最新情報をCHECK!! 

先輩スタッフが知っているはずの事を「お詳しいですねー」って知らないフリしてるの見て、「ああいう質問ってそういう意図だったのか!」って初めて気付いた。

コメント(4)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125

935: 20/06/16(火)02:16:22 ID:80.vw.L1
城下町を売りにした観光地出身かつ実家が接客業なので、中学(家業手伝い)~高校・大学(同業他店のバイト)の10年近く、接客業に携わっていた。
観光で来たお客さんには城や城主一族について訊ねられることもあったし、個人的に戦国武将が好きだったので、地元の歴史についてもそれなりに詳しくなった。
客層は

 

936: 20/06/16(火)02:40:50 ID:80.vw.L1
客層はやっぱり年配が多かったんだけど、子育てが一段落したとか定年退職して、時間に余裕ができてから歴史に目覚めたって人から振られる話題は、なんと言うか「君は若いから知らないだろうが」とマウントが透けていることが多くて
逆に若いうちから歴史が好きだった人は「若い方にはつまらない話かもしれないけど知っていることがあれば」と気遣いのある口調で地元の歴史について訊ねられることが多かった。
家業を手伝ってた頃は、空気読めない&無邪気だったのでマウントしたいお客さんにも聞かれるままガンガン地元の歴史を語ってて、微妙な顔されるのが不思議だったんだけど、高校くらいで絶妙に意地悪な質問をされることが増えたというか
先輩スタッフが、知っているはずの事を「お詳しいですねー」って知らないフリしてるの見て、その時「ああいう質問って、そういう意図だったのか!」って初めて気付いた。
もちろん、年配になってから好きになった人でも良い雰囲気で会話できる人もいるし、昔から好きだったからこそ自身の知識量をひけらかしたい人もいたけど、体感的に、割合としてそういう傾向にあると思う。
接客業長い人ほど絶妙に「相手の知識量の7~8割」を見極めて、いい感じに煽ててたの、すごいとは思うけど身に付けたいスキルではないとも思う。
接客スキルのうちなんだろうけど、マウント取りたがるお客さんは正直面倒だったし、逆に相手をバカにしてるみたいであまり良い気分はしなかったな。

 

942: 20/06/16(火)10:53:00 ID:go.4g.L12
>>936
そういうマウントオッサンが今はSNSなんかでやらかしてるんだろうね。
知識ひけらかして女性相手にマウントとりたがるのなんなんだろ。

 

963: 20/06/16(火)21:30:25 ID:80.vw.L1
>>942
お詳しいですねーって言っとけばいいんだけど、知らないフリするのも地味にしんどかった
今だったら、ニタニタ笑いが透けて見えるような絡み方してマウント取って間違いを指摘されて逆ギレして垢消しまでを延々ループするような人たちだったよ

 

953: 20/06/16(火)17:41:22 ID:pe.tk.L3

>>936
合コンさしすせそを覚えると力が抜けるよ
先日SNSで見てから、すごく楽

さすがぁ
しらなかったぁ
すごいですねー
セガールみたい
そうなんだぁ

先輩もこんな感じで流してたと思うけれど、使ってみると汎用性が高くて楽ちん

ところでどんなシーンで、「セガールみたい」を使うのかは不明

 

963: 20/06/16(火)21:30:25 ID:80.vw.L1
>>953
朱に交わればじゃないけど、先輩がそんな感じだったし自分も段々そうなっていって、それがしんどくて地元から離れた土地で接客業じゃない仕事に就いた
どんな業種でも多少のおべっかは必要なんだけど、趣味(歴史)で思いきり話せない&間違った情報を正せないのって、普通に煽てるよりストレス溜まる

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589594852/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年06月26日 at 16:48

    マウントおっさんって男相手にはしないんだろうね

  2. 名無しのキスログ 2020年06月26日 at 18:36

    歴史好きの男って年齢関係無くマンスプレイニングしたがる奴多過ぎ。
    純粋に歴史が好きなんじゃなくて歴史好きの自分が好きって奴ばっかりだから話してても面白くない。
    接客業やってたら金貰ってるから知らないフリ出来るんだろうけど、そうじゃなきゃかなり苦痛。
    金貰ってても苦痛だけどね。

  3. 名無しのキスログ 2020年06月26日 at 21:22

    合コンさしすせそは

    さすがぁ
    しらなかったぁ
    すごいですねー
    センスありますね
    ソクラテスみたーい

    だろうが!

  4. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 22:09

    お詳しいですねーは、
    知らないふりをしてるんじゃなくて、
    「よく調べてきてえらいね」
    もしくは、
    「さすがに話なげーからとっとと切り上げろ」
    だと思っていた

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP