であんなに厳しいんですかねー?」って聞いたら返ってきた答えに驚いた。

コメント(6)

何を書いても構いませんので@生活板90

317: 20/06/18(木)09:20:16 ID:GK.dc.L1

保護猫とか保護犬とか、動物の保護施設で働いてる人(ボランティア)と知り合って
何かの話のタイミングで、何となく「保護猫の受け取りって何であんなに厳しいんですかねー?」って何気なく聞いた。

前々から引き取ってくれるのに、そんな審査とか入れたら時間が掛かるし引き取り側も大変だと思ってたから。
返ってきた答えにびっくりした。
前はそこまで審査も厳しくなくて、欲しいと言われれば渡していたらしい。
でもそうした結果、その責任を追求された事が何度もあるんだと。
警察絡んで裁判にもなった事があるんだと。

既に家猫が居る場合ダメな理由→どうしてもどこの家庭でも保護猫可哀想で甘やかしまくるらしく
気性が荒くなった先住猫を躾と言って虐待をナチュラルにする(先住猫が保護猫を虐めるのを見てケージにずっと閉じ込めたり)
嫁さんがや世話をしてくれる人が居る事→女性でも男性でも、飼いきれないのに可哀想と際限なく引き取りまくって家の中が汚部屋になったり
結婚を期に、個人で保護を周りに押し付けようと呼び掛けをしてる人が多い。
一見して責任取ってるから良いと思うが、押し付けられた方は、大抵先輩とか立場を使って断れない人に頼むから結局犬猫が戻ってくる。
収入が少ないのはダメ→収入とか関係なく渡していたけど、ある日警察からお呼び出しがあり
ペットを飼う余裕が無いのに猫を渡した、当人はペットの世話をしなくちゃいけないという理由で
家に早く帰らざるを得なくなり給料が減って、じさつ、もしくは失踪。
という理由で厳重注意。
給料少ない人は更に結局野良に戻したり山に捨てたりするらしく、山の地主さんからクレームがあったらしい。

何で保護した猫と特定がされるのかと言うと、そういう所で引き取られた猫や犬は本人がやたらボランティアで引き取ったと言い触らすんだって。
動物愛護の目的でやってるのに、引き取った側がそんな感じだと、渡した施設側に「カウンセリングが足りなかった」と責任追求されるらしい。
更に猫が流行ったり特定の犬が流行ったりすると、ホームレス使って業者が何度も引取りに来たり
今は雑種が流行ってるから、あの手この手で売り物にしようと何のミックスが流行ってるのか下調べもしない業者が来て引き取って
結局売れなくて多頭飼いで悲惨な環境で生活してる犬猫を見て、ボランティアの団体が「自分たちのせいで…」ってなったらしい。

それ聞いて余計犬猫飼いたくなくなった。
自分みたいな脳足りんに引き取る側は善意でやってんのに!って怒りをぶつけられるのも多いらしくて、そういう感情で動物を飼う人から動物を保護するのが目的なのに、って言ってた。

なんかもう本当に気軽に聞いてごめんなさいという気持ちと後悔で今いっぱいだわ…。

 

318: 20/06/18(木)09:30:30 ID:UG.ay.L22

保護動物活動してるは人は
ブリーダー撲滅運動も同時にすべきなんだよ

保護活動家も家が裕福でないとやれないからなのか
(ぼきんに頼るのは本末転倒だと思う)
そういう人たちの飼ってる犬猫は血統書有りだったりするしなあ

 

321: 20/06/18(木)11:20:32 ID:Ie.pt.L5
保護犬猫は京都の犬猫の神様でググると、審査厳しくしないとこんな人にコロされるというのがよく分かった

 
 

 


レジのおばちゃん「身分証見せて」男「いや、俺18なんだけど!」おばちゃん「それじゃあ売れないねぇ」男「18だったら良いだろが!」


私の母と義母は凄く仲が良くてルームシェアをしてる。旦那「俺はお前とお前の母親に実家も母親も盗られるんだな」


旦那の元嫁が置き去りにした猫2匹が人に懐かない…。観察してるとあることに気づいた!


義弟は義父が四十過ぎてから生まれた子でしかも難病を持っていた。「成人まで生きられない」と言われて義両親が義弟を猫可愛がりした結果。


滅多に買わない宝くじを買ったらなんと高額当選。が、それを知った旦那が豹変…


工事の見積もり60万に対して請求が300万だった。工事を頼む際にお金の事や何か決める時は「祖母じゃなく父に言って」と伝えたのに…


小学生の頃、専門家の方の特別授業を受けた。そしたらおばさんが私に肩を組んできて「うわわわわ!私子供の頃こんな感じだった!」と言ってきた。


中2の娘が初めて同じクラスになった女の子の身体に触れて「え、なにこれ!固い!何か入ってる!」と大声で騒いだらしく問題になった。


ある夜、隣のアパートから聞こえるテレビの音量がでかかった。 その部屋は身寄りのないおじいさんだから耳が遠くなったんだろうなと思っていた。でも…


何気に部屋の外を見たら、向かいのAさんが段差から降りようとして倒れ込んでしまった。ビックリして思わず身を乗り出したらなんとAさん…


ある夜、下着姿で吐瀉物にまみれた従姉の息子君が大号泣しながら我が家に駆け込んできて大パニック…


私はいわゆる子供部屋おばさんだった。それが40になったぐらいの頃に突然「子供が欲しい!子孫を残したい!」って思う様になった。その結果…


旦那が近所のご高齢宅の梅を許可を得て収穫してきた。旦那「いつ漬けるの?いつまで放っておくの?」私(は?)


職場での昼休みに娘から「今日はグラタン!早く帰ってきてね!」とメールがきた。それをAさんに覗き見された。A「グラタンとかw娘さん冷凍食品しか作れないのw」


夫がA旦那から「嫁が奥さん(私)に立派だって褒められたって言ってたけど、うちの嫁が調子に乗るようなこと言わないでください」って言われたんだって。


施設にいる母に「又明日来るね」って耳の傍で言ったら「またね」って弱弱しい声で返事があった。その夜…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1591621076/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年06月22日 at 09:20

    その条件をクリアする以上の理不尽な条件多過ぎだわ
    だからペットショップで買った

  2. 名無しのキスログ 2020年06月22日 at 10:09

    里親詐欺まであるからな
    金ある人や手間が面倒な人はブリーダーやペットショップで買えばいい

  3. 名無しのキスログ 2020年06月22日 at 10:44

    終生責任持って飼う、ただそれだけが出来ないくせに引き取る( または買う )人間が10人に一人は紛れてるからだよね。
    施設から引き取っても店で買っても命は同じ、終生責任持って飼えばいいだけ。
    人間なんだから先の予測もある程度は出来るだろうに、その時欲しいから、だけで買うのはオヤツくらいにしとけよと。
    虐待野郎は論外。人間ヤメてるし。

  4. 名無しのキスログ 2020年06月22日 at 11:54

    ペットの幸せを本気で考えてリスク回避すると条件が厳しくなるのは当然
    法律で決められてないからとか言って非常識なことするような馬鹿が増えたからね

  5. 名無しのキスログ 2020年06月22日 at 12:36

    ペットショップを無くして(正確には金銭によるペットそのものの売買を違法化する)、供給源(表現は悪いけど)を限定するってのも方法だろうね
    実際海外だとペットショップは飼育に必要な道具の販売とトリミング等のケアのみで、ペットそのものの売買はやってないって方式みたいだし
    金さえ出せば入手できるって状況だから無責任に買って結果手放す人が出てくるんだし、入手方法をブリーダーと交渉して直接譲ってもらう方式に限定すれば、譲受側の心理的ハードルは上がるし、譲渡側も譲り渡すにも責任が生じるから相手を慎重に選ぶようになる
    金銭売買を禁止しておけば、金儲けのために無造作に繁殖させるような悪徳ブリーダーも減るだろうし
    大元をしっかり制限すれば保護されるような動物も減るはずだから、全体的に今よりも好天すると思う

    まあ、絵空事かもしれないしこれはこれで問題点とかもあるだろうから、あくまで一つの案止まりだろうけど

  6. 名無しのキスログ 2020年06月22日 at 13:58

    愛誤に関しては小学校で教えるべきだと思う
    飼う気もない野良猫への餌撒き、幼獣の連れ去りを
    さも善行かのようにツイッターやYouTubeでドヤってる人間の多さを見るとね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP